ピアノ OB・OG会♪
こんにちは!受付のよう子です!今日は、先週の日曜日にあった出来事についてお話します。

先週の日曜日、私はピアノのOB・OG会に参加してきました。
私が、10年以上通ったお教室の懐かしいメンバーが顔を揃えました。あの時、憧れていたお兄さんがパパになってる!と驚いたり、一緒に連弾したお姉さんと数年ぶりの再会に話が止まらなかったり・・・もちろんメインは、ピアノの演奏です。司会は、教室のかわいい小学生達がしてくれました。私は、ソナタアルバムからモーツアルトの曲を1つと、絢香の「みんな空の下」の2曲を弾きました。


譜読みから、本番までとにかく日数がなく、選曲にも大変悩みました。曲が決まってからは、夜家に帰ってご飯・お風呂を済ませたら、母にピアノの横についてもらい、「もっと大きく・もっと強く!音違う!もっと歌って」と指導をしてもらったり、CDで音を確認し、自分の音を録音し、何度も何度も確認しながら練習しました。先生にみてもらえるのは、わずか3回。先生とのレッスンまでにいかに完成した形にもっていけるかが勝負でした。夜9時からのレッスンが、気付くと12時前になっていました。

なんとか、本番までに完成はしましたが、数年ぶりに本気で練習しても、習っていたころのように手がうまく交わせませんでした。
日々の小さな積み重ねが、いかに大切かということが分かりました。
久しぶりに、数十名の前で弾くのは、本当に心臓が飛び出そうでした。しかし、私は以前からピアノの発表会の時は、自分がピアニストだと思い込みます。ステージの上にたち、客席を見渡し礼をした瞬間、大きなくしゃみをしてしまいましたが・・・なんとか無事に気持ちよく2曲弾き終わりました。


先日、オリンピックでフィギアスケートの浅田真央ちゃんが躍った、ノクターンを弾いた人がいたり、ディズニーをジャズにアレンジした人がいたり、大変楽しい会となりました。

また、驚くことに、今回選曲するときに大変役にたったのはネットです。You tubeで検索してその場でネットで楽譜をダウンロード出来るのです!私のように弾きたいなと思う歌謡曲があったら、いつでも弾けるような環境になっていることです。ピアノに馴染みがない方でも、身近な存在になっていると思います。

次回、またこのような機会があったら、今回より少しレベルアップしていきたいと思います。
長崎 諫早 歯科 ふじた歯科 
スポンサーサイト
[2014/02/26 14:37] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<誕生日(*^^)v | ホーム | お風呂で歯磨き>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/172-b56f5d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR