咀嚼と嚥下
こんにちは

ふじた歯科あいこです!

先日患者様とお話したことについて話します。
私が、担当する患者様で介護の仕事をしていて、去年しはケアマネージャーの資格もとって日々お仕事を頑張っておられるかたがいます。
いつも仕事関係の話をよくするのですが、私も歯科の面から、老人の方の口腔ケアについて質問されることがあればお答えしています。
そして、いつも咀嚼やエンゲといった、噛んで飲み込む、そして、食事に楽しみを持つことの大切さについて一緒に語っています。そしてその方ご自身のお婆ちゃんも現在介護が必要な状態のなっておられて、元気とはいえない状態とのことでした。
痴呆が進んできていたそうです。
そのおばあちゃんの食事の改善をしたところ、良く噛み・しっかり飲み込み、食事も楽しくなり、何より痴呆が改善されて元気になったそうです!
患者様から、本当に噛むことと、食事の大切さに気付かされた!とのこと!
私が話していたこともためになったようで、感謝の言葉を頂き、私もうえしくなりました!


長崎県諫早市 ふじた歯科      あいこ
スポンサーサイト
[2014/02/18 14:22] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<夢の国 | ホーム | 長崎観光>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/168-560cacd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR