私が住んでいる千々石町の人々
3月2日
ふじた歯科あいこです。
今日は私の地域の人々のお話をします。
私は雲仙市千々石町にすんでいます。その中でも私の家は小浜よりのところにあります。景色は一面山と畑です。小さな集落のような感じです。
住んでいる人は昔からこの土地にいる人ばかりです。
先日の日曜日、私の地域の行事で、“蓮如様”と言われる、浄土真宗の法事がありました。
これは、遠い遠い昔からこの地に伝わる行事らしいのですが、年に一度その地域の仏様がある家をローテーションして、その年の当番の家がみんなを招き、お坊さんをよんで法事をします。各家を毎年ローテーションするので、当番は数十年に一度です。今年は私の家でした。
これまで名前は知っていたけど参加したことがなかった蓮如様ですが、今年は必然的参加となりました。
まず早朝男の人たちが竹を切りに行き、私の家の座敷の入口にかざり、その枝にお餅やお菓子や短冊を沢山つけます。まるで七夕のようです。
私はおじちゃんたちに混じり、その手伝いをしました。飾り方をこうでもない、あーでもないと、言いながら「愛ちゃんは仕事よく頑張ってるねー!おじちゃんは愛ちゃんと飾り付けできて楽しか!」など、色んな話をしました。
地域でよく交流していた小学校時代と変わらず、おじちゃんたちは仲良くしてくれます。地域の人に育てられてきたのだなと実感しました。
その後、女はお昼の賄いの準備をし、昼にお坊さんがお経をよみ、その後お坊さんも交えてお昼ご飯を食べます。
地域のおじちゃんやおばちゃん、お坊さん、こんな風景はきっと田舎ならではだと思います。お坊さんにいい話も聞きました。
作法についても勉強しました。
このような地域の行事を大切にしたいと感じました。


ブログランキングに参加しています
ポチッとお願いします☆




長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科    あいこ
スポンサーサイト
[2013/03/02 20:55] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<タイトルなし | ホーム | ミイちゃん>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/13-8fdae9c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR