夏バテを感じたときのセルフケア

皆さんこんにちは(^-^)/ 長崎県 諫早市 多良見町 あかりです♪

梅雨が明け毎日暑い日々が続いていますが、皆さんは夏バテにはなっていませんか?

夏バテとは、暑気中り(しょきあたり)、暑さ負け、夏負けなどともいわれ、
夏の暑さや多湿が続くことに影響を受けて起こるカラダの変調を指していいます。
症状の現れ方もさまざまですが、主に食欲不振、全身の倦怠感やだるさ、入眠困難や気力の喪失などがあげられています。
その原因は、自律神経のアンバランスによる胃腸機能の低下や、食生活の乱れからの栄養不足、
残暑の脱水傾向(かくれ脱水)などが考えられます。
夏バテは、日常生活を脅かすほどの症状になることはありませんが、
そのまま放置し、悪化した場合は慢性疲労につながることがあります。

夏バテ気味だと感じたときのセルフケアとは
十分な睡眠時間を確保し、疲労回復を心がける
冷房の設定温度を室温が27~28度となるように設定し、暑い時には湿度を下げるようにして、冷やし過ぎにも注意する
汗をかいたらスポーツドリンクなどでこまめな水分、ミネラルなどの補給をする
豚肉やウナギなどのビタミンB群のほか、緑黄色野菜やフルーツなどのビタミンCを含む食材を摂る
1日三食、できるだけ決まった時間に食事を摂り、その時にはよく噛んで消化を促進する
38~40度のぬるめのお湯にゆっくり浸かってリラックスをし、自律神経の働きを整えるなどがあります。

夏バテ気味だと感じたときは先ほど述べたセルフケアを行い、暑い夏を乗り切っていきましょう。
[2016/07/26 16:45] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
平戸の海水浴♪

みなさんこんにちは 諫早市 多良見町 ふじた歯科 ちはるです★


夏といえば海や祭りなど私の好きな季節となりました。
つい先日、私もあかりさんと水着を買って早速海に行ってきました。
去年から今年こそは海へ行こう!といいつつもお互いの予定が合わなかったり、
天候に恵まれずなかなか行けずにいたのですが、
今年は一緒に行くことができたのでうれしかったです。

私は幼稚園の頃スイミングを習っていたので、泳ぎには多少自信があるのですが、
海となると話は別で波があるので泳いだり浮いたりするのには抵抗があります。
なので大きい浮き輪をしっかり腰にはめて海へ入りました。
一度身体が全部海の中に入ると気持ちよくてずっと2人でプカプカ浮いていました。

海といえば近所の結の浜や伊王島、高島などぐらいしか知らなかったんですが、
岡先生の地元でもある平戸には人津久海水浴場、根獅子海水浴場という
日本の水浴場88選に選ばれる程、綺麗で安心できる海水浴場があります。

ネットでどこの海水浴場に行こうかと調べていると、ここの海水浴が1番に目につき、迷わず行く事に決めました。
実際に行ってみると海の水は透き通っており遠くから海を見渡すと綺麗なブルーですごく感動しました。
あまりにも綺麗で長崎にこんなにいい場所があったなんてびっくりしました。

海水浴に行くなら平戸の海はオススメです。みなさんも機会があればぜひ足を運んでみてください。
[2016/07/25 13:03] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
熱中症

こんにちは 長崎県 諫早市 ふじた歯科 上戸です


毎日暑いが続いており、
この時期は熱中症に関する
ニュースをよく目にします。

去年の夏はわたしの父も外での仕事中に
熱中症になり3日ほど入院をしました。

父は急に頭痛と立ちくらみがしたそうで
病院に行ったため大事に至ることは
ありませんでした。
これがひどくなって
最悪命に関わることになっていたかも
しれないと思うと本当に怖くなります。

熱中症はいつ自分に起こるかわかりません。
熱中症の知識を身につけ日頃からしっかりと
対策をしていきたいとおもいます。


長崎県 諫早市 ふじた歯科
[2016/07/22 09:29] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
良いことも悪いことも表裏一体
こんにちは(*^_^*)

長崎県 諫早市 ふじた歯科 吉田です


昨日放送された”家売るオンナ”というドラマで、
主人公を演じる北川景子さんのセリフでいいなと思った言葉があったので紹介します。

このドラマは、不動産屋さんのお話で、様々なお客さんのニーズに合わせた物件を提案し、購入してもらうといったストーリーです。

昨日放送された内容で、ある売り物件の特徴が、
”西日の部屋”に”隣が墓地”で”ヤモリが多く出る”といったあまり良いとは思えないものでした。
もちろん、そのままのことだけをお客さんに伝えると物件は売れません。

そこで主人公のチーフ役である北川景子さんが言ったセリフが、
「西日ということは、朝から日差しが入り込まず、ゆっくりと休むことが出来る。さらに朝方~お昼頃まではエアコンをつけずとも快適に過ごせる。」
「隣が墓地ということは、隣に新しく建物が出来る可能性が低く、高層ビル等が建つことによる日差しが遮られる可能性が低い。」
「ヤモリは害虫を食べてくれ、害虫の被害が少なくなる。」
といったものでした。

何事もその表面だけを見てしまうと嫌なことだけが目立ってしまいますが、良い事も悪い事も表裏一体で、要は考え方なのだなと思いました。

自分自身への嫌なことがあったときのモチベーションアップだったり、患者さまへの説明の際にも、こういったことを気がけて伝えられるようになりたいなと思いました。
[2016/07/21 09:19] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
初めての選挙


こんばんは(^∇^)ノ


長崎県 諫早市 ふじた歯科 みゆです


先日の日曜日にはじめて選挙の投票に行きました。


今回の選挙から18歳も投票できるようになり


今までは関係ないと思っていたけどすこし関心がでました。


18歳に選挙権年齢を引き下げたことでのメリットは


若い人の社会責任感が育ち政治離れに歯止めがかかる、


若い人たちの 意見を反映させることができる、


国際的に選挙権年齢は18歳の国がほとんどなので国際的調和が図れるなどです。



デメリットは社会的経験の浅い若い人は政治的判断力が乏しい、


また被選挙権は25歳と高いままなので、若者の意見発信は進まず、


選挙権だけ引き下げてもあまり意味が無いなどです。



まだ政治のことはあまりわかりませんが


今回いい経験ができたので


これからもいろいろ社会の事を学んでいきたいとおもいました。


[2016/07/12 19:48] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
同期会
こんにちは!
長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科 りんです!


先日同期の5人で
ご飯を食べに行きました♪


以前から同期会をしようといっていて、
でも、なかなか予定が合わず
4月に1度してそれぶりに
みんなでご飯に行きました!

最初は、焼肉を食べに行く予定
でしたが、時間がもう閉まる時間で
行けなくて結局定食屋さんにいって
ご飯を食べました(笑)

今は、中と受付で分かれているので
受付のあいかちゃんととりなちゃん
とは、なかなか話す機会がなかったので、
みんなそろって話したのが
すごく久しぶりに感じました。

久しぶりに同期5人で
仕事の話やプライベートの話など
たくさん話してたくさん笑って
楽しかったです♪

また、近々同期会をしたいなと
思いました♪


[2016/07/11 20:22] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
いとこ♪
こんにちは! あいかです!

長崎県諫早市ふじた歯科

先週の日曜日、おばあちゃん家に行った際
たまたまいとこがいて、久しぶりに
会いました!


私が最後に会ったときは、ギリギリ1人で
歩けるくらいで、まだお母さんから離れると泣いていて
人見知りもはげしかったです。
ですが、こないだは人見知りもなく
おいで〜っていったら笑顔で来てくれました😊


その日は天気も良かったので、散歩がてら
公園に行きました♬
もう1人で歩けるようになっていたので、
成長したなと思いました!
その時、履いていた靴がピッピッピッと音がなるくつだったので、歩くたびに音がでてて
とってもかわいかったです💗


次会う時には、私の名前を呼んでくれる
くらい、成長していることを楽しみにしてます(*^_^*)

長崎県諫早市ふじた歯科
[2016/07/07 14:01] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
セミナー
こんにちは!

長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科 あきこです!

先日、福岡で行われた

"明日の診療から役に立つハイジニスト臨床スキルアップセミナー"

に参加してきました。

講師の加藤久子先生より

TBIやスケーリング、SRPなど

衛生士の基礎となる分野のお話がありました。

いつもメンテナンスや実地指導でのTBIでは

大体決まったことしか言えていなかったのですが

今回のセミナーで新たなレパートリーが増えました。

歯ブラシの選択からフロスや歯間ブラシ、ワンタフトブラシなどの

正しい使用方法、利点など、

知らなかったことも沢山あってとても勉強になりました。

プロービングやSRPは模型での実習もありました。

実際に先生のデモもあり、

とてもわかりやすく説明してくださいました。

スケーラーの選択、ポジション、固定のとり方などす

ぐに実践できることも多かったので

これから実際にやっていこうと思います。

入社して3ヶ月が経ち

まだまだ覚えることや学ぶことが多いですが

今回のセミナーのことを活かしながら

これからもっと頑張っていこうと思います。

長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科 
[2016/07/05 13:09] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
愛犬
こんにちは スタッフりまです

うちには10歳になる雑種を飼っています。名前は王子君です
王ちゃんは私が高校2年生の時に拾ったのですが飼い始めた直後からてんかんが発覚したので小さい頃から毎日薬を飲んでいます

てんかんは、いわゆる痙攣発作で最初は手足ががくがく震えひどくなると白めになって口から泡をふいたり意識がなくなったりします。
人間でもてんかんもちの方はいますが犬や猫でもなるそうで特に広い犬に多いそうです。

毎日薬を飲むことで症状は落ち着いていたのですが今年に入ってからてんかんとはまたb月に耳に膿がたまったようになりずっと耳汁が出るようになりました。家族で話し合いかかりつけを変えてみようというこのになりました。

新しい病院になるのは不安もあったのですが先生看護士さんも優しく丁寧に消毒もしてくれて今では耳もほとんど治ってきています。

ついでに血液検査もして問題が無かったら薬も減らしていきましょうと言われ先日検査もしてきました。

嬉しいことに検査結果もよかったので薬も飲まなくてよさそうです


思い切って新しい病院にしてよかったねと家族でも喜んでいます(●^o^●)


検査の時や採血のときは犬でも怖いようで子供のように震えて泣くのですが
そういう時に看護士さんがやさしく声掛けや対応をしてくれるので自分自身も患者様と接するときはこういう風にありたいなと思いました。
[2016/07/01 09:35] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR