旧友に会いました♪
こんにちは 長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科 あきこです!

先日、小学校の頃に仲の良かった友人と10年ぶりに連絡を取り合い食事に行きました。
友人は私立の中学に行ったため、小学校卒業以来一度も会うことはなかったのですが、ふと会いたくなり連絡してみたのです。
久しぶりに会うということで少し緊張しながら行ったのですが、久しぶりな感じもなく懐かしい話で盛り上がりすごく楽しかったです。
話をしていると、友人は引っ越しはしたものの、10年間すごく近くにいたことを知り驚きました。
その日は1時間程しか会えなかったのですが、今度はゆっくり飲みに行こうと約束しました。
年明けには小学校や高校の同窓会もあり、久しぶりに会う友人や、先生にも会えるのですごく楽しみです!!
[2016/11/29 19:46] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
還暦祝い
こんにちはふじた歯科スタッフリマです\(^o^)/

先週の11月20日は母の誕生日でした(=゚ω゚)ノ

今年で還暦ということと、ちょうど20日が日曜日ということでこの日に家族でお祝いをしました!
姉は長崎市内にいるのですが兄夫婦が転勤で今静岡にいるので中間をとって福岡に集まることになりました

兄弟でライングループをつくり、夏ごろから場所や時間予算などを決め、
プレゼントはいくつか候補を挙げてこれが似合うんじゃないかなと話し合って決めました(○・_ゝ・○)ノ


当日は母方の祖母、叔父を含めた7人で福岡の料亭を借りお祝いをしました。
幸い天気にも恵まれ料亭の雰囲気もlよくサプライズで用意した財布と花束もすごく喜んでくれました!

本当なら父と母二人の還暦のお祝いが出来たらよかったのですが
7年前に父を亡くしたので、この日は父の分も母に喜んでもらえたらいいねと
兄弟で準備をし楽しみにしてきました(^-^)/

家族全員で年に一回集まれたらいい方なので
久しぶりに全員で集まり思い出話をしたり、近況報告をしたりとすごく楽しいひとときでした♡

家族のありがたみを感じれた良い一日でした。。★
[2016/11/25 10:31] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
東日本大震災から5年


おはようございます(^-^)/

長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科 みほです♪


数日前にやっていた『5年目のひとり』という
東日本大震災の5年後を描いたドラマを見ました。
東日本大震災で、家族や親戚、
近所の方々などのたくさんの知り合いを亡くし
孤独になってしまった男性が、震災から5年経って、
亡くなった自分の娘にすごく似ている女の子と出会い、
その出会いをきっかけに
自分の気持ちを新たにして生活していく
というような物語でした。
わたし自身、東日本大震災から
もう5年経ったという感覚でしたが、
被災した方々には、
まだ5年という感覚の方が多いようです。
いろんな苦難を乗り越え、立ち直った方もいれば、
立ち直れないでいる方もいるようです。
わたしには、家に帰れば家族がいて、
休みの日には友達と出掛けたりもします。
そんなことが当たり前じゃない方もいると考えると、
すごく胸が苦しくなりました。
そんな中、先日また東北の方で地震があり
津波警報も出ていました。
昨日も熊本で地震があったみたいで、改めて、
いつ何が起こるかわからないなと思ったと同時に、
家族や親戚や友達など、大切な人たちとの時間を
もっと大切にしていこうと思いました。


[2016/11/24 09:39] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
友人の誕生日

こんにちは 長崎県 ふじた歯科 あかりです(^∇^)ノ

先日は友人の誕生日でしたので、昨日誕生日のお祝いをしました。
プレゼントは毎年何にするか凄い悩みます。
今年は悩んだ結果アルバムを作ってあげることにしました。
アルバムをあげようと決まってからも、どの写真をアルバムにしていくかや
写真が決まってからもどの順番で写真を貼っていくか、
また配置などたくさん試行錯誤しながら作りました。
あげたときは凄い喜んでくれて時間と手間はかかりましたが、
私も嬉しい気持ちになりました。
父の誕生日ももうすぐなので、喜んでもらえるような
プレゼントをあげれたらなと同時に普段は恥ずかしくて言えない
感謝の気持ちを伝えれたらなと思いました。
[2016/11/21 10:08] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
インフルエンザ

おはようございます(*^_^*)


長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科 福島です♪


インフルエンザが流行る季節になりました。
ふじた歯科でも予防接種の話があったので、インフルエンザについて調べてみました。
まず、インフルエンザと風邪との違いをご存知でしょうか。
風邪よりも急激に発症して、症状が重いのがインフルエンザの特徴です。
インフルエンザは感染力が強いため、体の中にウイルスが入ると24時間の間で
1つのウイルスが100万個まで増殖すると言われています。
日本では毎年約1千万人、約10人に1人が感染しているそうです。
飛沫感染や接触感染、空気感染がありますが、
飛沫感染のように空気を吸い込むだけで感染してしまいます。
なので予防としては手洗い、うがいは欠かせませんが、他に予防として

•不必要に人ごみへ出掛けることを控える
•バランスの良い食事をとる
•十分な睡眠をとる
•部屋は適度な温度を保つ

この4つがあげられます。


まだ私はインフルエンザには1度しかかかった事がありませんが、
体調を崩しやすい時期でもあるので、今年も油断せず早めに予防接種を受け、
手洗いうがいを徹底したいと思います。
皆さんも良ければぜひ参考にしてみてください。


長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科
[2016/11/19 10:45] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
よいよい祭り


こんんちは 長崎県 諫早市 ふじた歯科 上戸です


先日よいよいまつりというものにいってきました。

よいよいまつりとは8時から10時までの
2時間で銅座、思案橋にある5軒のバーやスナックなどをはしごするというもので、
浜の町アーケードからスタートし、配られた
地図を片手にそれぞれ事前に
決められたコースへ歩いてお店を回っていきます。

このよいよいまつりには幅広い年代の方が
参加されており、年齢関係なくみんなで楽しく
お酒をのみお話をしました。

5軒すべて回るとハワイ旅行が目玉の
抽選会に参加でき、最後まで大いに盛り上がっていました。

2時間という短い時間ではありましたが
ふだんあまり歩かないよつな銅座のまちを
歩いて回ることで新しくお店をみつけたり
歴史を感じるような建物をみつけたり、
新らたに長崎の街を発見することもでき
とても楽しかったです。

来年もあるみたいなので
また参加したいと思います。


長崎県 諫早市 ふじた歯科
[2016/11/18 20:18] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |


こんにちは(^○^)


長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科 りんです!(^^)!


先週の祝日の文化の日は、

凄く天気もよかったので、

久しぶりに運動しようと思い、

高校時代の友達とランニングをしました。

お昼頃から集まって1時間くらい走りました。

走ってる間もずっといろいろと
喋りながら走りました。

その友達は、定期的に走っている
みたいで1時間走った後でも全然普通でした。
私は、久しぶりに走ったのですぐきつくなり、筋肉痛になりました。
それから2、3日筋肉痛で凄くキツかったです(笑)

いい天気で1時間走ったので
久しぶりにいい汗をかきました。

その友達とこれからも定期的に、一緒にランニングしようと
約束したのでこれから定期的に走りたいと思います(笑)

次の日は、誕生日で、

仕事終わってからあきこさんと
ご飯を食べに行きました♪

家に帰ってからは、県外にいった高校の時に仲良かった友達から
サプライズでプレゼントが届いててすごくビックリしました。

高校時代は、誕生日はいつも駅伝前日で
小浜のほうに泊まってたので
食べれなかったケーキも今年は誕生日当日に食べれてよかったです♪

ラスト10代を楽しみたいと思います😊

たくさんの人に祝ってもらってほんとに嬉しかったです(*^^*)

とても幸せな誕生日になりました♪

[2016/11/08 20:42] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
鍋パーティー


こんばんは!長崎県諫早市多良見町ふじた歯科 りなです!


この間、高3の時一緒のクラスで仲の良かった

友人と鍋パーティーをしました♫

卒業以来仕事の都合とかでなかなか6人揃うことが

できなかったのですが、久しぶりにみんな揃って

高校時代の時に戻った気分になりました(´∀`*;)ゞ

お互いの仕事の話をしていて、販売の仕事を

している友人がいるのですが、毎日のように

クレーム対応をしていると聞いて私はその時

どういう対応しているのか聞いてみました。

すると、友人はどんなにお客様が理不尽なことを

言ってきたとしても不快な思いをお客様に

させてるから謝ってどう改善したらいいか考えてる!

と言っていました。確かにお客様に色々言われた時は

すごくヘコむけど、お客様にありがとうとか

頑張ってるねとか声かけてもらった時にすごく

やりがいを感じるって言っていました!

そこで私も自分の行動を振り返って患者様に

不快な思いをさせていないか改めて考えることが

できました。そして、みんなも頑張ってるので、

私ももっと頑張らないといけないなと思いました(´・_・`)
[2016/11/07 20:57] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
文化祭★

こんばんは!長崎県諫早市多良見町ふじた歯科 あいかです!


昨日は弟の文化祭に行ってきました!
私がいったときには、ちょうど漫才がはじまってて
2人の息があい、ネタもほんとにおもしろかったですヾ(o´∀`o)ノ


次に歌自慢があり、私が好きな清水翔太という
歌手の歌を歌ってました♪
歌い方や、声までにてて高校生とはおもえない歌唱力でした!


あと、先生たちのパフォーマンスがあり
子供たちの学生服をきてソーラン節をおどっていました😊
きつそうにしながらも頑張って踊っていてみんな盛り上がっていました(・Д・)ノ


出し物が終わったあとは三年生の生徒たちが作った
カレーやクレープなど食べました!
弟は来年で三年生になるので
弟たちが作る料理を楽しみにまたいきたいとおもいます!

[2016/11/04 20:41] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
一年経ってみて

こんにちは(^-^)/

諫早市 多良見町 ふじた歯科 山下です♪

今日から11月になりましたが、先月でふじた歯科に入社して1年が経ちました。
始めの頃は説明の仕方や補助の仕方が分からないことが多く、
戸惑う事がありましたが、今では説明なども出来るようになりました。
患者さんの顔や名前も分からない人が多くいましたが、
担当の患者さんを付かせて貰えるようになり、
だんだんと分かるようになってきました。
患者さんからも名前を覚えてくれてる人がいて、
「いつもついてくれてるね」「この間の話しなんだけど…」
と話してくれてとても嬉しく思います。
これからもコミュニケーションを大切にして、
名前を覚えてもらったり、自分が担当できる患者さんを増やしていきたいです。

[2016/11/02 20:32] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR