母の日
長崎県諫早市多良見町ふじた歯科
リマです

少し前の話になりますが今年の母の日の話です

今年は母の日に花のブーケを渡すのと一緒に焼肉を食べに行きました。
だいたい毎年同じなので母に「あと何か欲しいものはない?してほしいことでもなんでもいいよ」
というと暫く何か考えていたのでマッサージをしてほしいとか掃除をしてほしいとか言うのかなと
思っていたのですが、まさかの「歯磨きをしてほしい」とのことでした。

今まで何回か歯磨きしてあげようかと聞いても断られていたのですが
最近歯医者でクリーンニングしてもらったのが気持ちよかったらしく磨いてほしいとのこと。

まず私の膝の上に寝てもらい歯ブラシ歯冠ブラシフロス歯肉マッサージといつものメンテナンスの流れでやってみました。

スッキリ気持ちよかったようで喜んでもらえました

普段家族の口の中を見る機会はあまりないので新たな発見もありたまにはこうやって家族の口の中をきれいにしてあげたいなと思いました。
[2016/05/31 11:49] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
神対応☆


こんにちは!
長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科
みほです(^-^)/




先日久しぶりに、
お母さんと双子の妹と
3人でお買い物に行きました。
よく行くお店で、
いつも笑顔で対応してくれて
好きなものまで覚えてくれている
店員さんがいます。
そのお店には、
お母さんと妹と行くことが多いのですが、
1人で行ったり、友達と行った時でも
行くたびに必ず声をかけてくれるので
すごく嬉しい気持ちになります。
別のお店では、
すごく久しぶりに会った店員さんが
名前まで覚えててくれて、
好きなものも覚えててくれて、
そこでもすごく嬉しい気持ちになりました。

わたしも、患者さんの名前はもちろん、
いろんなお話しをして
好きなものや家族のことなども覚えて
患者さんとの信頼関係を
築いていきたいなと改めて思いました。




[2016/05/30 11:12] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
患者様に言われて嬉しかったこと

こんにちは 多良見町 ふじた歯科 あかりです\(^o^)/

先日、ある1人の患者様の治療につき、先生が来るまでの間
会話をしていたときに凄く嬉しい言葉を言っていただきました。
その患者様は今年の4月に検診希望で初診として来られた患者様で
1年前までは他院さんで定期的に歯石とりに行かれてた方です。
初診からスケーリングと私が担当させていただき
先日、久々に治療につかせていただいた時に
この間は綺麗に歯石とりのほうしてもらってありがとうございました。
前行ってた歯医者で歯石とりしてもらった時は舌で触った時に
ざらざらした感じが残っていたんですが、今回はざらざらした感じもなく
ほんとに綺麗に取ってもらったみたいで感激しました。ありがとうございました。と言ってもらえました。
凄く嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
社会人、また歯科衛生士としても今年で3年目になります。
初心の気持ちを忘れず1人でも多くの患者様にこんなふうに喜んでもらえるよう
1つ1つのことを丁寧に確実に行っていくのと同時に
たくさん患者様と会話もして信頼関係をもっと
築けるように頑張っていこうと改めて思った出来事でした。
[2016/05/25 21:48] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
リフレーミング
こんにちは((∩^Д^∩))

諫早市 多良見町 ふじた歯科 福島です。

今日はある記事を読んでいてなるほどだなぁと思ういい記事があったので
そちらについて少し紹介したいと思います。
リフレーミングという言葉についてです。生きていると日々色々な出来事があり、
その度に色々と考えさせられたり、ハッピーになったり、憂鬱になったりと
気分は常に変化していると思います。
ですが誰もが出来る事なら、いつもハッピーに過ごすのを望まれるかと思います。
リフレーミングとは何かというと、ある枠組み(フレーム)で捉えられている物事の
枠組みをはずして、違う枠組みで見る事を指す。という意味になります。
私も初めて知ったのですが、なるほどだなぁとこの記事を読んで感じました。
少し難しいのですが、簡単に説明すると同じ物事でも人によって見方や
感じ方が異なりある角度で見たら長所になりまた短所にもなる。と言う事です。

分かりやすく、いくつかの例をご紹介します。

【悩みが多い人】=向上心がある人
【飽きっぽい人】=好奇心が旺盛な人
【意見が言えない人】=争いを好まない人
【怒りっぽい人】=素直に自分を表現する人
【変わっている人】=個性的な味のある人
【断れない人】=相手の立場を考える人

等々、見方を変えれば全く正反対の方に考える事が出来ます。

自分が相手を見た時この人のこういう所が嫌い!とかどうにかならないか?
などつい考えがちですが、自分から見た相手の印象をリフレーミングすれば
うまく双方にとって良い結果をもたらすと思います。
そうすれば、イライラする事無く日々ハッピーで過ごす事が出来るのではないでしょうか。
ふじた歯科のクレドにもある様に、なるべくマイナスな言葉、発想は持たずに、
何事も常にプラス思考に考えて自分も周りの方も気持ちのいい
日々を過ごしていけるようにしていきたいと思いました。

[2016/05/24 17:25] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
運動

こんにちは、長崎県 諫早市 ふじた歯科 上戸です。


先日友人とウォーキングをしました。
2時間ほど歩いたのですが、普段運動しない私は
クタクタになってしまい
いかに運動不足かを改めて実感しました。

友人はジム通いと週に何日かウォーキングもしており
健康への意識も高く、一緒にいると
いろいろと勉強になります。

私はどうにかして運動不足を解消したいと
思いながらもなかなか行動に移すことができず
近場であってもつい車に頼ってしまいます。

私も友人を見習い、歩いたり
体を動かすよう意識をして過ごしていきたいと思います。




[2016/05/23 13:58] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
遅れてきた塩パンブーム
こんにちは(*^_^*)

長崎県 諫早市 ふじた歯科 吉田です


わたしはいま、今更ながら塩パンにハマっています。

そんなに多くのお店の塩パンを食べてはいないですが、
いくつかのパン屋さんの塩パンを食べてみて、独断ながら一番美味しいと思った塩パンを紹介したいと思います。

まず、塩パンとは塩、バター、小麦粉が主役のシンプルなパンです。
2013年から愛媛で大ブームとなり、全国に広まりました。

あの中が空洞で外側がサクッとしたパンがどうやって出来ているのかというと、バターを生地に練り込むのではなく、バターの塊を軟らかいパン生地で包んで焼いているからだそうです。
焼くとバターは溶けてパンの外にしみ出て、塩パンの中は空洞となります。
そして、溶けでたバターによって、外側のサクッとした食感が出来るそうです。

そして、わたしの一押しの塩パンは、ご存知の方も多いかと思いますが、クリーブラッツ/KlEE BlATTという鳥栖にあるパン屋さんの塩パンです。

すごく人気のパン屋さんで、いくつもある駐車場がほとんどいつも埋まっています。

クリーブラッツの塩パンは、まさにサクふわです。
硬すぎず、でもさっくりしていて、中はバターがじゅわーっと染みてます。

シンプルな塩パンは、個々のお店の特徴がとてもよく出るパンです。

シンプルな作りでどれだけ喜んでもらえる特徴を出せるか・・・。

私たちも笑顔ひとつ、あいさつひとつのシンプルかつたくさん目にすることから、

患者様にふじた歯科の良い特徴と思っていただけるよう、日々精進したいと思います。


そして、まだまだ塩パンブームは冷めそうにないので、おすすめの塩パンがあれば、ぜひぜひ教えてください(*^_^*)
[2016/05/21 11:19] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
オレオレ詐欺
こんにちは 受付のようこです(^-^)/

今日は、先日私の家であった出来ごとをお話します。
先日、私の家に オレオレ詐欺の電話がありました!弁護士だという男性から、電話があり、裁判をしたいからという内容で電話をかけてきたそうです。
平日の昼間だったため、家には母しかおらず、言っている意味もわからないし とりあえず私は何もわかりません。と言って電話を切ったそうですが、母に何ていう事務所で、名前は?と聞いても、びっくりしちゃって聞くの忘れちゃったの。と言っていました。
すぐに、父に電話して、身に覚えがないしそんなのあるわけない。ということでしたが、念のために知り合いの弁護士さんにそのようなケースはあるのか?と尋ね確認をとりました。
どこの誰なのかも名乗らないし、内容がおかしい、ましてや書面でなく電話をかけてくるなんて変だと言っていたそうです。
おそらく、そのまま話していたら、示談にするためにすぐにお金を準備してください・・・という話になっていたでしょう。とのことでした。
母に、なんで名前聞かなんかったと?と聞きましたが、まさか自分の家にそんな電話かかってくるなんて思っていないし、いざそうなっても対応できないのよ。私も私にびっくりしたと話していました。今は電話の前に詐欺注意、名前聞くと書かれた紙がはってあります。
自動車学校でも、人が出てくるかもしれない、自電車が飛び出てくるかもしれない、というように~かもしれないと思って運転しなさいと先生によく言われていましたが、
今回のできことで、さまざまなニュースになっていることでも、いつか自分に起こるかも知れないと頭の片隅にでもちょっと入れておくことが大切だなと思いました。

長崎県 諫早市 歯科 ふじた歯科
[2016/05/20 08:07] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
生き生きと
こんにちは、諫早市多良見町 ふじた歯科 原田です。

 今日は往診先の患者さん、85歳のおばあちゃんについてお話します。そのおばあちゃんは毎月、娘さんに病院に連れて行ってもらう帰りにスシ〇ーに行くのが何より楽しみという方で、その日も好きなネタについておおいに盛り上がっていました。ちなみに最近はまっているのはアボガド系のお寿司ということで、ナウでヤングなおばあちゃんです。

 こうして好きなものについて話をする姿は生き生きと輝いて見えますし、食事を不自由なく楽しんでもらえるよう義歯調整する手にも力が入ります。

 ふだん何気なく、当たり前の様に食べるという行為をやっていますが、歳を重ねるとそれも当たり前ではなくなってきます。たとえば、脳卒中で麻痺が残って、口から食べられなくなるケースがありますが、脳卒中は年間25万人もの方が発症しているそうです。これはちょうど佐世保市の人口と同じくらいで、その数にも驚きですし、いつか自分が口から食べられなくなると思うと毎食毎食の尊さを感じます。

 忙しかったり、面倒なときはついつい食事をおろそかにして、適当に済ませてしまうことが多いですが、単にお腹が満たされればいいというわけではないと思います。今日あった事を話したり、親しい人ととる食事は格段においしいと思います。最近では家族が同じ屋根の下で暮らしてても、時間帯があわずそれぞれで食事をとる「個食」が多いそうです。親は子どもの話を聞いて、その成長具合に喜びを感じることもあるでしょうし、子どもにとっても親との貴重なコミュニケーションの時間だと思います。

 生きる上で食事という行為はなくてはならないものですが、その食事をするための最も大事な臓器であるお口の健康の重要性をきちんと発信していかなければならないと思った出来事でした。

ふじた歯科
[2016/05/16 12:09] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

こんにちは 長崎県 諫早市 ふじた歯科 本多です。

入社して1ヶ月ちょっと経ちました。
初めは治療の幅の広さや1日に来院される患者さんの数、器具の多さに驚きました。
入社したときは治療の意味や流れ、器具の名前など全然わからず先輩についていくことしかできませんでした。
特に根治や根充は準備物が多く先生との受け渡しも覚えるのに時間がかかりましたが
何回も準備物を紙に書いたり治療の流れをイメージして最初の頃に比べて出来ることも増えました。
まだまだ先輩に頼ってばかりですか少しでもはやく1人で動けるように勉強していきたいと思います。
また恥ずかしがり屋ではじめは患者さんとうまく話せませんでしたが少しずつ話せるようになりました。
いつも笑顔で患者さんとたくさんお話して少しでも治療に対する不安を取り除いてあげれる歯科助手になれるようにがんばります。
もっと仕事を頑張り休みの日は遊んでばかりじゃなく家の手伝いなど家族のために働いてくれる両親に親孝行をしていきたいとおもいます!

[2016/05/11 13:55] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
親のありがたさ

長崎県 諫早市 ふじた歯科 池田です。

ふじた歯科で働き始めて1ヶ月がたちました。
私は、働き始めてから更に親のありがたさを感じるようになりました。
今までは、親に甘えてばかりで親の苦労などあまり考えたことがありませんでした。
ですが、私も社会人になり働くことがどれだけ大変なことかよくわかりました。

私は、6人家族で父母と弟が3人います。
いつも厳しいけど私のことをよく考えてくれている父と母。弟たちは、まだまだ部活真っ盛りです(笑)
母は、毎日誰よりも早く起きてかかさずみんなのお弁当を作ってくれています。
そして、仕事もして仕事が終わったらご飯を作ったりと、家事をしています。
学生の頃は、それが当たり前だと思っていたけれど、働き始めた今は、すごく大変なことだと気づきました。
先日の母の日は、母の好きそうな香水をプレゼントをしました。
そしたら、母は、泣きそうになりながら喜んでくれました^^*
その笑顔をみて私も嬉しくなりました。
母は、いつも私を心配してくれます。
朝家を出る時も、毎日 いってらっしゃい気をつけて行きなさいよ! とゆってくれます。
仕事が終わって家に帰ってもどんなに遅く帰ってもご飯を作って待っててくれています。

親には、ほんと感謝の言葉しかないくらい感謝しています。
ですが、まだまだ親に頼ってばかりなので、これからはもっと自分でやれることは自分でやって、親の負担を減らせるようにしていきたいです。
そして、これからたくさん親孝行できるように頑張っていきたいと思います。


長崎県 諫早市 ふじた歯科
[2016/05/10 20:25] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
家族
長崎県諫早市ふじた歯科 りなです

先日、初任給で父には靴、母にはネックレス。
そして母の日ということで夜ご飯を作りカーネーションをプレゼントしました。
すると、すごくよろこんでくれました(*^^*)
社会人になる前は働くことの大変さやキツさを知らずただ親に甘えて生きてきたけど、仕事をするようになって働くことの大変さに気づくことができました。
今まで家族のために弱音吐かずに働いてくれてた父と専業主婦で朝早く起きてみんなの弁当を作ってくれて家族のために頑張ってくれる母にもっと仕事を頑張ってこれからご飯や温泉などに連れて行ったりして親孝行していきたいとおもいます♩
また、私には2人の兄がいるのですが、私が高校生の頃に今しか遊べないから沢山遊べといってお小遣いをくれたり相談相手になってくれたり時には喧嘩もしますが友達のようになんでも話せてすごく仲がいいです!そんな兄にもいつか恩返しできるようにご飯を食べに行ったりとこれからも家族みんな仲良しでいたいと思いました!

長崎県諫早市ふじた歯科
[2016/05/09 20:11] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
GW
長崎県 諫早市 ふじた歯科 里です!



GW中、1日目はおじいちゃんと弟と大村まで買い物に行って、その帰りにカラオケに行きました!
私は小さい頃からおじいちゃんが大好きでたまに二人で、出掛けたりもしています。
今まではおじいちゃんの運転で、出掛けていましたが、今回は私が運転できるようになったので私の運転で行きました♩
初めておじいちゃんを乗せての運転だったので少し緊張しました。
おじいちゃんは、上手ね!と褒めてくれて、運転してくれるけん楽ばい〜。と言ってました!
今まで運転してもらった分これからは私が運転して、いろんな所におじいちゃんを連れて行ってあげたいと思います!

また最近おじいちゃんは、農作に興味をもっています。
大根・白菜・カボチャなどたくさん育てていて、その中でも特に大根がとっても甘くて美味しいです(^o^)
これからは、ぶどうとかトマトなど育てるみたいなので私も一緒に畑に行って手伝いたいと思います!

長崎県 諫早市 ふじた歯科 
[2016/05/06 20:18] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
長崎県 諫早市 ふじた歯科 緒方です。

私は3月の国家試験に合格し、歯科衛生士になるという夢が叶いました。
でも私にはもうひとつ夢があります。

私には父母兄姉がいます。
よくみんなで出かけたり飲みに行ったりと、とても仲の良い家族です。
真面目で仕事熱心な父、少しお節介だけど家族思いな母、人当たりが良く優しい兄、しっかり者でアクティブな姉。
私はそんな家族をみんな尊敬しています。

将来、父みたいな人と結婚し、母みたいなお母さんになり、今の家族みたいな家庭を築くのが私のもうひとつの夢です。

私も社会人になり、これからは私たち兄妹が両親を支えていくことになります。
今までの恩返しとして、これからしっかりと親孝行をしていきたいと思います。
まずは明日からの連休でご飯などに連れて行きたいと思います。

長崎県 諫早市 ふじた歯科 
[2016/05/02 20:11] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR