歯科医師国家試験
こんにちは、長崎県 諫早市 歯医者のふじた歯科米嶋です。

先日の3月18日は歯科医師国家試験の合格発表でした。昔は、9割以上の人が受かっていたこの試験ですが、昨今、歯科医師過剰問題などと取り上げられ、今年の国家試験合格率は過去最低の63.3%でした。

資格試験なのですが、3人に2人も受からないという、もはや選抜試験のような様相を見せています。

浪人生の合格率はなんと38.8%です。1回国家試験に落ちるとなかなか合格するのは難しいのです。


私も、6年生の臨床実習を10月に終え、実質4ヶ月くらい朝から晩まで与えられた勉強部屋で、元旦も仲間とともに勉強したのを昨日のことのように覚えています。


幸い、私の友人たちは不合格になったものはいなかったので、今では良い思い出として、皆で集まった時などに国家試験の話をします。

国家試験はもう2度と受けたくないですが、仲間とともに1日中同じ部屋で何カ月も勉強できたのは、後にも先にも、あの時だけだったなと思います。


同じ「合格」という目標に向かって切磋琢磨していた友人だからこそ、日ごろできないようなき絆が生まれるのではないかと思います。


私も、いまふじた歯科の発展のためには、何が出来るかを考え、皆で切磋琢磨して、あのころのように頑張っていこうと思いました。



長崎県 諫早市 多良見町 歯医者 ふじた歯科  米嶋
スポンサーサイト
[2014/03/26 19:33] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<入社9年目 | ホーム | 運転免許>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/181-47835674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR