1年が経ちました


こんにちは!
長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科 みほです。



先日、免許をとって1年が経ちました。
最初は怖くて仕方なかった運転も
今ではよそ見をしてしまうくらい
余裕になってしまいました。
その余裕のせいで危ないことが
最近よくあります。
1年前の気持ちに戻って
安全運転を心がけていきたいと思います。

それと、もうすぐふじた歯科に
入社して1年が経ちます。
明後日から新人さんが入ってきて
教える立場になります。
1年前の何もわからなかった時の
気持ちを考えて、わかりやすく
教えてあげれたらいいなと思います。



長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科
[2016/03/30 16:14] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
成長したこと


こんにちは 長崎県 諫早市 ふじた歯科 塚元です。


もうすぐふじた歯科に入社して1年がたちます。
まだまだ未熟な所ばかりですが、この1年で私が大きく変わったことがあります。
それは人の名前を覚えれるようになったことです。
学生の頃はクラスの人の名前を覚えることが出来ず
普通に話したりする相手でも名前が出てこなかったり、名前を間違えてしまうこともありました。
でもふじた歯科に入社し、受け付けの業務をするためには
患者さんの名前を覚えることは基本で、覚えておかないとお会計もできないので
最初に一番頑張ったのは、患者さんのお名前と顔を覚えることでした。
学生の頃、1年間の目標に「クラスの人の名前を覚える」と書いていたくらい、
覚えることが苦手ですごく大変でしたが、
今では後姿や電話の声でも分かるようになりました。
今思えば学生の頃は周りにあまり関心がなくちゃんと覚えようとしてなかったんだと感じ
クラスの人たちに悪いことをしたなと思います。
もうすぐ新人さんが入ってくるので、教えてもらうばかりではなく
自分の力で何でもできるようにいろんな面で成長していきたいと思いました。



長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科

[2016/03/29 09:53] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
先日の連休に
こんにちは!長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科です(^-^)ノ


先日の連休、母を連れて岡山に住む妹夫婦のところまで遊びに行って来ました。
ちょうど母の誕生日とも重なり、1番に母が楽しめるようにと妹夫婦が色々準備して待ってくれていました。

初日は色々な花々や樹木が見られるフラワーパークへ。ガーデニングや家庭菜園が趣味の母にとっては嬉しい場所です。
桜の季節には園庭いっぱいに桜が咲くそうで、もう少し先だったらそれが見られたのかと思うと少し残念でした。

そして夜は母の誕生会。
妹夫婦が母の好きな串揚げを事前に仕込んで目の前で揚げ、アツアツの揚げたてを食べさせてくれました。
孫2人からハッピバースデーのお祝いの歌もあり、とても心に残る誕生日になったのではないかと思います。

また一つ年が増えた高齢の母ですが、新幹線の乗り継ぎの時など一緒に並んで歩く時に感じたのが、歩幅も狭くなり歩くスピードがかなり衰えたなと感じました。

今回の旅行は初日の土曜日は博多へ前泊し、日曜早朝に起きて始発の新幹線で岡山入り。そして次の日の深夜に自宅に到着というハードスケジュールの旅でしたが、母も喜んでくれたのではないかと思います。
でも、今度はもう少し母に合わせたゆっくりしたスケジュールで、また何処かへ連れて行ってあげられたらなと思うと同時に、その為にはまだまだ長生きしてもらいたいなと思います。


長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科
[2016/03/28 13:40] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ヒヤッとした出来事

おはようございます♪ふじた歯科 ちはるです(^O^)


今日は最近ヒヤッとした出来事についてお話したいと思います。
今、高齢者の運転が色々と問題になっていますが私も先日、長崎から自宅へ帰るまでの間、運転をしていてヒヤッとする体験をしました。
私はその時、二車線ある道路の左車線を走行していたのですが、
右車線の少し前を走行していた車がウィンカーを出さずに急に私の前へ入ってきたのです。
その車は右車線が渋滞していた為、左車線へ車線変更をしてきたのだと思います。すごくヒヤッとしました。
突然の事だったので私は急ブレーキをかけるはめになり、幸い事故する事はなかったのですか、
あと少し遅かったら追突してしまっていただろうし、まさか車線変更してくるとは予測もしてませんでした。
みなさんも、日頃運転をしていて誰もがこういった経験があるのではないでしょうか?
また、ニュースで高齢者のドライバーがアクセルとブレーキを踏み間違えたり、
ギアの入れ間違えなとで海へ転落したり、コンビニへ突っ込む事故が起きている中、
特に高齢者の方は十分注意して運転をしないといけないなと思います。
ですが、安全運転を心掛けていても危険は隣り合わせです。
譲り合う気持ちや時間には余裕をもって行動することが改めて大事だと思いました。
そして、自分自身ももう一度日頃の運転を見直し、交通ルール、交通マナーを守って
安全運転を心掛けていこうと思います(*^_^*)



長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科
[2016/03/24 09:48] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
運転


こんにちは、長崎県 諫早市 ふじた歯科 上戸です。

先日免許更新へ行ってきました。

2時間の講習の中で交通事故で亡くなった方の
話や、事故で脳を強く損傷して
植物状態となった方の話があり、
たった一瞬の出来事でそのひとの命や
人生を奪ってしまうんだと
事故の恐ろしさを改めて感じました。

毎日のように交通事故で命を落としたり
怪我をしたりなどのニュースを耳にします。

自分が運転をするいじょう、
事故の加害者になるかもしれないということを常に
頭においておかないといけないと思います。

私は運転に慣れてから、免許を取ったばかりの
ときのような緊張感が薄れ、ついよそ見をしたり
車間距離が短くなったりなどしてしまいがちです。

ひとつひとつのことをしっかり意識して
運転すれば、事故を防げると思うので
もう一度交通ルールを見直し、
安全な運転を心がけていきたいと思います。


長崎県 諫早市 ふじた歯科
[2016/03/23 21:29] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
火災警報
おはようございます。 受付のようこです(^○^)♬
先日、私の家で起こった出来事をお話します。私の家はマンションで15階建てで1階に2世帯の30世帯が住んでいます。
先日、朝から火災警報がなりました。どこかの部屋で火災警報がなると、「火事です。火事です。避難してください。」とアナウンスが流れるシステムになっています。以前も、夜中の2時になったことがあり、その時私は熟睡して全く気づかなかったということがありましたが、今回は朝から警報がなったため驚いて、とりあえず外に飛び出ました。
幸いなことに、誤ってインターホンについている火災警報を押してしまったということが分かり安堵しました。しかし、いざそうなると、大きな音のサイレンにただただ慌ててとりあえず携帯だけ手に持ってパジャマのまま外に飛び出ていました。エレベーターも使えず、住民がみんな階段でバタバタ降りていました。
先日、東北大震災から5年ということで、さまざまなドキュメンタリー番組や、復興の様子がテレビであっていましたが、今自分が地震や火事にあったら
正しい判断をして逃げ切れるのかと考えると正直できないと思います。
どこに逃げて良いのか分からない。避難所がどこになるのか分からない。
どのような対策をしておけば良いのか分からないです。
地震のあとに注目されていた、災害時に必要なものが揃っている救助バッグを買っておこうかなと先日母が言っていましたが、これを期に一度見直さないといけないと思いました。

長崎県 諫早市 歯科 ふじた歯科



[2016/03/18 08:29] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
長崎県 諫早市 ふじた歯科 上町です。

私の家は先週から父が家にいません。そして入れ替わりで姉が家に帰ってきています。

父は手の手術を受けるため先週より入院し、今は病院でリハビリ中です。
姉は3月3日の雛祭りの日に女の子を出産し帰ってきています。
父はいないですが姉の子供達がいるので毎日すごく家の中は賑やかです。
私も姪っ子達が家にいると思うと帰るのも少し楽しみになります。

時間があえばいつも姉からさせられることが子供達の仕上げ磨きです。なるべく虫歯にならないようにとフロスを通したり、歯ブラシの当て方を教えてあげたり、音楽を流して楽しく歯磨きが出来るようにと家でも仕事で子供を診ている時と同じようなことをしています。そのため姪っ子達は楽しく嫌がらず歯磨きができており、今のとこ虫歯は一本もない状態です。なるべくその状態が継続できるよう、歯の大切さがわかってもらえるように専門的な立場からもっとも身近な存在の家族にしっかりと伝えていこうと思います。

あと、今週の土曜日で私の父は還暦になります。還暦祝いをしてもらうことを催促するくらい、すごく楽しみにしていた父ですが、タイミングが悪く還暦のお祝いを入院中のためすることが出来ないので、誕生日当日には電話ででも、おめでとうと伝えようと思います。病院を退院して、姉の子供が少し落ち着いたら、父に喜んでもらえるようにみんなで時間を合わせてお祝いをしようと思います。
[2016/03/16 19:46] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
感謝の言葉
おはようございます。
長崎県諫早市多良見町のふじた歯科 原田です。

昨日は山田洋次監督の最新作「家族はつらいよ」を観に行きました。山田監督の作品は、最近でいえば「母と暮らせば」や「東京家族」など心温まる映画が多いですが、今回は東京家族のキャストそのままに一家の家長の橋爪功にお母さんの吉行和子が離婚を申し出るところから始まります。

橋爪功円実お父さんは家に帰ったら靴下は脱ぎっぱなし。「タバコ]と言えば、お母さんがもってきてくれる、そんな典型的な亭主関白な父親です。子供が小さいころは子供のためにあくせく働いてくれるお父さんのわがままにも我慢できていたお母さんも、子供も巣立ち、自分の楽しみをもてるようになった今、我慢してまでお父さんと一緒にいたくないと決心したのでそうです。

大家族でいろんなドタバタもあり、最終的には、妻の存在の大きさに気づかされた橋爪さんは素直にこれまで支えてくれた感謝の気持ちを口に出して伝えます。その言葉が聞きたかっただけの吉行和子さん演じるお母さんも、感謝の言葉が聞けてめでたく仲直りしました。

わたしたちも日頃、仕事をするうえで多くの人に支えられています。その時、しっかり口に出して感謝の気持ちをだしていうことの重要さを映画を通じて学んだ気がします。心の中では感謝している、それだけでは伝わらないこともあるのです。

新たな気持ちで週末を終えることができ、よかったです。
[2016/03/14 20:09] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
卒業と就職
今年ももう早いもので3月になり、世間では卒業のシーズンになっています。
自分も良く遊んでいた後輩が卒業という事で東京に就職することになり、先週最後に1回会ってきました。


その後輩は津京出身ではなく、住む場所も働く場所も今まで行った事のない新しい場所になるとのことでした。
もともと後輩はそんなタイプではないですが、行く直前になって少し不安そうにしているようでした。
そこで誰にでも大きく環境が変わることに対する不安というものはあるのだなというのを感じました。

この医院にも4月から新しく入ってくる人たちがいます。同じように新しい環境になって不安に思っているかと思います。
僕らは優しく受け入れてあげてしっかりサポートをし、新しく入ってきた人が安心して仕事ができるように環境を整えてあげることが必要だと思いました。

ふじた歯科 松田
[2016/03/12 07:54] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
東京オリンピックのニュースを受けて
みなさんこんにちは、長崎県諫早市の歯医者ふじた歯科蒲生です。

東京オリンピックのため新設される競技場に聖火台が抜けていたというニュースをよく目にします。
僕はあまりオリンピックはしっかりと見たことはありませんが、それでも自分の国で開催されるとなると楽しみに待っています。
僕はただ開催を待っているだけですが、実際の準備はエンブレム問題や競技場の設立費の問題など簡単には進まないんだなという印象です。

聖火台の問題にしても、多くの人が関わっている国家規模のプロジェクトでさえこういった凡ミスというか、まさかというミスをしてしまうものなのだなと驚くとともに、その後の責任の擦り付け合いは見ていて残念に感じます。
自分には問題が大きすぎて、誰かが責任を背負わなければいけないのかどうかもわかりませんが、まだ建物もたっていない状況で、沢山頭の良い人間が関わっているのだからすぐに解決策が出てくるから大丈夫なんじゃないでしょうか。

このニュースを見て感じたことは、まず計画の重要性、あらゆることを考え、調べ計画しないといけないということ。
次にミスが起きた時の対応は、責任の擦り付け合いではなく、どうにかするといった前向きな姿勢が大切ということ。
また同じようなミスが起きないようにそのミスを検証し、ミスを予防すること。

自分たちの仕事でも規模は小さくても同じようなことは起きています。
このニュースを反面教師にしないとなと思いました。
[2016/03/08 20:05] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
同期とのご飯

こんにちは 諫早市 多良見町 ふじた歯科 山下です(^-^)/

先日同じ職場のことのちゃんとみほちゃんとりまさんの4人で
ご飯を食べに行ってきました。

以前からパフェを食べに行こうと約束をしていて、
仕事が午前中までだったので行くことにしました。
始めはパフェを食べに行ったのですが、お腹が空いていたので
先にご飯を食べる事にしました(*^_^*)
ご飯を食べながら、仕事の話しやプライベートな話しをする事ができてとても楽しかったです。
結局お腹がいっぱいになり、パフェを食べるのは次回になったので、
またお出かけするのが楽しみです☆

仕事だけでなく、プライベートでも一緒に過ごせて楽しかったです。
これからも職場の人を大切にしていきたいと感じた日でした(*´v`)

[2016/03/07 20:50] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近感じたこと
こんにちは、長崎県諫早市ふじた歯科リマです(^∇^)ノ



私は五年前から今の美容室に通っています。
私の至福の時はシャンプー、トリートメント、首の所に蒸しタオルを置いての頭皮マッサージをしてもらう、
いわば髪のメンテナンスをされている時が一番幸せな時間です(。>ω<。)ノ

今の担当の方は特に丁寧にマッサージをしてくれるのと指の力加減が絶妙でとても気持ちいいので
カットやカラーというよりはその為に定期的に行っています!

自分の髪は他の人より毛が細くネコッ毛なのでからまりやすく痛みやすいのですが
❝お手入れが難しい髪質なのに綺麗にされていますね❞と毎回褒めていただけるので
またお手入れを頑張ろうと思えます☆

私達衛生士の仕事も一緒で
定期的にメンテナンスに来られている患者様も予防や歯石とりももちろんですが
お口の中をキレイにして『気持ちよくなって帰ってもらうことが目的でもあります。


しかし患者様からしたらそれだけではなく担当の方に会いたいから来たり
私のように綺麗にしてますねと褒められたいからメンテナンスに来たりと
目的は様々だと思いました。


患者様に気持ちよかった、さっぱりしたよ、また顔見に来るね、と言ってもらえると
本当に嬉しくなるしまた次も頑張ろうと思えますヾ(o´∀`o)ノ

まだまだ勉強中ではありますが一人でも多くの方に自分自身の歯を大切にしてもらえるように
頑張りたいと思いました( ̄^ ̄)ゞ
[2016/03/04 09:32] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |


おはようございます!
ふじた歯科 みほです!


昨日テレビで
嵐の櫻井翔くんと池上彰さんの
「教科書で学べない災害」という
番組があっていたので見ていました。
日本は自然災害が多いので
どう備えたらいいかという
「命を守るヒント」を
楽しく学べるような番組でした。
知っていたほうがいいと思うことが
沢山あったので
その中からいくつか紹介します。
まず、スーパーなどにいる時に
地震が起きた場合は、
買い物カゴを被るといいそうです。
買い物カゴは、
すごく丈夫にできているそうです。
もし、頭を覆う物が何もない場合は
手の甲を外側に向けて
頭を覆うといいそうです。
手のひらを外側に向けてしまうと
静脈などを傷付けてしまう
恐れがあるそうです。
そして、1番興味深かったのは
街中にいる時に
大きな災害が起きた場合
とっさに避難するのに安全な場所は?
ということで
ガソリンスタンドが安全な場所だと
言われていました。
ガソリンスタンドは
消防法や建築基準法において
厳しく制限されているらしく
ガソリンなどいろんなものを扱うため
防火設備も万全だそうです。
建物も、一般住宅に比べると
はるかに強度の高い構造に
なっているそうです。
この番組を見て、
自分の命を守る準備が
どれだけできていないのか
実感することができました。
いつ何が起きても大丈夫なように
しっかり備えないといけないなと
改めて考えることができた
いい機会になりました。



長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科
[2016/03/02 09:32] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
家族


こんにちは


長崎県 諫早市 ふじた歯科 塚元です。



2月に入り祖母が入院することになりました。
きっかけはなにも無いところで転けることがたびたびあり、
検査してみると脊髄の隣にある神経に腫瘍があって手術することになったからです。
幸い、手術も無事成功し、昨日退院することができました。


祖母が入院している間、
普段は祖母任せでなにもしない祖父が
早起きして自分でご飯や味噌汁を炊いていました。
なんとなく少し寂しそうで表面には出していませんでしたが
すごく心配していたんだろうなと思います。
なんに対してお互い怒っているかわからないくらいよく喧嘩していた2人だったので
これを機会に少しでも言い合いが減ればいいなと思いました。


約1ヶ月の入院期間中、
近所の方が祖母の畑の世話をしてくれたり
たくさんの人がお見舞いに来てくれたりと
色んな方が心配して協力してくれました。
そんな中でも1番大変だったのは私の母で
仕事の合間に病院へ行ったり、
祖父の食事の準備や掃除などをしていましたが
普段通り私の送り迎えや家事をしてくれていました。
私は母にあまり素直になれないので、ありがとうを言うのが苦手ですが
ちゃんと感謝しないといけないなと思いました。
祖父母とは社会人になり会う機会が前より減ってきたので
時間があるときは会いにいったりして、母と姉を含めて家族みんなを大事にしたいなと思いました。
[2016/03/01 14:03] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR