コミュニケーション
こんにちは、ふじた歯科米嶋です!

私は、人見知りで他人と、特に初対面の人と話をするのが非常に苦手です。

それを克服しようと本を読んでみたりインターネットで調べることが良くあります。


よくよく考えてみると、書いてあることが結構似通っているものが多いことに気づかされます。


例えば、相手と「分かりあう」という事です。人間も動物なので本能的に分からない相手には生命の危険が伴うので警戒してしまします。今でも私は初診の患者様とお話をするときは緊張してしまいますが、なるべく相手の言う事を理解して分かりあっているように感じてもらえるように努力しています。

自分が相手のことを努力して分かろう、合わせようとすると相手もそれに気づいて、分かろう、合わせようとしてくれるはずです。
そうしていくうちに、長時間かけて信頼関係が成り立っていくと思います。

他にもコミュニケーションを上手く取るには、相手の話を最後まで聞くとか、自分が話すときは最初に結論から言うとか、話しやすい雰囲気を作る、印象を良くするなどがあると思います。

読んで理解することはできますが、実行に移すことは人見知りな自分にとっては至難の業です。

1つ、1つできるようになり、コミュニケーションを上手にとれる人になりたいと思います。



長崎 諫早 多良見町 ふじた歯科 米嶋
[2013/09/13 12:42] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<九文☆友達 | ホーム | 世界平和>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/113-7fff1df3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR