クリスマス
こんにちは(*^_^*)

長崎県 諫早市 ふじた歯科 まおです



いよいよ12月です。
12月と言われて最初に思い付くのはクリスマスです。

わたしは、両親の影響でクリスマスといえば、小さい頃からずっとB'zの"いつかのメリークリスマス"と山下達郎の"クリスマス・イブ"が頭に流れます。
どちらもとっても好きな曲ですし、この曲を聞くといままでの色々なクリスマスの思い出がよみがえります。

みなさんはどうですか?

今日は最近またこの曲を聞いて思い出したクリスマスの思い出についてお話しします。

わたしの家でも小さい頃は毎年クリスマスは家族でごちそうやケーキを食べ、シャンメリーを飲み、プレゼントをもらうという、ごく一般のクリスマスを過ごしていました。

まだサンタさんは存在している!と信じていたくらい小さい頃、
父の仕事は夕方から朝までという真逆の生活時間なうえに休みの日も決まってなく、なかなか家族全員で過ごすクリスマスはありませんでした。
ある年、めずらしく父がクリスマスに休みをとれ、家族全員でクリスマスを過ごすことができました。
ごちそうを食べ、ケーキも食べて、るんるんだったわたしと姉のまえに、サンタさんがあらわれました!

ただ、そのサンタさんはまゆげが濃く、黒いひげが白いつけ髭のすき間から見えているわたしの父でした。

どこからどうみても父にしか見えず、おもしろくて笑いましたが、わたしと姉は「サンタさんじゃない!おとーさんたいー!」とあまり喜びませんでした。

その時はなんとも思いませんでしたが、クリスマスの曲を聞き、この時のことを思い出すと、今になって、なぜあのときもっと喜んであげなかったんだろう。
わざわざ衣装を借りてきてサンタさんになってくれた父の気持ちはどんなだったんだろう。と色々と考えさせられました。


大人になり、家族でクリスマスを過ごすということもなくなりましたが、今年は一緒には過ごせなかったとしても、幼い頃の父のように精一杯喜ばせたいという気持ちで家族になにかしてあげたいなと思いました。


スポンサーサイト
[2013/12/02 13:21] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<市場 | ホーム | 私のもとに届いた うれしいメッセージ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/136-9d816d5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR