交通安全

こんにちは 諫早市 多良見町 ふじた歯科 あゆみですヾ(・∀・)ノ


先月、運転免許の更新に行ってきました。

講師の方が話されていたのですが、交通事故は運転し慣れている場所に多いそうです。
自宅の周りや、職場までの道のりが危険との事でした。
普段通り慣れている場所だと、いつも車や人がいないから
今回もいないだろうと思い込み、確認を怠ってしまう事が多いそうです。


また、もうすぐゴールデンウィークということもあり、
いつも通っている場所でも車の数が増えてきます。
遊びに行く際には、車や歩行者に充分注意をして運転したいと思いました。

運転に限らず慣れてくると、油断しがちになります。
思い込みから思わぬミスをしないように、
何事にも確認や注意を忘れないようにしたいと思いました。

[2016/04/28 20:22] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
母の日


こんにちは 長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科 みほです!




もうすぐ5月になります。
5月8日は母の日です。

わたしのお母さんは
毎日、朝早く起きてお弁当を
作ってくれています。
高校の時も毎日お弁当で、
高校の時は、毎日朝7時前には
家を出ていたので
本当に大変だったと思います。
今は、高校の時に比べると
家を出る時間は遅くなりましたが、
それでも、1番早く起きて
お弁当を作ってくれているので
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
仕事が終わって家に帰っても、毎日
晩御飯を準備して待ってくれています。
今ではそれが当たり前になっているけど、
もし、お母さんが病気になってしまったら
などと考えるとすごく大変です。

5月8日の母の日には
普段、恥ずかくて言えない感謝の気持ちを
しっかり伝え、休みの日には
友達と遊んでばかりではなく、
お母さんの役に立つことを
少しでもできたらいいなと思います。




[2016/04/26 09:23] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |


こんにちは 長崎県 ふじた歯科 塚元です。


先日の4/14の最初の地震の日は母の50歳の誕生日でした。
姉と一緒に準備しておいたプレゼントを渡し、
ケーキを食べ終えたころにあの大きな揺れがありました。

私たちは1階が駐車場になっている3階建てのアパートの3階に住んでいます。
これは後々わかったことですが
1階が駐車場になっていることに加え、
耐震補強がしっかりとされてないかもしれないということがわかり、
今もその点は曖昧なままなのですが
近所の方に話を聞いても
私の家は揺れが大きかった様で、
今回の地震で新しいヒビも見つかったことがわかりました。

リビングの食器棚が大きく揺れ倒れそうになったり、冷蔵庫の位置がずれていたり、
あちこちで色んな物が落ちていたりと初めての体験で、
1番最初の揺れのときは冷静さがなかったのですが、
母と姉が私を1番に心配してかばってくれて、
それが素直に嬉しいと思いました。
母に対して今だに冷たい態度をとってしまうのですが
地震後はこまめに連絡を取り合い心配しあったりして、
前よりも素直になれるようになったので、いい加減反抗期も卒業して、
家族3人もっと仲良く暮らして行きたいなと思いました。


長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科
[2016/04/26 08:16] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
地震
こんにちは 諫早市 多良見町 ふじた歯科 ちはるです

ここ何日間か相次ぐ地震ですが、今でも余震が立て続きに起き
夜は安心して眠れていない方が多くいらっしゃるかと思います。
今回の地震ですが、熊本県益城町を震源としてマグニチュード6.5、
最大震度7の地震が発生し、九州地方では最大の地震になるそうで、
20年前に起こった阪神淡路大震災よりも2倍のものだと言われているそうです。
熊本や大分では何人もの方が行方不明になったり命を落としたりと、
本当に地震はあっという間に人の人生を変えてしまう
怖いものだと改めて感じさせられます。

そんな中で、現在熊本や大分の方では避難をされ
普段通りの生活が出来ずに世間はパニック状態だと思います。
私の従兄弟もその内の1組になります。
熊本市内に住んでいるのですが、水道や電気はとまってしまい
今回の地震で家の壁にヒビが入り屋根の瓦が動いたりなど、
いくつか被害を受けたみたいです。
熊本のおばと1度連絡がつき母が話をしたのですが
「毎日が怖くて怖くてたまらない」と言っていたようで
声からして体力的にもかなり疲れている様子が分かりました。
従兄弟の住んでいる所は1度震源地となっていたので
本当に心配でたまりませんでしたが、取り敢えず
みんな大きな怪我もなく無事だと分かって安心しました。

一番上の従兄弟は結婚式を間近に控えており、
昨日が結納の予定でした。
今回の地震で延期になり式は6月に予定をしています。
初めての身近な親戚の結婚式になるので、祖父母や私達家族も
従兄弟の晴れ姿をみれるのを凄く楽しみにしています。
6月にはどうか無事に式が開かれる事を願います。

まだまだ今後も余震が続き安心できませんが、
大きな地震が近々くる恐れがあるかもしれないので
人事のように考えず、私も1度地震の対策を
万全にしておかないといけないなと思いました。
そして1日でも被災地の方が復興して
普段通りの生活に戻れることを強く願います。


長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科
[2016/04/19 13:55] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
地震



こんにちは 長崎県 諫早市 ふじた歯科 上戸です

先週から続く熊本での大地震でたくさんの方々が
被害を受け、建物が崩壊したり、命を落としたりなど
本当に地震の怖さを改めて感じます。

今回の地震では長崎も震度5など強い揺れを
はじめて体験をして本当に怖くなりました。
でも熊本の方はそれ以上の強い揺れや
立て続けに起こる余震に毎日恐怖と不安な思いで
いっぱいなんだろうなと思います。

今はまだ長崎のほうで大きな被害はありませんが
まだ余震は続き、今後も大きな地震が
くる恐れがあるとのことでなにが起こるか
わかりません。起こってからでは手遅れなことも
あるので震災への備えは万全にしておかないと
いけないなと思います。

今回の地震の被害でたくさんの方が避難生活を
余儀なくされているというニュースを目にし、
本当にたくさんの支援が必要だなと感じます。

被災地の方が一日でも早くもとの生活に戻れるよう、
自分ができることは本当に小さなことですが、
身近にできる募金など行い、少しでも被災地の力に
なれたらと思います。


長崎県 諫早市 ふじた歯科

[2016/04/18 13:20] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
こんにちは 長崎県 ふじた歯科 上町です。


先日、家電量販店に行った時のことをお話しします。
私は電球が切れたのでそれを買いたく切れた電球を持って行きました。ですが、たくさんの種類があり、わからないと思ったので行ってすぐにレジのところに行き店員さんにこれと全く同じものをほしいのですが…と尋ねました。
混み合ってる状態だったため、少し待たされました。そしてその後、スタッフの方で手が空いてる方、お客様が電球コーナーでお待ちです、とスタッフに応援を求め、私はスタッフがくるので電球コーナーでお待ちくださいと言われました。そしてそこの場所に行き待っていました。

普段、私はイライラすることなく、ある程度の時間は待つことができます。そして待つことはそう苦ではありません。

ただその日は限られた時間だったため、少しでも早く、とすごく急いでいました。
それなのにいくら待ってもスタッフの方が来ず、耐えれなくなった私はもう一度レジカウンターに行き、すみません、まだスタッフの方が誰もこないんですが…と伝えるとすごくびっくりした様子で、申し訳ありません、今すぐスタッフが行きますので、もう一度電球コーナーにお願いしますと言われました。
その方は誰か行っただろうと思い、おそらく確認をしていなかったようでした。そのお陰で私はしばらくの間待たされたことにすごく気分が悪くなりました。

ただその後についていただいた販売スタッフの方の対応がとてもよく、とりあえずは気分よく帰ることが出来ました。

私たちも毎日患者さんの予約を確認し、スムーズに診療が出来るようにしていますが、その時の状況次第では患者さんを予約通りに導入できず、ご迷惑をかけてしまうことがあると思います。ただそういう時こそ、スタッフの対応の良し悪しがみられると思います。ご迷惑をおかけした際には一言謝罪し、できるだけ気持ちよく帰っていただけるような対応をしたいと思いました。そして予約時間に限らずマイナスなイメージを与えてしまった方へは少なくともその悪いイメージをゼロに、できればプラスなイメージをもってもらえるような対応をしていきたいと思いました。

[2016/04/15 13:24] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
花粉症
こんにちは、受付のようこです(^-^)/
みなさんは、鼻うがいを知っていますか!?鼻うがいとは、専用の容器に鼻うがい用の水または生理食塩水をいれ、鼻から水を通してウイルスを取り除きます。
私は、小学低学年の頃に、花粉症のような症状が出て血液検査をしたところ、スギ花粉症だと言われました。花粉症がひどいシーズンは、小学校が終わって耳鼻科に行ったりしていました。花粉症シーズンの少し前から、アレルギーの薬を飲み始めますが、アレルギーの薬はとにかく眠気がひどいのと、薬を飲み始めてしばらくの間は倦怠感がひどいです。
幼い頃は、この食べ物が良いよ!と言われたら、毎日のようにそれを食べたり、スギのエキスを体にいれることで抗体ができるのでよいという話を聞くと、その話を聞きに行ったり、両親も幼い私にいろいろ対策を考えてくれていました。
毎年お薬を飲んでいますが、点鼻薬を処方してもらうとすごく薬代がたかく、だいたい毎シーズン薬に1万5000円ぐらいかかっています。今年も、ぎりぎりまで薬なしで粘りましたが、耐え切れなくなって最終的に1ヶ月アレルギーの薬を飲みました。
どうにかして、薬今より快適に過ごせないかと調べて出てきたのが、鼻うがいでした。鼻から水を吸うと考えると、プールで鼻に水が入ったツーンとするイメージがありますが、専用の水は人の体液の浸透圧と同じため、全く痛くありません。最初はうまく出来ずに逆の鼻から水がでてきたりしていましたが、3回もするとうまくできるようになりました。

実は先週、ここまでスピーチを考えていたのですが、日曜日にセミナーに行かせて頂いて、花粉症のシーズンになると20年間薬を飲んできましたが、今後食事の改善であったり、サプリメントであったり何か薬に頼らずに快適に過ごせるようになればいいなと思いました。

長崎県 諫早 歯科 ふじた歯科
[2016/04/13 08:32] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
訪問診療
僕は今訪問診療の引継ぎで松永先生と一緒に訪問診療に行っています。21日からは自分で訪問診療に行くことになっています。


外に出ていく訪問診療院内の治療と色々な差を感じます。持って行ける道具や出来る治療にも制限があり、また患者さんは寝たきりの高齢のかたが多く、沢山治療をするというよりは症状なくすごせるようにするというのに重きを置いて治療を行っています。


ついこの前に行った患者さんですが、旦那さんがふじた歯科で治療を行ったらしく、義歯のしっかりあったものを装着したそうです。それを奥さんに旦那さんが話すと、自分も入れ歯を作ってほしいと言われて往診を行うことにしたとのことでした。


その患者さんは死んでもいいからいちどあった入れ歯で食事をしたいと言われていました。自分で動くことの難しい患者さんの中には口腔内の環境が悪い人が多く、そして歯科医療を必要としている人がいるというのを感じました。
訪問診療の可能性というのを感じた出来事でした。

    ふじた歯科 松田
[2016/04/11 14:15] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
「当たり前」ではないこと
こんにちは、諫早市多良見町 ふじた歯科 原田です。

 昨日、医師と薬剤師になっている同級生と大学卒業後、久しぶりに会いました。学生を終え、それぞれ専門職として働き始め1年が経つと、学生同士の時とはどこか雰囲気も違うような気もしました。
 
 お互いの話しをするうちに、気付くのは自分たちが「当たり前」と思っていることは、他の専門職の人からすると「当たり前」じゃないことが多いという事でした。たとえば、歯の根っこの先に膿がたまるとそこの細菌が血液にのって全身に回る、というのも話すと驚かれますし、歯周病で歯がなぜ抜けるのかというのもあまり理解されておりません。

 そのような情報や知識を提供しただけで、すぐに行動が変わることは難しいかもしれませんが、歯科医療に従事する者として、常に情報発信していく責任は感じますし、その情報や知識の伝え方も単に一様ではなく、一人ひとりに合わせて工夫して伝えていけたらと思いました。


ふじた歯科
[2016/04/11 12:54] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お花見
こんにちは! 諫早市 多良見町 ふじた歯科 山下です。

最近暖かくなり、ニュースでも桜の開花情報があったので、
先日お花見に行ってきたお話しをしたいと思います。

千々石の橘神社へ行ってきたのですが、
たくさんの桜が満開に咲いていてとても綺麗でした。
なかなか満開時にお花見に行ける事は少ないので、とても嬉しかったです。

桜の開花時期は短く、雨や強い風ですぐに散ってしまい
2週間程度だと言われています。
せっかく綺麗に咲いたのに散ってしまうのは残念に思います。
旬の時期の楽しみはその時にしか出来ないので、
今の時間を大切にして楽しみたいと思います。

[2016/04/04 20:15] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お弁当
こんにちは、長崎県諫早市多良見町ふじた歯科リマです(●^o^●)

ふじた歯科に入社して七カ月が過ぎましたが入社する前に決めたことが一つあります。
それは❝毎日自分でお弁当を作ること❞です
恥ずかしい話ですが去年まで自分でお弁当を作ったこともつめたこともなく
母に作ってもらっれいました。
このままではマズイと思い入社を機に自分で毎日作ることを決めました。

❝ただお弁当を毎日作ってもっていくこと❞と最初は軽く考えていましたがこれが意外と大変で面倒だという事に気づきました。

食材を選び、メニューを考え、作ってはバランスよくお弁当箱に詰める。
ズボラな私はついつい冷凍食品に頼ってしまいます。

思い返すと学生時代、毎日母が持たせてくれたおべんとうはほとんど冷凍食品が入っておらず手作りのものでした。
それなのにまた同じの入ってるしこれ飽きたな。。とか
おかずが茶色ばかりでもっと色合い欲しいな、とか思っていました。

今考えるとうちは共働きだったので母は仕事と家事をこなしながら父兄姉私の四人分のお弁当を
作ってくれていました。
それだけでも大変なのにそれが毎日だと思うと母親ってすごいと思います


手作りのお弁当とは想像以上に毎日作ることは大変で手間暇がかかること、
そのぶん愛情がたくさん入っているんだなと思いながら
いつか私も誰かのために作れるように日々メニュー開発を頑張っていきたいと思います。
[2016/04/01 20:36] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR