成人式☆

こんにちは 諫早市 ふじた歯科 福島です♪(o・ω・)ノ))

先日1月10日は成人式が行われ、晴れて私も成人を迎える事ができました。

沢山の方からおめでとうの言葉を頂き、改めて大人の仲間入りなんだなと実感が湧きました。

当日は、母の妹の振袖を着て友人や弟、祖父母と写真を撮ったりと、一生で一度の成人式を思い出に残るものにできました。

そして、その後開かれた中学校の同窓会では親しかった友人と久々に再会して学生のころの思い出話をしたり、近況報告などをしました。

卒業して会わなかった間にみんなそれぞれ自分の道をしっかり選んで歩いていて、わたしも頑張らないとと刺激を受けました。

社会人ともなれば責任を感じることがあると思います。
大人になった事を自覚して、これからは自分のことだけではなく、周りの方をしっかり考えたうえで、発言や行動をする。
任された仕事は、一つ一つ責任を持って最後まで果たすという事を目標にし大きな大人になりたいと思います。

これからは、より一層このような気持ちを持って仕事に取り組んで頑張っていきたいと思います。



長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科
[2016/01/29 17:30] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
言葉遣い


こんにちは 長崎県 諫早市 ふじた歯科 上戸です


今日は、先日友人といった居酒屋での出来事をお話ししたいと思います。

そこのお店は去年オープンし、
まだ新しく、外観もお洒落で、
前々から気になっており先日やっと行くことができました。

中に入り、メニューを注文しました。

そこでは大きな唐揚げが人気とのことでそれも一緒に
注文したのですが、なかなかその料理だけが
出てこず、1時間ちかく待ち、
あとどのくらいかかるのか店員さんに聞いてみました。

すると、その店員さんは若い女性のかただったのですが、
いまめっちゃ解凍をするのに時間が
かかっててもうすこしかかりますと軽い感じで言われました。

そんなに時間がかかるものなら
事前に伝えてほしかったというのも
ありますが、それ以上にその言葉使いに
すごく不快な気持ちになりました。

前から行きたくて、期待して行ったぶんとても
残念だな思いました。

自分も患者さんとの会話の中で
そのように不快な気持ちにさせるような
言葉遣いになってないのかを考える
機会にもなりました。

社会人として恥ずかしくないような
言葉遣いをするとともに、どのようなときも
相手の方に失礼のないよう、
気をつけていきたいと思います。



長崎県 諫早市 ふじた歯科



[2016/01/28 09:28] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
”明日はきっといい日になる”
こんにちは\(^^)/

長崎県 諫早市 ふじた歯科 吉田です。


今日はわたしがここ最近すごく好きで、聞くと元気になる曲を紹介したいと思います。

それは高橋優さんの”明日はきっといい日になる”です。

女優の木村文乃さん、俳優の山崎健人さん主演のダイハツのCM曲で、ご存知の方も多いかと思います。

この曲のいい所は、ずーっとポジティブな言葉が続くという所です。

”病は気から””プラシーボ効果”と言われるように、
辛いと思えばどんどん辛く、視野は狭く。
これも経験、楽しいと思えば困難も楽しく、こうしたらどうかなと視野は広く。

自分の気持ちの持ちようで全く違う仕事、1日になるのではないでしょうか。

ネガティブな気持ちにならないことは無理ですが、少しでもそれが軽く、短くできるよう、この曲のようなポジティブな言葉をたくさん自分でも使っていきたいと思います。

最後に、”明日はきっといい日になる”の歌詞の一部を紹介します。

”思い通りの 人生じゃないとしても
それも幸せと 選ぶことは出来る

まぁいっかと割り切れなければ
とっておきの笑い話にしよう

明日はきっといい日になる
いい日になる
いい日になるのさ
笑い合えたらいい日になる
いい日になる
いい日になるのさ
今日よりずっといい日になる
いい日になる
いい日にするのさ
君が笑えばいい日になる
いい日になる
いい日になるでしょう”

これだけ”いい日になる”と言い続ければ、ほんとにいい日になるような気がしてきます。

良ければみなさんも一度聞いてみてください。
[2016/01/27 19:15] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
年末の餅つき!(^^)!
こんにちは!(^^)!受付のようこです♪
年末の話をします。私の祖父母は、毎年餅つきを年末に行います。
昨年も12月27日の日曜日に餅つきを行いました。昨年同様、今年も100
キロ餅つきをするということで、早朝から佐賀へ向かいました。
祖父母の家につくと、既に祖父の会社の方たちや、祖父がいつも親交のある方、中国から叔父が帰国し、東京、福岡などさまざまな所から身内もたくさん集まり大変賑やかな餅つきでした。
私たちが着いた頃には、もち米がどんどん釜で蒸されていました。
釜で蒸した上がった合図は、釜から出てくる湯気で判断します。蒸しあがると、機械にかけてあっという間に餅が出来上がるので、その餅を分けて鏡餅や丸餅、俵型などに丸めるのが私たちの仕事になります。
祖父母の地区では、くだけ餅といってご飯ともち米を半分半分でつく餅と、ふつ餅といって、くだけ餅にヨモギを入れてつく餅、餡子をいれる餡餅の4種類を作ります。出来立ての餅をお湯にくぐらせてきな粉を付けるのと、砂糖醤油につけて食べるのが大好きです。
100キロの餅つきは、早朝から始めましたが、結局3時ぐらいまでかかってヘトヘトになりました。
しかし、こうやってたくさんの人が集まることに祖父は大変喜んでおり、祖父母の喜ぶ姿が見れて良かったな~と思いました。
来年も頑張ろうね!といろんな叔父さんたちに言われていた祖父は、いきいきとして見えました。このような伝統をできる限り祖父母と一緒に楽しんでいきたいと思いました。

長崎県 諫早市 歯科 ふじた歯科
[2016/01/22 08:22] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ルーティン
おはようございます!
長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科 の原田です。

 ラグビーの五郎丸選手ではないですが、僕の毎朝のルーティンは起きたらすぐにコップ一杯のお湯を飲むことです。眠っていた胃や腸を起こすためですが、体の中からポカポカするので、シャキッとなりますし、朝ごはんもどこかおいしく感じます。

 今日はそんな小さな生活習慣とダイエットの話をしたいと思います。
 ダイエットというと、炭水化物を抜くとか毎日ランニングするなどして「いかに体重を減らすか」という話になりますが、予防医学研究者の石川善樹さんの本には、そのダイエットの前提を疑うことが大事と書いてありました。
ダイエットの前提が「いかにして体重を減らすか」の場合、つまり体重を減らすことばかりに意識が集中すると、もし体重減少に成功したとしても生活習慣が戻ってしまえばリバウンドが待っています。
 そのため、「無意識にできる習慣を身につけること」を目標にダイエットに取り組むと案外コトが上手く進むそうです。たとえば、夜9時以降は何も口にしないとか、夕食は腹八分目にするとか副菜をつけてみるとか、そういった小さな習慣を無意識にできるようになるまで続けることです。

ダイエットの話に限らず、日々の生活習慣は変えがたいものです。だからこそ、そのハードルを下げるためにも簡単で、明日から実践できる小さな習慣をみなさんも考えてみてください。

長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科
[2016/01/19 09:15] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
髪について
僕はこの前の日曜日、髪を切りに行ってきました。
最近はいつも短めに切ってくださいと言って切ってもらいます。
僕は去年の途中まではかみはぎりぎりまでのばしておいて、髪が目の前に来て邪魔でどうしようもない時に切りに行くようにしていました。
ふじた歯科に入ってからしばらくして、髪を短く切ってもらってからはずっとこのくらいのながさを維持しています。
髪を短くするといいのは、ひとつは自分がさっぱりとして気持ちがいいという事です。
前髪がかかると邪魔になってしまいますし、頭が何となく重い感じがしてしまいます。
もう一つは清潔感です。僕らは仕事上清潔感というのはとても大事です。顔と顔トが処置の際にとても近くなるので、特に身だしなみには気をつけなくてはいけないです。
身だしなみを整えることで治療を進めていく中での私たちの評価が劇的に変わることはないと思いますが、
清潔感に気を使うことでプラスアルファとして患者さんの印象をよくすることにつながると思います。しっかり身だしなみにも気をつけなくてはいけないと思いました。
   ふじた歯科 松田
[2016/01/18 20:44] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
友人と会いました

こんにちは(^o^)/
長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科 あゆみです☆


先日仲のいい友人達と集まりました。
歯科衛生士の専門学校の時の友人達です。
いつも一緒にいるメンバーの中の1人が結婚する事になり、
結婚式の余興の為のDVDを作るために集まりました。
なかなか予定が合わずに、集まる事は少なかったですが、
練習したりメッセージを書いたりと、完成していくことは楽しかったです。
結婚式は来月にあるのですが、今から友人に喜んで貰えるかが楽しみです。
いつも集まる時は一緒にいたので、離れてしまう事は寂しいですが、
友人の門出を祝いたいと思います。

[2016/01/13 14:32] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今年の年始は
(*´v`)こんにちは、長崎県諫早市ふじた歯科りまです(^O^)/

今年の元旦は保育園ぶりに左耳が中耳炎になりました。ヽ( ´_`)丿

年末あたりから耳が聞こえずらいという事はあったのですが、
忘年会などのイベントシーズンということもあり放置していました。
中耳炎になったことがある人はわかると思いますが片耳は聞こえないしすごく激痛で夜は寝れません。

そんな状態だったのですがお正月で病院は開いていなかったので1月2日と3日は
ずっと楽しみにしていた関ジャニのライブに片耳聞こえないまま参戦してきました。

泣けるくらい幸せなひとときだったのですが、泣けるくらい耳が痛くて
せっかくのライブに集中できなかったことがすごく残念でした。・゚・(つД`)・゚・

ライブの帰り、アドレナリンが切れたのか急に具合が悪くなり家に着くと39度近くの
熱が出てお正月最終日はベッドで1日過ごす羽目になりました。

今回の事で学んだことは、目が見えたり耳が聞こえたり手足が動くことは決して
当たり前なことではなく健康に毎日過ごせていることに感謝すること。

そしてもう26歳になったので自身の健康管理をしっかりして自分の体
大切にしていきたいと思います。(*’U`*)
[2016/01/12 14:44] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハウステンボスでの年越し

こんにちは(^-^)/ ふじた歯科あかりです♪

私の今年の年越しはハウステンボスで過ごしました。
以前来た時よりもイルミネーションは遥かにバージョンアップされていて凄く綺麗で感動しました。
またヒルクライムとHOME MADE 家族という歌手が来ており年越しライブもありました。
2グループとも知らない曲のほうが多かったんですが、知らない曲でも会場の皆と一緒に盛り上がり
会場全体が一体感に包まれていて幸せな一時でした。
年越しの前に除夜の花火、そして皆でカウントダウンをして
1日を迎えた瞬間は音楽と一緒にまた花火が打ち上げられ圧倒されました。
そんないい気分で年越しを迎えられて凄く幸せな気持ちでいっぱいになりました。
この休日の間は中、高、専門学校の友達ともたくさん会うことが出来、毎日充実していました。
充実出来ているのも友達はもちろん、家族など私に関わってくれている皆さんのお陰なので
きちんと感謝した気持ちを持ち、今年も幸せな1年に出来たらいいなと思いました。

[2016/01/08 20:07] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カウントダウンコンサート


こんにちは!
長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科 みほです☆



わたしは年末年始、双子の妹と
大阪であったHey!Say!JUMPの
カウントダウンコンサートに
行ってきました。
テレビでやっている
ジャニーズカウントダウンとはまた別に、
毎年、大阪の京セラドームで
ジャニーズから1グループが、
単独でカウントダウンコンサートを
やっています。
いつか東京ドームでやっている
ジャニーズカウントダウンに
行けたらいいなと思っていたら、
Hey!Say!JUMPが、初めて
単独でやることが決まったので
行くしかない!と思って行ってきました。
コンサートの時間が、
夜の10時からで
少し眠たかったのですが、
すごく楽しい年越しになりました\(^^)/
今までにないくらい
楽しい年越しになったので
今年はすごく
いい1年になりそうな気がします。

今年も仕事を頑張って
たくさんコンサートに行って
楽しい1年になるといいなと思います。


[2016/01/08 09:22] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
2016年仕事始め!
皆さんこんにちは!長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科です (^-^)/


1月5日!今年の仕事がスタートしました。
毎年のごとく年の終わりには『今年はここがダメだった』『もっとああすれば良かった』と反省をし、来年はこうしようああしようと新たに目標を立てるのですが、暫くするといつものペースに戻り、またその年の終わりには同じ反省をしている自分がいます。

毎年反省する事のひとつに『ギリギリにならないと動かない』と言う私の悪い癖があります。
今までギリギリながらも何とか間に合い、大きな失敗というのがないので、自分の中で『まだ大丈夫、まだ間に合う』とたかをくくっているところがあります。

家族との会話の中によく出てくる私の学生時代の笑い話なのですが、『あんたは夏休みの宿題を毎年泣きながら最後の2日でやってたね』『あの頑張りを最初の2日でやれば、漢字の書き取りももっと丁寧に書けたのに、もっと楽しい夏休みになったのに』…と、分かっていてもなかなか出来ませんでした。

昔好きだったドラマの中に『今度やろう、明日やろうはバカやろう』というセリフが良く出てきました。
最近で言えば林先生の『いつやるの?今でしょ』に近いのでしょうか。
このフレーズを耳にする度に自分の悪い所を突かれているようでした。

昨年再就職してからはこれらを胸に、1日の午前、午後の短期計画、1週間毎の中期、1ヶ月毎の長期スケジュールを立てて自分なりにやるようになりました。
ここまでやらないと昼休みは取らない!帰らない!…と、ノルマを課し自分なりにやっています。
まだ完全ではありませんが、内容の優先順位を考えながら今年も続くように努力しようと思います。
皆さんも年頭にそれぞれの目標を立てられたと思いますが、今年の年末は目標達成!と喜べるようお互いに切磋琢磨で頑張りましょう o(≧ω≦)o
[2016/01/07 13:16] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |


こんにちは 長崎県 諫早市 ふじた歯科です


年末年始の休日の余韻が少し残っていますが
2016年もスタートし、
仕事も3日目になりました。
お休みの日は帰省してきた友達と遊んだり
おばあちゃんの家で過ごしたりと
予定もパンパンで体力的に
きつい日も結構ありましたが
とても充実した時間を過ごせました。

そんな中元日の日に
AAAアリーナツアーの日程が発表されました。
私は中学生の頃からAAAが好きで
ライブに行くのが1年に1回の楽しみです。
しかし、行く予定だった福岡公演の日が
2日とも平日で行けないことがわかり、
新年早々1人で泣いてしまいました。
でも、同期のみほちゃんはジャニーズのことになると行動力がすごくて、
年末年始もたくさんのライブに行く事を思い出し、
遠出が少し苦手なので不安ですが、
みほちゃんを見習って
私もちょっと遠くに行ってみようと思いました。
元日から落ち込んで嫌な日だなと思ったけど
今まで避けてきたことに挑戦しようと思えたし、
次の月9にAAAメンバーのにっしーが出演するということでテレビでもいっぱい見れるので
なんだかんだいい1年になりそうだなと
ポジティブにスタートをきれてよかったなと思いました。

[2016/01/07 11:26] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR