私の母親
こんにちは。ふじた歯科院長です。

昨日実家に帰ってきました。母親が78歳で、大分衰えてきて心配なので、最近1か月に一度くらい帰って様子を見てきます。
帰ってみると元気がないし、びっこを引いているので、どうしたのか聞くと、母親の妹が施設に入所しているのを見舞いに行く途中で、転んでけがをしたとのことでした。
家からその施設まで1.5キロくらいなので、健康のためにも歩こうとしたが、途中で転んだそうです。
日ごろから、なるべく歩きなさい、歩きなさいと勧めているのですが、それがたまたま逆効果になったようでした。
実は昨日は体育の日で、田舎でも町民総出の体育祭があってその応援にいき、終わった後も地区の打ち上げに行く予定がダメになったそうです。

うちの母親は、どちらかというと出不精で、周りから多く誘ってあげないと外に出ないの性質です。そのためひどいときには人と話すことが全くない日を過ごすことになります。
人間は必ず人と会話をしないといけないそうです。そうしなと脳機能の退化にもつながり認知症などが進行するとも言われています。

私が、考えたのは、まずできるだけ介護の方や、ヘルパーの方に来てもらって、人と接触してもらうこと。お昼のお弁当も、届けてもらって、会話をしてもらえる業者に頼むことなどと工夫をしています。今のところ元気にしていますが、やはり今後が心配です。
なるべく外に出るように、出事を増やさないとねといってます。

先週の土曜日ふじた歯科で行った、高齢者の方のイベント(あさがおも会)を開催しましたが、非常にいい会でした。なるべく楽しみになる会を提供しましょう。それを喜んでいただける方がおられる限り、なるべく開催していただきたいと思います。


長崎 諫早 歯科 ふじた歯科
スポンサーサイト
[2013/10/07 10:45] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<あさがおの会 | ホーム | 美容室での経験>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/121-709f4f38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR