人生はワンチャンス!


こんにちは(*^_^*)

長崎県 諫早市 ふじた歯科 吉田です(^O^)/



先月、4月19日はわたしの父の誕生日でした。

何歳になったのかは、40代後半を過ぎてからはわからなくなりましたが、毎年私も姉もプレゼントを渡しています。

毎年、誕生日が近付くとプレゼントをなににするかですごく悩みます。

いままでのプレゼントでは、お財布やキーリング、写真をプリントしたTシャツ、
小さい頃には、肩たたき券や手芸は苦手なので下手くそではありますが、手作りのマスコットなどをあげたりもしました。


そして、今年も4月を迎え、プレゼントに悩まされる時期となり、なににしようー…と考えていたのですが、
考えれば考えるほど、今度、今度、今度…となっていき、気がつけばもう一週間を切っていました。

平日で、仕事が終わってからの時間帯に行けるお店で、なにがあるだろう…と調べると、ある本屋さんが遅くまで開いていたので、今年は本にしよう!と決めました。

ただ、父は本を読むようなタイプではないので、どんな本がいいかなあーと悩んでいると、"人生はワンチャンス!"と書かれた、いぬの写真のついた本が目立つ所に置いてあり、
なかを見てみると、いろんなかわいい犬の写真と一緒に、一文ずつポジティブになれそうな言葉が書いてありました。

本を読むタイプではないですが、父は犬が大好きだし、これならいいかなあーと思い、その本をプレゼントしました。


その後、わたしもその本を読ませてもらい、その中に良いなと思った言葉があったので、それを紹介したいと思います。

"楽しそうにしていると、本当に楽しくなる"
という言葉と、
"思い出し笑いする人生を"
という2つです。

"楽しそうにしていると、本当に楽しくなる"の言葉の由来となった偉人たちの名言のひとつに、
"仕事が面白い「フリ」をすると、それだけで仕事が本当に面白くなるから妙だ。
疲れをあまり感じなくなるし、緊張も解け、心配も和らぐ。"
というものがありました。

自分が面白くなってくるというのもあると思いますが、まわりの人が楽しそうにしていれば、自分もなんだか楽しくなるというか、嬉しくなるような経験をしたことがあります。

自分から、自分の気持ち次第で、いい方向に進むことができるんだ!と改めて思った言葉でした。


ふたつめの"思い出し笑いする人生を"の言葉の偉人たちの名言では、
"人間は、行動した後悔より、行動しなかった後悔の方が深く残る。"
というものがありました。

やれるかも!と思ってやってみて、思っていたように出来なかったとき、しなければよかった。と落ち込むことがありますが、その失敗によって学ぶ、気付くことは本当に多くあると思います。
あのときやってれば…しっかり勉強していれば…と後悔する人生ではなく、
あのとき、すっごく大きな失敗したなあ。でも、あの失敗のおかげで今がある!と笑えるような人生を送りたいなと思いました。

読んでいると、なんだかポジティブになるようないい本でしたので、みなさんも良ければ読んでみてください。


人生はワンチャンス!
スポンサーサイト
[2014/05/08 20:15] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<私の弟 | ホーム | ビファーレン長崎>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/191-01ecc862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR