趣味

こんにちは 長崎県 諫早市 ふじた歯科 せなです

私の趣味は貯金です!

小学生の時は、欲しいものがあっても我慢してお小遣いやお年玉などを貯金してました。

中学生の頃は、綺麗なお札にハマってしまい、洋服や欲しいものがあっても

綺麗なお札を遣いたくないために洋服は、姉のおさがりを着ていました!

高校生の時は、バイトなどをしていたため自分で通帳を管理するようになり、

給料日には、記帳しに行くのが私の楽しみでした!

小学生から今までで貯めてきたお金で車を買いました。

最初に乗る車は、コンテのカスタムが良くて気に入る車を探してもらいました。

私の人生の中で一番大きな買い物をしました!

また、再スタートで貯金生活をしています。

次は、貯金したお金で旅行に行こうと思います!

これからも貯金頑張っていきます。








長崎県 諫早市 ふじた歯科
[2017/03/31 19:41] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
福岡♬

こんにちは!長崎県諫早市多良見町ふじた歯科です!


先週の話になるんですが、久しぶりに会う高校の友達と福岡に行ってきました!
福岡に行ったらいつも、地下街にある小物やさんに行くんですけど
そこは全商品300円でとっても安いお店です!
何個かかわいいピアスやネックレスなどの小物を見つけたので
友人と一緒に購入しましたヾ(・∀・)ノ
次に行ったお店で、スピーカーが売ってたんですげと
どういう感じで音がでるのかな〜?と友人と見ていたら
お店の方が声をかけてくれて、実際にスピーカーから音も出してくれ
YouTubeの声も流せるし、お花見の時とかも使えて便利ですよ〜。と説明してくれました!
お店の方が説明してくれたおかけで
良いなと思い購入できたので、私も患者さんの中に商品棚を見たりして
気になっている方がいたら、声をかけて商品の説明をしていきたいと思いました!


[2017/03/28 14:18] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カメラ購入\(^o^)/
長崎県諫早市多良見町 ふじた歯科リマです(^o^)


前回の話の続きになりますがカメラを購入しました。
色々迷ったんですがパナソニックのルミックスGにしました。見た目が可愛い女子人気No.1のオリンパスと最後の最後まで迷ったのですが、コンパクトで軽量、綺麗さでルミックスにしました。
カメラについて、ど素人で何の知識もなかったので購入するまで3~4回ほどお店に通いました。沢山のメーカーや種類があるので最初は手当たり次第にパンフレットを貰って家で見たり、自分なりにネットで口コミや長所短所を調べたりしました。
お店に行って、店員さんに何回も質問したり実際にカメラを触らせてもらったりとかなりしつこいお客さんだったと思います。(笑)
しかし細かくわかりやすく説明してくださり「じっくり選んで自分が一番気に入った物を買って使って欲しいです」と優しく接して下さいました。
通ううちに「あ、こんにちは~!」と近くに寄って話しかけてくださったりと気がけてもらえたのが嬉しかったです。結果、自分なりに奮発して気に入ったカメラを購入できて満足してます。

普段大きい買い物をあまりしないので店員さんの対応で自分の仕事はどうだろうと見つめ返すいい機会にもなれました。

まだ自分ちの犬しか写真撮ってないので、これから色んな所に出掛けて沢山写真を撮っていきたいです。
[2017/03/22 09:28] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
治療してもらって良かったと思っていただけるように
長崎県 諫早市 ふじた歯科 りつこです(^-^)ノ


皆さんは家族、友人との会話の中で歯科の話題になったとき『歯を抜かれた』、『歯石を取られた』と言う話になった事はありませんか?
これは患者さまとの会話の中でも時々出てくる事があります。

例えば『前通ってた歯医者で歯を抜かれて歯並びが悪くなってしまった』『歯石を取られてから歯がグラグラ動くようになった』など、その後には必ずと言って良いほどネガティヴな言葉が続きます。
私はこのような話を聞くと、何の理由もなく歯医者に~された…と言われているような、悲しいとも違和感とも言えないような複雑な気持ちになります。

この『~された』は受け身の言葉ですが、もし患者さま側がきちんと説明を受けて納得し、処置後のアフターフォローも出来ていれば、この様な言い方にはならないと思います。
患者さまの痛みを取ってあげたくて、美味しく食事ができるようになってもらいたくて施した結果がこの様だと本当に悲しいです。

今日の教養リーダーにもありましたが、伝え方一つで相手側の気持ちが思いもよらぬ方向へ行く事がありますが、ぜひ、ふじた歯科に通っていただいている患者さまには『歯を抜いてもらった』『歯石を取ってもらった』『治療してもらってとても快適になった』と、全ての人に言ってもらえるようになったら嬉しいなと思います。

[2017/03/18 12:54] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

皆さんこんばんは(^○^)☆彡
長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科です♪

昨日は同期の千春ちゃんと一緒に
浜の町にある美容室に行ってきました。
席に案内されて担当してくださる方が来た時に
今日、担当させていただきます
よろしくお願いしますと名前を言って
深々と頭を下げてくださり、凄く礼儀の正しい人だなという第一印象でした。
終始ニコニコと笑顔で色んな話題をもちかけてくれて話やすくて
約3時間ぐらい美容室にいたんですけど、退屈なく過ごせることが出来ました。
対応も良く、仕上がりも可愛くしてくださり満足出来、また行きたいと思える美容室でした。
担当してくださった人の対応で、いいところがたくさんあったので
そういったところは盗んで私も日々の患者様への対応時に生かせたらなと思う時間でした。

[2017/03/17 20:04] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
練習していること

こんにちは

長崎県 諫早市 ふじた歯科 上戸です


私はいま星野源さんの恋ダンスの練習をしています。

1ヶ月後にあるいとこの結婚式の余興で
親戚で踊ってほしいとおばからのお願いで
踊ることになりました。

やると決めたものの、
いざYouTubeで動画を調べてみると
細かい動きや速い動きのところばかりで難しく
一度見ただけで無理だと思ってしまいました。

解説付きの動画を繰り返し何度もみて、
やっと少しずつ覚えてきました。

まだまだ完ぺきに踊れるまでには
時間がかかりそうですが結婚式を少しでも
より良いものにできるようあと1ヶ月頑張って
練習したいと思います。


長崎県 諫早市 ふじた歯科
[2017/03/14 19:58] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
相手のニーズに合わせて
こんにちは(*^_^*)

長崎県 諫早市 ふじた歯科 吉田です


先日、車の1年点検を受けにかかりつけのディーラーへ行ってきました。

点検ではほんどが問題ないとのことでしたが、右側のリヤベアリングという部品のみ交換とのことでした。

ちなみに、ベアリングとはエンジンやタイヤ等の回転する部品の所にある回転を潤滑させる役割のものだそうです。

この1年点検へ行った際に、以前ガソリンスタンドにて指摘され心配していた箇所についてスタッフの方に相談をしました。

すると、とても詳しく教えてくれたのですが、
私としては「したほうがよい!」や「しなくていい」といった言葉だけ聞けたらと思っていたので、詳しく教えていただき、ありがたくもありましたが、もういいんだけどなーと話半分になってしまっていました。

私も患者さまからいろいろな質問をされます。
患者さまの立場にたってみると、わたしも質問をされるとそのことについて決まり文句で長々と説明しがちになっているなと思いました。

もちろん、詳しく説明することはとても大事ですが、みんなに同じ説明、話し方、長さというものではなく、その人その人の特徴だったり、聞いている姿勢などを見ながら説明をできるようになりたいと思いました。
[2017/03/13 09:31] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
もうすぐ…✿
みなさん、こんにちは☆


長崎県 諫早市ふじた歯科 上町です。
日中は少しずつ暖かい日が増えてきて、桜の開花までもう少しですが、みなさんは毎年お花見には行かれていますか。
昨年は3月22日に開花し、3月30日が満開だったようです。昨年に比べ今年は暖冬による成長の遅れと2月・3月の低温の影響で、平年より遅い所が多くなるそうです。そのため、長崎での開花は3月28日、満開が4月8日と予想されているそうです。
家の近くにも桜が咲いてるとこはありますが、去年は夜桜を見に平日の仕事帰りに大村公園に行きました。桜は限られた期間ということもあり、平日でもお花見しながら宴会されている方が多かったです。
また今年もお花見に行こうと思っているのでどこかオススメの場所があれば教えてください。



[2017/03/10 15:57] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
葛根湯
こんにちは。ふじた歯科 松田です。

昨日は体調が悪いようなきがしたので、家で一日中ゆっくりしていたのですが、自分は風邪をひきそうなときは葛根湯という漢方薬を飲むようにしています。

葛根湯は風邪の初期症状に効くとされています。体温を上げて菌を弱らせるらしいです。

熱がでたり、冷や汗をかいたりといった時には効果があまり期待できないようです。

風邪をひく前に飲むと効果はしっかりと出てくるため体調が何となく悪いときはのむようにしています。飲む場合はこまめに自分の体調を確認しておくことが必要です。

皆さんも自分なりの体調管理法を探してはいかがでしょうか。
[2017/03/10 08:49] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR