歯ブラシの交換

こんにちは(*^_^*)

長崎県 諫早市 ふじた歯科 まおです。


歯ブラシの取り替え時期は1ヶ月に1回が目安といわれています。

毛先が広がらず、まだたまだ使えそうに見えても、1ヵ月ほどの使用でブラシの弾力は弱くなっていて、十分な歯磨きが出来ないからです。

そこで毎月8日を歯の日と歯ブラシ交換の日として、1997(平成9)年にサンスターが制定しました。

日本人の習慣として、年明けに新しい歯ブラシを交換しようと、12月は古い歯ブラシをそのまま使う人が多いようで、特に12月の交換は重要視されてるのだそうです。

ある洗剤のCMの言葉に「今年の汚れ、今年のうちに」というものがあります。
軽ーく歌にのせて言っていますが、私は結構この言葉が好きです。

私の家でも、年末になると毎年大掃除をし、必ずすみずみまできれいにして新年を迎えています。

私自身は本当に大雑把な性格で、整理整頓が苦手です。
なので自分からすすんで大掃除など絶対にしないです。
ではなぜ、毎年きちんと大掃除をしているのかというと、私の母親の影響です。

大掃除をしないと怒られるというのももちろんありますが、嫌々ながらも小さい頃からずっと行っていると、大掃除をするのが当たり前で、汚れた状態で新年を迎えるのはありえない!というような感覚になり、こんなにずぼらな性格の私でも、自らすすんで大掃除をするようになりました。

しかし、歯ブラシを交換するということまではいままでしたことがなかったため、そういった細かいところまできれいにし、さらに気持ちよく新年を迎えられるように身の回りを整えていきたいです。


スポンサーサイト
[2013/12/19 13:19] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<タイトルなし | ホーム | 母の誕生日>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/140-9bea7450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR