旅行
長崎 諫早 ふじた歯科 千代です。


先日、嬉野に行った時のことをお話します。

ありさチャンとかなこチャンで嬉野にある大正屋という旅館に行ってきました。嬉野で有名な旅館です。

予想道理、素敵な旅館でした。

温泉が気持ちがいいのはもちろん、料理もおいしく癒しの旅となりました。そんな旅で大正屋の中居さんの

見習うべき点がありました。

旅館に着いたら、すぐ荷物を運んでくれました。そんな時ある一人の中居さんが、かなこチャンが手にもっ

て居た飲みかけのジュースをゴミだと勘違いして、処分いたしますと声をかけてきました。かなこチャンが

少し困ってる様子に気づくことなく笑顔でジュースを預かろうとしています。かなこチャンがまだ入ってる

ことを言うと恥ずかしそうに、お詫びの言葉を言いながら頭をさげました。新人の方だったようで初々しさ

が伝わってきました。

後輩のミスに対しベテランの中居さんたちも、すぐに失礼しましたと声を出します。なんだか、とても感動

しました。新人の方の一生懸命さも伝わりましたし、ベテランの方のフォローの早さ、その場を和ませる空

気感もありました。私も万が一後輩の子がミスをした時、的確なフォローをしてあげれるようにと思いまし

た。部屋に着いたら中居さんより、ご飯説明やお風呂の説明がありました。

説明の仕方も、若い方はこんな風にされてますよや、温泉のおすすめの時間帯はなどとアドバイスもいただ

き、考えやすかったです。

私も何かを患者様に説明をする時は、患者様が検討しやすいように一言、工夫を加えようと思いました。

旅行を終えて、しばらくするとお礼のハガキが届きました。

ハガキの字のきれいさにビックリしました。わたしも初診パックなどを作成する時、手紙を書くことがあり

ます。なるべく丁寧に心を込めて書こうと思いました。

温泉だけ入りに行ってもいい所です。みなさんも一度利用してみてください。

         ふじた歯科


スポンサーサイト
[2013/10/30 14:00] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<選挙 | ホーム | 患者様より・・・(*^^)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/128-fc112e81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR