オリンピック
こんにちは。ふじた歯科院長です。

今、冬季オリンピックが開催されており、日本人の活躍が日々放送されており、夜遅くまでTVを見て寝不足と言う人もいると思います。
私が記憶に残っているのは、小学校5年生の時に合った札幌オリンピックです。

当時、スキー、スケートなどしたこともなく、一面雪という景色も見たことがありませんでした。TVに映る会場の雪はそれは驚くに価するものでした。その札幌オリンピックのジャンプ競技で、笠谷さん、今野さん、青木さんが金、銀、銅メダルを独占して大フィーバーとなりました。大興奮物で、私もよく覚えていて、その後少年ジャンプにすぐにマンガになり、それを何度も読み返したものでした。

今回、女子ジャンプ期待のサラちゃんがメダルが取れませんでした。ワールドカップであれだけ勝ってもオリンピックというワンチャンスでメダル取得するということそれだけ難しいんだなと、全世界の一流選手が4年に一度しかないチャンスにしのぎを削るので、それはそれは本当に難しいものと改めて気付かされます。

また、開催地と言うのもやはり大きいみたいですね。日本人が個人で冬のオリンピックで
金メダルを取ったのは9個。団体戦で3個、個人で6個です。そのうちの5個が札幌と長野。日本以外の開催地で金メダルを取ったのは、トリノでの荒川静香選手以外いないんですね。

これから開催される種目の選手には大いに期待しています。
そしてメダルを取れなかったからと言ってそれはそれで、選手の気持ちなど私が、わかるはずもありませんが、悔しいでしょうがこれまで頑張ってきたその努力に拍手を送りたいと思います。

長崎 諫早 歯科 ふじた歯科
スポンサーサイト
[2014/02/13 09:16] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<妊婦さん | ホーム | 手紙>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/165-f8150ad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR