ワクワク学校


おはようございます(^-^)/

長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科 みほです。



先日、嵐のワクワク学校に行ってきました。
嵐のワクワク学校とは、
嵐が先生になって授業をするものです。
テーマが「自由研究」ということで、
5人それぞれが興味を持ったことについて
授業をしていました。
その中でも心に残ったのが、
「運」についての授業でした。
運が巡ってくるチャンスは
みんなにあるけど、
それに気付けるかが大切だそうです。
運がいい人は、
何かをする時に失敗しそうだと思ったら、
ネガティブなことを考えてしまうが
考えることでその失敗をしないように
考えているそうです。
どんなことでも、視野を広く持ち、
前向きに捉えると、あらゆるところに
運が広がっていると言っていました。
なのでこれからは、
何事にも視野を広く持って
先のことをしっかり考えて
前向きに捉えて行動していきたいと
思いました。



[2016/06/29 09:25] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
災害対策について
こんにちは 長崎県諫早市多良見町ふじた歯科 あかりです♪(/・ω・)/ ♪

日本は梅雨や低気圧、台風などの適度な雨に恵まれた四季折々の変化の富んだ国ですが、
ここ数日は雷と雨がひどい状態が続いていますね。
強い雨を表す言葉には大雨と豪雨がありますが、大雨は多量に降る雨を言い、
豪雨は災害を引き起こすような雨を指すそうです。
豪雨をもたらす積乱雲は短時間で急激に発達するため
突然雨が強まったり上流で強まった雨と合わさって
河川が急に増水したり、長雨が続き地盤が緩んでいる場合には
わずかな雨でも土砂災害に繋がるので
日頃から自らの行動範囲や危険箇所を十分認識
しておくことが重要になってきます。
避難時には手袋、雨具、長ズボン、長袖シャツ、
脱げにくく歩きやすいスニーカーで
懐中電灯を持ち、車での避難は逆に危険なので避けたがいいそうです。
また浸水対策として家庭であるもので出来るようなので紹介します。
40~45㍑程度のごみ袋を二枚重ね、そこに水を入れ、
空気を押し出し袋の口をねじって縛るだけで水のうが出来ます。
お風呂場、浴槽の排水溝の上、トイレの便器の上に水のうを
乗せるだけで逆流浸水を防ぐことが出来ます。
また玄関、出入り口、地下の入り口などに防水シートを敷いた上に段ボール箱を並べ、
その中に作った水のうを入れ、水のうを入れた段ボール箱を防水シートで包むと手作り止水板も簡単に出来ます。
いつ災害が起きるか予測はつかないので災害が起きても冷静に対応出来るように
こういった対策の知識をしっかり頭に入れ備えていきたいと思いました。
[2016/06/24 18:12] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
結婚式

みなさんこんにちは(*’U`*)

長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科 ちはるです☆


先日従兄弟の結婚式があり熊本へ家族みんなで出席してきました。
港に着くと、街はまだ地震の影響で地面が盛り上がっており、
瓦礫はそのままであったりと立ち入り禁止のテープが
いたる所に貼られている状況でした。

私にとって今回、身近な親戚の結婚式へ行くのは初めてで、
従兄弟がタキシード姿で入場してきた時や新婦からのお手紙、
新婦のお姉さま手作りのムービーを見た時は感動し、
思わず涙してしまいました。

地震がおきた2ヶ月前にはどうなることかと
みんなが大変心配していましたが、
無事今回終えることができて、
おばも叔父も祖父母も安心している様子でした。

これからもいろいろ大変なことがあると思いますが、
周りの方への感謝の気持ちをわすれずに
家族みんなで幸せになって欲しいとおもいました。



[2016/06/22 13:05] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
祖母の家
こんにちは、長崎県諫早市ふじた歯科 上戸です





先月久しぶりに祖母の家へ行きました。

祖母は病気で数年前に亡くなっていて

今はおじが住んでいます。

その日は親戚が集まりみんなで

バーベキューをしお墓参りをしました。

祖母のが亡くなってからも

お盆やお正月以外にも年に何回か祖母の家に

集まりみんなでご飯を食べてお墓参りをします。

私はなかなか行けないことが多かったのですが

先月は休みも合い行くことができました。

お墓参りをする時祖母の家からお墓までは

少し距離があるので

いつもは車で行くのですがその日は天気も

よかったので歩いて行くことになりました。

行く途中には祖母が野菜を育てていた畑や小さい頃

よく遊んだ川がありとても懐かしく思いました。

祖母の家は田舎にありますが

自然がいっぱいで私も大好きな場所です。

次はお盆に行くので祖母が好きだった

お花を持って行きたいなとおもいます。



長崎県 諫早市 ふじた歯科



[2016/06/21 09:17] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
勉強するから、何をしたいかわかる。
こんにちは(*^_^*)

長崎県 諫早市 ふじた歯科 吉田です。


昨日、3月に陶芸体験で作ったお皿が焼き上がったということで、それを受け取りに行ってきました。

初めて陶芸を体験しましたが、土の手触りがすごく気持ちよく、ほんの少し手がズレただけで一瞬で形が変わっていくむつかしさも、どれも楽しかったです。

ビートたけしさんの名言で、
”勉強するから、何をしたいか分かる。勉強しないから、何をしたいか分からない。”
と言った言葉があります。

今、趣味と言えるようなものがなく、特になにかをしたいといった興味もほとんどありません。
仕事に関してもただなんとなく1日が過ぎてしまっていることが多くあります。

プライベートでも、だらだらしている時間に歯科に関することだけでなく、様々な分野についての知識を増やし、趣味を見つけたり、自分のレベルアップを常に目指せるよう、今回のような有意義な時間を過ごせるようにしていきたいなと思いました。
[2016/06/20 11:36] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
歯の衛生週間
こんにちは、長崎県諫早市多良見町 ふじた歯科 原田です。

今月始めの6月4日から10日までの一週間は、むし歯の日にちなんで歯の衛生週間でした。みなさんもちろんご存知も「8020運動」の達成率をご存知でしょうか?運動が始まった平成元年当初は7%だった達成率も、平成19年現在では25%という素晴らしい結果を残しています。

つまり4人に1人は80歳で自分の歯を20本以上もっているということです。

諸先輩方のこの素晴らしい功績につづいて、今度は残すことのできた歯で、最期まで自分のお口から食べられる支援をしていかなくてはいけないと強く思います。

ただプラークコントロールの悪い人はまだまだ多く、歯磨きの重要性を伝えていくのはなかなか難しいです。僕自身コンタクトに小さなカリエスができたのを機に、フロスを必ずするようになったのですが、歯磨きをするときにまずフロスを出してから歯を磨くようにすると三日坊主にならずに済みました。

「これのあとにはこれをする」といったように、ラグビーの五郎丸選手ではないですがルーティーン化してあげると、面倒だと思っていたことも案外やらなかったら気持ち悪いと思うくらい体にしみついてくると思います。

ジブリの宮﨑駿監督も、「大切なことは大概めんどくさい」とテレビでおっしゃっていましたし、歯磨きだけではなく、仕事や日々の生活で面倒だけどやらなくちゃいけないことをいかに工夫して取り組んでいけるか考えていきたいものです。

ふじた歯科
[2016/06/15 20:09] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
父の日



こんにちは!
長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科 みゆです!


来週の第3日曜日は父の日です。
父の日の起源は母の日が先で
その影響をうけ父の日が始まったそうです。
アメリカ人のドットという女性の父ウィリアムは
母の死後男手でひとつで彼女を含む6人の子供を育てました。
そして子供達6人全員が
成人するのを見届けた後なくなったと言われています。
ドッドが父の死後、父の誕生月であった6月に、
教会に依頼して礼拝を行ってもらったのがきっかけで
「父の日」ができ「母の日」同様アメリカ全土に知れ渡るようになり、
1972年に正式な祝日として制定されたそうです。
日本では、1950年頃から徐々に広がり1980年代から
現在のような一般的な行事として認知されるようになりました。
最近家にいることが少なくなりあまり会話がなかった父と
もっと話さなくなってしまったので
来週の日曜日はなにかプレゼントを渡して
日々の感謝の気持ちを伝えようと思いました。



[2016/06/10 15:23] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
充実した週末♪
長崎県 諫早市 ふじた歯科 りんです!

先週の土曜日と日曜日は、高校時代の友達と久しぶりに遊びました♪

土曜日は、昼からで短い時間だったけど、映画をみたりたくさん話したりそして、友達から聞いていた振袖のお店にいって振袖を着せてもらって浴衣をもらいました♪
振袖は、すごくいろいろな種類があってどれを着るかたくさん悩みました(笑)
今回は水色のを選んで着せてもらったのですが、成人式では何色を着ようか今から迷ってます(笑)
その友達とは、2ヶ月ぶりに会って遊んだのですが、2ヶ月ぶりとゆう感じがなくすごく楽しい時間でした♪

日曜日は、久しぶりに部活をしていたときの友達みんな集まって高総体を見に行って、ご飯を食べにいきました!
後輩達みんなすごく頑張っていて、記録が伸びててすごいなと思いました!
競技場に行ってすぐ、先輩!北九決めました✨と後輩から嬉しい報告がありました😉😉
それを聞いて私も自分のことのように嬉しくなりました!!!
北九でも、他の県の代表に負けずに頑張って欲しいと思いました!

友達も仕事や短大で頑張っているので私も負けないように頑張っていきたいです!
今週の週末も集まる約束をしたので楽しみたいと思います😊🎶

すごく充実した週末でした(﹡ˆ__ˆ﹡)

長崎県 諫早市 ふじた歯科
[2016/06/08 21:08] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
高総体
長崎県 諫早市 多良見町 りなです

先週の日曜日に高校時代一緒にバスケをしていた友達と高総体のバスケを応援しに行きました!
ちょうど1年前の私も、高総体で試合に出ていたので、後輩の緊張感がすごく伝わってきました。
今年の後輩達は、1回戦目が東高として、残り3秒で1点差で逆転勝ちし、日曜日の2回戦目が西高と対戦し敗退しました。去年の私たちも、1回戦目が瓊浦とし、ワンゴール差で勝ち2日目の西高戦で敗退となりました。
去年も今年もベスト4に入る西高と戦いましたが、最後まで諦めずに戦っていました!
後輩達の頑張る姿をみて改めて何事も諦めずに最後まで頑張って取り組んでいきたいと思いました!

長崎県 諫早市 多良見町 
[2016/06/07 20:48] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
週末の過ごし方
こんにちわ!長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科 あいかです

週末、高校時代の友達と久しぶりに遊びました!
以前から見たかった植物図鑑をレイトショーで見ました。公開日だったので人が多いと思い、友達に朝からチケットを取っててもらったのですが大正解でした。思った以上に人が多かったので、席を確保していた私たちはいい席でゆっくり楽しめました(o^^o)
映画の感想は植物図鑑というタイトルだけあって色々な植物が出てきて、山菜を使った料理もあって美味しそうでした。それと野いちごのケーキも作ってみたいと思いました。
主人公の二人はほっこりとした雰囲気で見てるだけで癒される感じでした♫

この日は友達の家に泊まり、翌日ドライブがてらショッピングに出掛けて、色々試着して私も友達も好きなものを買えたので大満足でした☆

また休日に遊びたいと思います(^○^)



長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科
[2016/06/06 21:03] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
長崎県 諫早市 ふじた歯科 あきこです。

最近よく専門学校の友人と食事に行ったり、連絡をとる機会があり、お互いの仕事の話やプライベートの話などで盛り上がりました。

皆それぞれの歯科医院で働いていて、県外に出た子はホームシックになっていたり、人間関係で悩んでいる子や、人手が足りていなくてあまり教えてもらうことができない子、まだ見学しかしていないと言っていた子もいました。

それを聞いて、私は近くに家族や友人もいて、人間関係もすごくいいし、一つ一つ丁寧に先輩方に教わることができたりと、すごく良い環境で働かせてもらっているなと思いました。

これが当たり前と思わず、こうしてふじた歯科で働かせていただいていることに感謝して毎日の仕事に取り組みたいと思います。

また、友人もそれぞれで頑張っているので、私も負けずに技術や知識をどんどん吸収していけるように頑張りたいと思います。

長崎県 諫早市 ふじた歯科
[2016/06/03 13:08] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
チューイングガムの日

こんにちは 諫早市 多良見町 ふじた歯科 あゆみです(*’U`*)


今日から6月が始まりましたが、今日が何の日かご存知でしょうか?
6月1日はチューインガムの日です。

平安時代の頃から、元日と6月1日は「歯固めの日」と呼ばれ、
硬いお餅を食べながら、みんなが健やかに暮らせるように
家族の長寿と健康を祈る習慣があったそうです。
当時は、普段から歯の根を固めておくことが、
長生きする大切な条件といわれていました。
食生活の変化から、現代人の咀嚼力は非常に弱くなったといわれています。

チューインガムには、口臭予防、眠気防止、集中力アップや脳の活性化、
顎と歯の強化、などさまざまな効果があります。
ですのでぜひ、キシリトール入りのガムを噛んでほしいと思います。
6月は他にも虫歯予防デーもあり、歯について考える機会が多くあります。
改めて噛むことの大切さや、健康の大切さを考えて行きたいと思いました。


[2016/06/01 20:47] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR