最近嬉しかったこと(*^_^*)
受け持ちの3か月メンテの患者様とのお話です。

その方はいつも待合室で本を読まれていてお仕事帰りにメンテに来られます。

今まではプライベートなお話をしたことはなかったのですが
『○○さんいつも本読まれてますね、本お好きなんですね』という会話から
お互いの好きな作家さんの話になりました
その方は千川環さんの書く本が好きらしく、まず私が選ばないような医療ミステリーを基本とした作家さんらしいです
凄く面白いよーと言われたので実際に購入して読んでみました
まだ途中ではあるのですが読みやすくて面白かったです!

先日メンテナンスでその患者様が来院されたので
『本読んでます、まだ途中ですけど面白いです』と伝えると
なんと私のオススメしていた本を実際に読んでくださってるとのこと♡

すごく嬉しかったです(。>ω<。)ノ

今回の事をきっかけにその患者様とのメンテナンスの時間がすごく楽しく
来院されるのが待ち遠しくなりました

まだまだ歯科衛生士としては未熟ですが
一人一人の患者様との会話を大切に
日々の診療を頑張りたいと思いました(^-^)/
[2016/10/31 14:21] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
金メダル男


おはようございます\(^o^)/

長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科 みほです


先日、金メダル男という映画を観ました。
ひとりの少年が、小学生のとき、
運動会の徒競走で金メダルを手にしたことから
一等賞の魅力にとりつかれ、
いろんな一等賞を目指して挑戦していく
というところから物語が始まりました。
しかし、中学に入学をすると
思わぬ落とし穴があり、
一等賞からすっかり見放されてしまいました。
高校で巻き返しを図るが、なかなか上手くいかず、
それでも諦めずに頑張っていた主人公の姿に
すごく感動しました。
笑いあり、涙あり、のすごくいい映画だったので
みなさんもよかったら
劇場に足を運んでみてください♪



[2016/10/28 09:51] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

こんばんは(^-^)/ 長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科 あかりです♪

私は定期的にまつげエクステをしに、まつげエクステ専門店へ通っています。
まつげエクステというのは自分のまつげの上に人工の毛をつけ足していくものになります。
つけまつげと違い、自分でつけ外したりという手間がかからないので凄く楽です。
してくれる人によっては黙々と作業みたいにされる方もいれば、
お話しをしながらしてくれる人もいたりと様々です。
そんな中で不快な気持ちになったことが1度だけありました。
してくれた人は風邪をひかれてたみたいで、されてる最中ずっと鼻をすすったり
咳やくしゃみをされたりと気になって仕方なかったです。
今からの季節風邪をひきやすい時期でもあるので、体調管理はしっかり行い
患者様の前で咳など失礼な行為をしないようにするのと同時に
空き時間はしっかりコミュニケーションをとり
信頼関係を築いていきたいと思いました。
[2016/10/25 19:53] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
困っている人
みなさん、おはようございます(*^_^*)


長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科 ちはるです


今日は少し前の話にはなりますが、人に親切にして
良かったなぁと思えた出来事についてお話したいと思います。
その日は晴れた日曜日でした。
私は街の方に用事があり朝早くからバスで街の方まで出掛けました。
久しぶりに揺られて乗るバスは学生以来で凄く懐かしく思えました。
用事を終えた帰り道、バス停から家に着くまでの間に30段くらいの階段があるのですが、
階段の途中で座り込んでいるお婆ちゃんと遭遇しました。
お婆ちゃんはどうやらスーパーで買い物を終え
途中で疲れてしまったのか休憩している様子でした。
荷物が沢山ありすごく重そうに見え、これくらいだったら!と思い、
私は荷物を上まで一緒に運んであげました。
たったこれだけのことだったのですが、「お姉ちゃんありがとうねぇ」
「本当助かりました」とお婆ちゃんは凄く喜んでいて、
私も暖かくて嬉しい気持ちになりました。
ふじた歯科の患者様でも高齢者の方や、脚を悪くされてる方など
多くの方が来院されます。患者さま1人1人のペースに合わせて
目配り気配りできる応対を心掛け、日頃の診療でそういった事に
意識しながら取り組んで行こうと思いました。



[2016/10/24 10:05] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
対応


こんにちは

長崎県 諫早市 ふじた歯科 上戸です


先日時津にある定食屋さんへ初めて行きました。

店の中へ入ると店員さんがでてきましたが
対応に笑顔がなく、とても無愛想でした。

結局その時は頼んだものを持ってくる時も
会計の際も冷たく、適当にされている感じで
とても嫌な気持ちになりました。

ご飯はおいしかったですが正直もう行きたくないなと
思ってしまうほどでした。

私も患者さんと毎日接する中で
知らず知らずのうちに嫌な気持ちに
させているのではないか?と
自分自身の対応を見直す良い機会にもなりました。

どんなにバタバタしていても
患者さんひとりひとりを大切にし
笑顔で思いやりを込めて対応をしていきたいと思いました。


長崎県 諫早市 ふじた歯科
[2016/10/21 17:08] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
訪問診療のおもしろさ
こんにちは(*^_^*)

長崎県 諫早市 ふじた歯科 吉田です


訪問診療へ行き始めて2年ほどが過ぎたと思います。

はじめは患者さんも1人2人で、お昼休みの時間を使って往診へ行っていました。

口腔ケアのやり方など、学生時代に習った程度で知識がかなり少なく、
訪問診療の仕組みや介護を必要とする方への介助のやり方も分からず毎回の往診が手探り状態だったことを思い出します。

月日が経ち、今では施設だけでなく居宅にも伺わせていただりと患者さんも増え、往診も診療時間を2日分使って行うようになりました。

だいぶ口腔ケア、患者さんへの対応も慣れてきましたが、まだまだ知識、技術が足りないこともたくさんあります。

訪問診療は、名前の通り私達が患者さんの住まいへ出向いて治療を行うことです。
院内であればたくさんの器具が全て揃っていますが、1度外へ出れば準備している器具しかありません。
その為、毎回とてもたくさんの荷物を持ち、あれを出し忘れてた!という忘れ物は許されません。

診療する体勢も、基本的には座位です。
しっかりと座位を保てる方であればまだ良いですが、
麻痺等があり前傾してしまう方、片側に傾いてしまう方などさまざまで、視野も狭ければ照明もほとんど無く、そして屈んだり中腰での作業など、大変なことがたくさんあります。

ですが、院内では見ること、経験できないことが往診ではたくさん経験できます。

毎回戦争時代の話をされる方、開業何年目なの?と1回の往診で5、6回は聞かれる方、奥様とすごく中睦まじい方、すごい生活環境のなかで生活されている方など、
患者さんの口腔内だけでなくさまざまな生活背景も一緒に知ることができるのはいいことですし、それが楽しくもあります。

また、どんなに認知症がひどく口腔ケア中に暴言を吐いたり嫌がっていても、「ありがとう」と最後には言ってくれ、そういった所にもやりがいを感じます。

これからも、少しでも患者さんのQOL向上に役立てるよう、知識、技術を身につけ、より患者さんに寄りそうことができる歯科衛生士を目指したいと思います。
[2016/10/20 08:37] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
アトムとピース
おはようございます!
諫早市多良見町ふじた歯科の原田です。

 みなさんは浜の町に今でも残る映画館をご存知でしょうか?浜の町アーケードの吉宗の近くから少し横道にはいったところにある、長崎セントラル劇場です。昭和35年1960年にできて、60年近く長崎の人たちに映画を提供しつづけてきました。スクリーンはひとつしかなく、館内の雰囲気はというと昔の映画館そのものですごくレトロです。

 その映画館で先週土曜日から友人が主演をつとめたドキュメンタリー映画が上映されています。「アトムとピース」というタイトルで、被爆3世である女の子(学校の先生なのですが)、その女の子が同じ放射能の被害をうけた福島を旅し、原子力の恐ろしさを誰よりも知る日本人がなぜそこまで原子力発電にこだわるのか、その足で歩き、その目で見てきた内容をドキュメンタリーとしてまとめたものです。長崎で生まれた身として非常に考えさせられる内容でした。公開自体は1週間と短いですが、もし興味があれば観に行ってみてください。
[2016/10/17 09:15] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |



こんにちは!
長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科 りんです(^-^)/



ちょっと前になりますが、
EXILEの弟分のGENERATIONSの
LIVEに高校時代の友達とマリンメッセまで
行ってきました😊🎶💓


LIVEじたいは、夕方からだったんですけど、
朝から福岡に行き、LIVEの時間まで
ショッピングをしました👒💄👜🎀👠


お昼は、人気のあるラーメン屋さんで食べました😋
お昼の時間を少し過ぎてたんですけど、
まだ行列ができてる状態でした。
お店のなかにはいって、急いで食べないといけないかなと
おもってたら中は、全然そんな急がせてる感じがなく、
スタッフの対応もよくてゆっくり食べることができました!
凄く美味しかったです♪
私も、患者さんに対してそんな対応ができたらいいなと思いました!

LIVEは、終始凄く盛り上がって
歌もダンスパフォーマンスもMCもすべて最高でした!
12月には三代目、1月にはTHE SECOND の
LIVEもあるので楽しみです😉💗💗
[2016/10/12 20:22] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おくんち

今日から長崎のお祭りおくんちの始まりです(*ノ∪`*)
昔からおくんちが始まると秋を感じるくらい肌寒くなっていましたが、
ここ数年は何だかまだまだ暑いという感覚です。

明日まで仕事を頑張れば連休が待ってるので、
おくんちや秋を感じられる所に遊びに行きたいと思っています(^∇^)ノ

秋といえば読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋など色々あります
おくんちでは箸巻きやぶどう飴や焼き鳥など今からとても楽しみです!

秋の味覚では梨やぶどう、栗や秋刀魚他にもたくさんあります。
今年は免許をとって初めての秋なので自分で運転していろんな場所で
秋の味覚も見つけられたら嬉しいです!
[2016/10/07 20:04] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
GOOD&NEW
こんにちは!
長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科 緒方です!

突然ですが、GOOD&NEWという言葉を知っていますか?
24時間以内にあった「良いこと、新しいこと」をネタに話をする、コミュニケーションスキルのひとつです。
これは日常生活においても有効です。 GOOD&NEWは、まさしく24時間以内にあった「良いこと、新しいものごと」を誰かに話すだけなのですが、初対面の相手との会話に困った時、患者さんとの会話に困った時などに使えると思います。
また、GOOD&NEWは、自分でも忘れて見過ごしてしまいそうな「小さなラッキー」を、思い出そうとするきっかけになり、どんな心理状態にあっても無理にでも探さなくてはないためそれを繰り返すことで、ポジティブ思考になれるというメリットがあります。
さらに、常にラッキーなことを探したり、新しいことを見つける、チャレンジしているうちに、実際に起こっている事実に対する考え方を少し変え、様々な角度から見て捉え直すクセが身につきます。
これからGOOD&NEWを習慣化し、コミュニケーションスキルをアップさせるとともに、周りの雰囲気を良くしていけたらいいなと思います。

[2016/10/05 09:13] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
休日

こんにちは 諫早市 多良見町 ふじた歯科 あゆみです(´∀`*)


先日、小学生の時に仲が良かった友人と集まってバーベキューをしました。
普段は外で作業をする事が少ないのですが、
集まってみんなで作業するのはとても楽しかったです。
役割分担をして野菜を切ったり火をおこしたりと準備をし、
みんなで外で遊べて楽しい時間を過ごす事が出来ました。

今回集まった友人は県外の人が多く、年に数回しか集まる事ができませんが、
日にちの都合が合ったので良かったです。
今は便利な時代でメールやラインなど連絡は簡単に取る事が出来るのですが、
やはり会って、顔を見て話すとすごく元気をもらう事ができ、
会って話す事は大事だなと思いました。
これからも会える機会があったら、なるべく会いに行きたいと思います。

[2016/10/04 20:17] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近見つけた本について
先日本屋さんで見つけた
本田健さんの『20代のうちにしておきたい17のこと』
という本が面白かったので紹介します(*^_^*)

①人生最大の失敗をする
②大好きなことを見つける
③一流の物に触れる
④人生を100パーセント楽しむ
⑤死ぬほどの恋をする
⑥一生付き合える親友を見つける
⑦両親と和解する
⑧自分のルーツを知る
⑨才能の形を知る
⑩専門分野をもつ
⑪メンターを探す   メンター…人生を導いてくれる先生
⑫人生が変わる本と出合う
⑬質問力を鍛える
⑭お金と時間の管理を学ぶ
⑮没頭できる趣味をもつ
⑯異文化に触れる旅に出る
⑰運について学ぶ


という17の項目で書かれていました

20台にしておくことは『人生をどう幸せに生きるのか』を考えながら基盤を作ること。
自分にとって幸せとは何なのかを明確にしていくことを書かれていました



この本を読んでどんな失敗も挽回できるしチャレンジすることを忘れず
ワクワクする事をドンドンやっていこうと思いました(*^。^*)



読書の秋なので興味のある方は是非読んでみてくださいヾ(o´∀`o)ノ
[2016/10/03 14:51] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR