丁寧な対応

こんにちは 
長崎県 諫早市 ふじた歯科 上戸です

先日友人とご飯を食べに行った時の話なのですが
友人が注文した料理の上に髪の毛らしきものが付いていました。

店員さんにそのことを伝えるとすぐに
作り直しますとのことで10分ほどで新しいものを
持ってきていただきました。

オーダーを受ける人、新しく料理を運んできた人と
違う方だったのですが
それぞれで大変失礼しましたと何度も謝罪の言葉を
言ってくださりました。

また最後の会計の際は料理も長くお待たせしてしまったので
お代もいらなですとのことで逆に申し訳なくなるくらいでした。

休日のお昼前でお店も少し混み始めた頃で
忙しい中でも最初から最後まで丁寧で誠実な対応で
本当にすごいなと思いました。

私も患者さんと接する中でミスやトラブルが起こってしまい
迷惑をかけてしまうことがあります。

そんな時こそ丁寧で誠実な対応で、不快な思いに
してしまわないように気を付けていきたいと思いました。


長崎県 諫早市 ふじた歯科
[2017/06/28 14:38] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
がん検診
こんにちは(*^_^*)

長崎県 諫早市 ふじた歯科 吉田です


みなさんもテレビ等で見て知っているかと思いますが、
先日、フリーアナウンサーの小林麻央さんが亡くなりました。
昨年、乳がんにて闘病中だということを公表されてから、同じ名前という事もあり、
気になってはいましたが、
私自身も少し前に右胸に2cm程のしこりがあることに気づき、改めて小林麻央さんの
ことを思い出しました。

婦人科のある病院にて、超音波検査をしてもらい、私のしこりは特に心配はいらない
と言われ、心から安心したのを覚えています。

しこりに気づいてから診察を受けるまで、もし乳がんだったら…と、家族だったり、
仕事だったり、色んな事が頭によぎって、すごく怖かったです。

昨日の報道でも、小林麻央さんについて流れており、その中で「日本は先進国の中で
一番がん検診受診率が低い」と言われていました。

わたしも今回のように自分自身に何かあるまでがん検診なんて関係ないと思っていま
した。

諫早市でも歯科検診のようにがん検診を行っており、何百円かでその年齢に当てはま
る人が受診できるようになっています。

40歳以上からのものが多いですが、子宮がん検診など若い年齢の方も当てはまる検診
もあります。

もし病気にかかれば、自分だけでなく、家族や周りの方も大変な思いだったり、悲し
い思いをさせることになります。
自分は関係ないと思わず、しっかりと検診を受けていこうと思いました。
[2017/06/27 19:44] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
わかりやすい伝え方
こんにちは!
長崎県諫早市 ふじた歯科の 原田です!

 先々週の土曜日、諫早文化会館で行われた池上彰さんの講演会に行ってきました。週刊こどもニュースなどテレビでもおなじみの池上さんですが、テレビ画面の中そのまま、難しい政治や国際情勢についても噛み砕いて本当にわかりやすく説明されていました。

池上さん自身、現在はフリーのジャーナリストですがもともとはNHKの記者でした。ひたすらたくさん文章を書いたそうですが、その中で一番大事にしていたことは「削ること」だったそうです。ついつい伝えたいと思うといろんな情報が盛りだくさんになってしまって、結局何が言いたいかわからない文章になるとのことで、本当に伝えたいこと・大事なことが浮き出るように余分な部分を削る習慣をもっていたそうです。

話すことが主な仕事になった今でも削ることは意識しているとのことで、そのおかげで真に伝えたい内容が聞いている僕達にすっと入ってくるのかもしれないなと思いました。

僕達の仕事も、患者さんやスタッフ間でもいろんなことを説明することが多い仕事だと思います。池上さんのようにわかりやすく伝わる話し方から学んだことを活かせられたらと思います。
[2017/06/21 13:54] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
テクノロジーの進歩
こんにちは ふじた歯科 松田です

最近ニュースでマダコの完全養殖が出来るようになったというニュースを見ました。マダコは今まで海で生きているものを漁師がとって皆が食べていたのですが、養殖が出来るようになり、これからは生態系に影響を及ぼすことなくタコを食べることが出来るようになります。魚介類は最近養殖が出来るようになったものが多く、数年前もマグロが養殖できるようになったとの事で大きくニュースになりました。

これはバイオテクノロジーの進歩、研究により可能になったものですが、医療の世界でも年々進歩し続けているというものは多いです。最近当院は新しいフッ素を徐放するCR、プラスチックの詰め物を使用しています。私が学生の時には、フッ素を徐放するCRというのは強度が弱いためあまり使われないという風に習ったのですが、このCRは強度は従来のものとほとんど変わらず、フッ素を放出することが出来ます。

ここ何年の間にも化学というのが進歩しているというのを感じることが出来ます。それに乗り遅れないように自分の知識もアップデートしていく必要があるということを強く感じます。
[2017/06/20 21:50] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
私の祖父
こんばんは 長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科 古賀です

先週木曜日の話になりますが、父と母私の3人で祖父のお見舞いに行ってきました。
私の祖父は動物や植物が大好きでよく家で飼っている猫を抱いてテレビを見ていたり、変わった植物を育てたりしてとても元気な祖父です。でも怒るととても怖く小さい頃は大きな声でよく怒られていました。
そんな祖父が癌にかかり2日前に手術を終えたばかりだったそうです。幸い早期に見つかったということもあり軽い手術で命に別状はないほどにのものでした。病室に入ると祖父は驚いたような嬉しいような何とも言えない表情をしていたのを思い出します。それから手術の話をしたりたわいのない話をしたりとあっという間に1時間が過ぎていました。久しぶりに祖父と話しをし、祖父の普段は見れない柔らかな優しい笑顔が見れて良かったです。
今はもう退院したそうで祖父の元気さには驚かされますがこれからも長生きしてほしいなと思いました。
[2017/06/16 20:17] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
こんばんは。 諫早市 多良見町 ふじた歯科 福田です

先週の週末の話になりますが、
大学の時の友達が誕生日ということもあり、
福岡に会いに行きました。
学生のころは毎日会ってた友達と、
約3ヶ月ぶりに会うのは少し緊張しましたが
会ってみると久しぶりな感じがせず、
学生に戻った気分になれました。

友達はみんな歯科衛生士をしてるのですが、
お互いの仕事の話しをしたりして、
とても楽しい時間を過ごせました。
みんな歯科衛生士として、
頑張っていたので、私も負けずに頑張ろうと
思いました。
学生だったころとは違い、
社会人としての自覚を持って、
責任ある行動を心がけようと思いました。

また休みの時は福岡に遊びに行って、
いろんな話しをしたいなと思いました。




[2017/06/14 19:37] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
大村公園
こんばんは☆彡 諫早市 多良見町 ふじた歯科 野田です。

先日、家族でチームラボが開催する、大村の神社に浮遊する球体、呼応する城跡と光のアートを見に行きました(*^_^*)
玖島崎樹叢の木々と城跡の石垣が光り輝き、人が近くを通ると、光の色が変化して音色を響かせる空間はとても素敵で、ゆっくりと時間が過ぎている気がしました。
光や音などを使うため、自然を破壊せず、自然が生きたままアートになり、街が街のままアートになっており、普段みている大村公園とはがらっと変わっていて、すごく良かったです。
光のアートは、子供から大人まで楽しむことができると思うので、ぜひ皆さんも大村公園に行ってみてください♬
[2017/06/13 20:33] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
福岡でBBQ❤
こんにちは( ̄^ ̄)ゞ 長崎県 諫早市 ふじた歯科 須賀です。

土曜日の仕事が終わって福岡にいる
高校時代の友達に会いに行きました(*≧∪≦)❤

日曜日にはその友達と
買い物やカフェ巡りをしました(^∇^)ノ☆彡

鳥栖のプレミアムアウトレットに
着いた時、丁度タイムセールが
あってておもった以上に洋服をたくさん
買ってしまいました(o‘∀‘o)*:◦♪

アウトレットの帰り際には
誕生日プレゼントも用意してくれてて
私が欲しかったアロマ加湿器をもらいました!!

そしてその夜にはBBQをしました!

久しぶりのBBQでもあって
お肉や野菜がとても美味しく感じました❤

高校の時の友達とは卒業ぶりに
会ったのですが、久しぶり感がなく学生時代の
時の話など話してとても楽しい時間が過ごせました(〃▽〃)

長崎県 諫早市 ふじた歯科
[2017/06/12 09:21] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ほたる

こんにちは(^-^)/

長崎県 諫早市 ふじた歯科 山下です♪

先日母と一緒にホタルを見に行きました。

毎年この時期になると、近くの川にホタルを見に行ってます。

今年はいつもよりも早めに見に行ったのですが、

沢山見ることが出来て嬉しかったです。

なかなか母とゆっくり過ごす事がないので、

一緒に見に行けてよかったです。

母も喜んでくれたのでまた来年も連れて行ってあげたいと思いました。

ホタルが見られる時期は、5月の下旬から6月の中旬頃だと言われてます。

約1ヶ月程の短い期間ですが、今の時期にしか見ることが出来ないので、

ぜひ皆さんも見に行ってみて下さい。

[2017/06/02 20:31] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR