こんにちは。ふじた歯科院長です。


今日は、昨日の米島先生が石垣島の話でしたので、私も石垣島の話をします。
私は開業前の1年間、石垣島の山城歯科医院に院長として赴任していました。

石垣島は、地図で見てもらうとわかりますが、沖縄本島よりも台湾に近く、今何かと話題の尖閣諸島もそばにあります。私が石垣にいるとは、漁民でそこに連れていくよと言う人もいてそんなに大変なところではなかったのですが、何せ日本最西端の南西諸島と言う重要な立地にありますので、一種独特な町ではあります。

石垣市は当時 5万人くらい人がいて、今はどうかわかりませんが沖縄本島をもっと南に移動したところなので、良くも悪くも沖縄の特徴を増したところでした。暖かい、おおらか、時間通りに始まらない。夜が長い。飲み会が12時くらいに始まることも多い。酒が皆強い。などです。

食事はいわゆる沖縄料理、イラブー、チャンプルー、そーきそば、ジューシー、ミミンガーなど、こちらでは味わえないような料理が多かったです。美味しかったですよ。

何よりも特徴的なのは、海の青さです。石垣島自体は赤土が流れて、一部が赤い海もありましたが。離島の、小浜島、西表島など15メートルの底がすとんと透き通って見えるなどすばらしくきれいな海でした。
私は運よく、ダイビングのライセンスが取れ春、夏、秋とほぼ毎週きれいな海に潜っていましたが、当時のウエットスーツは今となっては、全く入らず(15キロ太ってしまってます)で、ダイビングはもうしないと思います。

冬は開業準備で、毎月のように長崎に帰ってましたが、石垣→那覇→鹿児島→長崎というルートで帰って、1泊して同じルートでまた石垣に帰るということをしていたのを懐かしく思います。

今でも、時々夢に出てくるくらいですから、私の中ではすごく印象に残っている場所です。
もう20年以上、訪れていませんが、もう一度くらいは行ってみたいと思います。

もう今年もあとわずかです。皆さん今年1年 頑張ってくれてありがとうございました。
来年もよろしくおねがいします。来年ももっといい年になるように頑張りましょう。


長崎 諫早 歯科 ふじた歯科
スポンサーサイト
[2013/12/27 09:47] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<クリスマスイブ | ホーム | 歯ブラシの交換>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/141-2a40381e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR