3月4日 
こんにちは ふじた歯科 ちかこです。
今日は私の住んでいる森山町についての紹介をしたいと思います。
私の元々の地元は今住んでいる森山町の隣町である愛野町に住んでいました。
しかし私が小学三年生の頃、父の仕事の小屋があった森山に家を建てるということになり、森山に引っ越しました。
そんな森山には、たくさんのいいところがあります。
人口は6,000人弱と少ない方ですが、自然に囲まれたすごく良い町です。
全体的に道路が広く整備されており、桜の咲く4月は道路の両サイドに桜が咲きその並木道はすごくきれいで色んなとこから花見に来られています。
7月には蓮園の蓮祭りがあり実際にふじた歯科の患者さんでも知ってられる方もいらっしゃいました。
秋には寄欒音(よらんね)まつりがあります。今は寄欒音まつりというお祭りになりましたが、私が小学生くらいの頃は村おこしというお祭りがあっていました。寄欒音まつりは、町内外に関わらずみんな寄って来んね~、よらんね~という方言からついたお祭りです。町の小さなお祭りですが、色々な郷土芸能や催し物があり、そのお祭りの最後には秋の夜空に花火も上がります。去年は父は無料の包丁研ぎのブースに、母は躍りに参加しました。時間がある時は今でも私も行っています。
国道の57号線から入ると、図書館やスポーツ交流館があります。
図書館は平成9年、今から約16年前に完成したものですが、木造平屋建てということで全国一と有名な図書館でした。図書館内には展示室があり、いろんな絵画などの作品が飾られることもあります。
私は中学生の頃、友達と時々学校帰りに図書館に行っていました。その当時、館内で働いていた女性の方がしばらく前より、ふじた歯科に患者さんとして来院されており、私の事を覚えていてくださってたことに凄く驚き、また嬉しかったです。
図書館のすぐ横には柔道や剣道ができる武道館やスポーツ交流館という体育館があります。そこは体育館だけではなく、ジムや温水プールなどの設備も整っています。単に体を動かせ運動できるというだけでなく、小さな子供からお年寄りの方のリハビリ、機能回復の場として、いろんな方が交流することができるようになっています。
その他にもお米や唐比れんこんといった、食べた時に糸を引くれんこんは美味しいと有名です。
他にもまだまだいいところはあります。
森山町は田舎ではありますが、のどかで自然豊かな住みやすい町だと思います。そんな町での地域の方々との関わりをこれからも大切にしていきたいと思いました。


ブログランキングに参加しています
ポチッとお願いします☆



長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科    ちかこ
スポンサーサイト
[2013/03/04 20:54] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<タイトルなし | ホーム | 私が住んでいる千々石町の人々>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/12-d4b6d639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR