もうすぐお正月♪

こんにちは((∩^Д^∩))

長崎県 諫早市 ふじた歯科 ちはるです。


クリスマスシーズンも終わり今年も残り4日となりました。
みなさんは、お正月はどう過ごされる予定でしょうか?
私は、初日の出を見に行ったり初詣や祖父母の家に行く予定です。
祖父母の家に行くと毎年お正月は食卓にご馳走が並びます。
私はすぐ誘惑に負け暴飲暴食をしてしまいがちです。体の為にもほどほどにしたいと思います。
また長期休暇だからといってダラダラ過ごしてしまうと、仕事初めがうまくいかないと思うので、
今年の年末年始は、日々の生活リズムには十分に気をつけて生活しようと思っています。
同じ時間に寝て、同じ時間に起きて、同じ時間に食べるということは当たり前の事だけど
体調管理の面でとても大切なことだと思うので、こういった事に気を付け、そしてスッキリとした状態で
新年を迎えられる様にしていきたいと思いました♪

[2015/12/28 13:07] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
成長

こんにちは 長崎県 諫早市 ふじた歯科です 


友人の赤ちゃんがもうすぐで1歳になります。
生まれてから半年くらいまではよく
頻繁に会いに行っていましたが
友人が仕事復帰し、なかなか時間が
合わず最近では会う回数も減ってきました。
そのぶん久しぶりに会うとかなり成長した
姿をみることができ、毎回驚かせられます。
ハイハイができるようになっていたり、
その次に会ったときには
つかまりだちができるようになり、
歯も生えてきていて離乳食
食べるようになっていました。
いろいろとできるようになっているのを
みると、子供の成長は本当に
はやいんだなあというのを実感します。
そんな姿をみれるのが
わたしの楽しみにもなっています。
これからもたくさん食べて元気に
大きくなってほしいなあと思いました。


長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科

[2015/12/25 09:29] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
捨てきれられないもの

こんにちは(*^。^*)

長崎県 諫早市 ふじた歯科 吉田です。


先日、自宅の毎年恒例の大掃除にようやくとりかかりました。

以前はなかなか断捨離が出来ず、物が溢れていく一方でしたが、
ようこさんも以前話してたように、その洋服やら雑貨やらを手に取って見てみて、ときめくかときめかないかで分別し、いつか使うかも…といった無駄なものを今年は溜め込まずに整理することができました。


ですが、そうしていてもなかなか捨てきれない物があります。
それはわたしが小学生のときに買ってもらった、小さいブタのぬいぐるみです。
これは、今も諫早のもみの木村にあるオックスフォードという本屋さん兼雑貨屋さんに売ってありました。
小学生の頃に相当ダダをこねて、母に買ってもらったのをよく覚えています。
いつも寝る時には腕に抱いて、旅行にも持ち歩き、汚れてきたら自分で手洗いで洗ったり…と、とても大事にしていました。
いつからか一緒に寝なくなり、でも捨てられないので押入れの奥深くになおしっぱなしというのを10年近くしていました。
今回、処分するかどうか本当に悩みましたが、ダダをこねて買ってもらい、一緒にずっと過ごした思い出を考えると、どうしても捨てきれず、もう自分が結婚をして、この家を出るという時に、荷物を整理する際に処分しよう。それまでは押入れの奥深くではあるけれど、とっておこうと決めました。

わたしはぬいぐるみは特に、一度手にしてしまうと捨てるのにすごく抵抗を感じ、処分できなくなります。
きちんと断捨離ができるようにするのはもちろんですが、それ以前にどんなものでもまず買う前にしっかりと必要なものなのか考えられるようになりたいと思った出来事でした。
[2015/12/24 09:08] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
忘年会
こんにちは、長崎県 ふじた歯科 ちかこです。
先週の土曜の夜は今年2回目の忘年会をしました。
その忘年会は10年程前から毎年しています。
私と友人が仲が良いことがきっかけで私と私の両親、友人と友人の両親の約6名で初めはしていました。私には姉が1人、友人には姉と弟が1人ずついますが、兄弟各家庭に子供もいるため年々人数が増え全員で今年は20名近くで行いました。
終始賑やかで楽しい時間が過ごせました。
2015年も残りわずかですか、楽しく元気に過ごしていきたいと思います。





長崎県 諫早市 ふじた歯科
[2015/12/22 13:05] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
大掃除(^^)
こんにちは(^^)v ふじた歯科 受付のようこです♪
先日、少し早いですが日曜日の丸一日を使って私の家は大掃除を行いました。
いつもなかなか掃除しない場所を父・母・私の3人で手分けをして、掃除をしました。
みなさんは、家事えもんをご存知ですか!? 元々お笑い芸人の方ですが、掃除が大好きで、洗濯ソムリエや掃除能力検定士という資格まで取得されている方で、毎週たのしみにしている番組です。
その中でいつも家事えもんが使っているセスキソーダが、我が家のお掃除でも大変活躍しました。
今では100均でも販売されているセスキソーダですが、お水で薄めてキッチンやお手洗い、フローリングなどさまざまなところに仕樣でき、カビキラーのような嫌な臭いもないので気軽に使用できます。
普段、日曜日は出かける用事があっても風呂掃除と、トイレ掃除、部屋の掃除機ぐらいは最低限して出かけるようにしていますが、大掃除をしてみると捨てるものもたくさんあるし、各部屋のスイッチや飾り棚、手の届かない壁など汚れていて大変驚きました。
1度掃除を始めると、ベランダの床や倉庫の中などここも、ここもと目についてくるもので、気づけば掃除をはじめてあっという間に6時間が経っていました。掃除を終えるころにはヘロヘロになっていましが、また今年残すところ2週間を気持ちよく過ごし、新しい1年を迎えることができそうです。

長崎県 諫早市 歯科 ふじた歯科
[2015/12/21 08:58] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
食事すること
  こんにちは。長崎県諫早市ふじた歯科の原田です。

 今日は歯科医療に従事するものにとって最大の関心ごとである「食事すること」について話したいと思います。
 大学6年生の時、管理栄養士さん10名をお呼びして、医学部、歯学部の学生も交えて、「病院食についてのワークショップ」を開催しました。「おいしくない」「味気がない」とネガティブなイメージのある病院食ですが、患者さんの生活を支える栄養士のみなさんの想いを聞くとともに、グループに別れ「こういう病院食があったらいいな」というアイディアをみんなで出し合い、食事の重要性を再確認しようという企画でした。
 様々なアイディアが出る中、特に印象的だったのは「病院食も自宅で使っている食器を使ってもらう」というものでした。プラスチックの器ではなく、日頃自分が慣れ親しんだ陶器のお茶碗やお皿で食事することで見た目も変わりますし、食事にぬくもりを感じることができるというものでした。他にも多くのアイディアが出ましたが、それらに共通するのは、食べる環境が「おいしさ」や「満足度」に大きな影響を与えるということでした。それは一人でポツンと食べることよりも、みんなでワイワイ食べた方が美味しいのも同じことかもしれません。
 食事は栄養摂取以外にも人とのコミュニケ―ションの場であったりと、様々な側面をもっています。僕たち歯科医療従事者も患者さんにしっかり噛んで食べてもらうことをサポートするという点では、よりよい食事の担い手だと思います。その想いを忘れないでこれからも仕事に励んでいこうと思いました。

長崎県諫早市ふじた歯科
[2015/12/18 20:02] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ラーメン屋
僕は先日、日曜の休みの日におなかがすいたので後輩を誘って昼食を食べに行きました。ラーメンを食べたかったので長崎駅前のいつも行っている美味しいラーメン屋に行きました。

ラーメンを1杯食べた後、後輩がまだ満腹にならないと言ったので長崎のアーケードの方にもう1杯ラーメンを食べに行きました。どちらのラーメン屋も人気店で美味しかったのですが、どちらの店でも従業員の方が元気よく接客をされていました。

人気店と言うものは味だけでく接客もきちんとしており、その姿勢が質の高い味につながっているのかなと思いました。また、そういう接客のしかたもラーメンを食べに来た自分達には心地よく、それが人気にもつながっているのかと思い、同じ人と面と向かって話す職業の私としてもすごく参考になりました。

僕たちはラーメン2杯とそれに加えて替え玉やサイドメニューを食べたので満腹になって満足してから帰りました。
[2015/12/16 21:25] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
仕事のやりがい
みなさんこんにちは、長崎県諫早市の歯医者ふじた歯科蒲生です。

私はたまに歯科医院での仕事のやりがいとは何だろうと考えることがあります。
歯科医師としてのやりがいは治療がうまくいったり、患者様に信頼してもらったりなどがあります。
日々の診療の中でも被せ物の歯がきれいにできた、抜歯後痛くなかったと言われた、歯周外科後に歯肉がすごくきれいになった、など達成感を得やすい職種だと思います。

歯科医院で働くスタッフは歯科医師だけではありません。
歯科衛生士やアシスタント、受付など役割分担しています。
治療の責任は歯科医師がとるべきですが、歯科医院の主役が歯科医師と決まっているわけではありません。

衛生士には衛生士のアシスタントにはアシスタントの活躍する場が存在します。
例えば、ふじた歯科では治療計画を立てるのは歯科医師の仕事ですが、その治療計画を患者様に伝えるコンサルテーションはアシスタントにお願いすることが多いです。
というのも、患者様も歯科医師には聞きにくいこともアシスタントには聞きやすく、歯科医師が話すと専門用語が多くなりがちになってしまうので、より患者様目線で話ができるスタッフに任せています。
コンサルテーションを行うスタッフは患者様に説明ししっかり理解してもらい、納得してもらうこと、患者様の希望も聞きそれを歯科医師に伝え、治療計画を変更していく。
そうすることで患者様の信頼を得ることができ、それが仕事のやりがいになるのではないかと考えています。

歯科衛生士にしても歯周病の治療・予防のほとんどを担っています。
自分が携わることで歯周病が改善・安定したという達成感も得やすいと思います。

ふじた歯科で働くすべてのスタッフに自分の仕事にやりがいをもって臨んでほしいと思っています。
やりがいや達成感を感じることができればスキルアップの勉強が必要であることに自分で気づくこともできるでしょうし、同じ勉強でも取り組み方が違ってきます。
私も歯科医師として、ただこうして、これを勉強しといてと言うのではなく、そういったやりがいを感じる楽しさを伝えていけたらと思います。


                                                  長崎県 諫早市 歯科 ふじた歯科
[2015/12/14 21:37] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
私の友達
長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科 山下です!

私は先日、高校からの仲である友人たちと集まりました。高校では同じ部活で、学校がある日や休日でも一緒に過ごしていた友人たちです。しかし高校を卒業すると専門学校や職場がばらばらになり、みんなで会えることが少なくなってきました。先日みんなで会うのは久しぶりでしたが、会うと思い出話やお互いの近況報告を以前と変わらずに話すことができてとても楽しかったです。
それぞれ違う職種について頑張っている姿にとても刺激をうけました。会える回数は少なくなってしまいましたが、これからも友人たちを大切にして過ごしたいです。
[2015/12/11 20:51] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カットモデルになりました★
こんにちは、長崎県諫早市ふじた歯科の川井です。


先日美容師をしている友人にカットモデルを頼まれひきうけることになりました。(^O^)/
その子とは中学からの同級生で高校ではもう一人を含む3人組でほぼ毎日一緒にいました。


美容師の友人は専門学校を卒業してから名古屋に就職し一時離れ離れになっていたのですが、
結婚を機に今年、長崎に帰ってきて今ではお店の副店長を任されているそうです(^_-)-☆


友達の働く姿はなかなか見る機会もないので、お客様と接する姿や後輩に指導する姿をみると
すごく感動しました♪(o・ω・)ノ))

実際に自分もカットやカラーをしてもらいシャンプーで流してもらったのですが、嬉しいような照れくさいような
思議なきもちになりました(^∇^)ノ


専門学生の頃プリクラの落書きで私は「歯科衛生士になる!」
その子は「美容師になる★」
もう一人の子は「介護士になる♪」と書いたことを思い出して、
実際に今、3人ともその職業について
働いているんだなーと思うと嬉しくなりましたヾ(o´∀`o)ノ



今回カットモデルという貴重な経験をさせてもらい友人の働く姿も見れて
刺激をもらったので、また私も仕事を頑張ろうと思いました!(*・`ω´・)ゞ

[2015/12/09 14:18] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
安全運転
こんにちわ!
長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科 みほです!

先日、3月まで通っていた
自動車学校に遊びに行きました。
私の担当だった先生は、
私が毎日バイパスを通って
仕事に行っていることを
すごく心配してくれています。
たまに、急いでる時などに
ついついとばしてしまうことがある
という話しをすると、
周りの車のスピードに流されずに
最低でも65キロで走れと怒られました。
急いでいるときじゃなくても、
気付いたらスピードがでてることがあります。
これからの時期、
雪などで地面が滑りやすくなると思うので、
初心にかえって、
安全運転を心がけようと思いました。

[2015/12/08 14:22] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
学生時代の友人

受付の塚元です( ^ω^ )♪

先日、小中高一緒だった友人と会うことになりました。
家は近いのですがタイミングがなかなか合わず、
数ヶ月会えていなかったので久々に会えて嬉しかったです。
高校生の頃は一緒に陸上のマネージャーをしていたり
登下校も毎日一緒だったりと一緒にいることが多すぎて
けんかすることも何度かありましたがなんだかんだとても落ち着く存在です。
今、その友人は美容学校に通っていて
この前まで髪の毛がピンクや青だったりとすごく個性的な人です。
ここの美容室で働きたいってゆう目標をしっかり持っていてバイトも毎日頑張ってる姿が
夢があってすごくかっこいいと思えます。
私の年は働いてる人と学生でくっきり別れている年代なので
友達と会うたびに色んな刺激をもらうことができます。
お互いの近況報告をしたりわいわいはしゃいで
卒業してまだ一年もたってませんが学生の頃がすごく懐かしく感じて楽しかったです。
学生時代の友人が自分にとって
すごくおっきい存在だなと改めて感じれたいい1日になりました。

長崎県 諫早市 ふじた歯科
[2015/12/07 18:38] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマスプレゼント
こんにちは!長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科  りつこです(^-^)/


いよいよ今年も最後の月、12月を迎えました。
さすがに先週までのお天気とはガラリと変わり、一気に冬に突入した感じです。

私にとってこの時期は、家族へのクリスマスプレゼントを準備し始める時期でもあるのですが、早速先週末、まず岡山に住んでいる甥っ子へのプレゼントを買いに出かけました。

毎年何を買おうか、甥っ子の喜ぶ顔を浮かべながらプレゼントを選ぶ時間は私にとっても楽しい時間です。
あらかじめ、欲しがっているものや興味を持っている事を、事前に何となくリサーチもするのですが、それプラス必ず一冊の絵本もつけてプレゼントしています。

私が子供の頃、住んでた家の隣に図書館があったので毎日のように通い沢山の本を読みました。
その時の記憶を辿りながら、今年はどの物語にしようかと甥っ子の成長に合わせて選びます。

まだ甥っ子が2歳くらいだった時に、『からすのぱんやさん』の作者として有名な、かこさとしさんの『はははの話』と言う、歯に関する絵本を贈りました。
当時読み聞かせをしながら読んであげていたそうですが、おかげで歯みがきが大好きになり、毎晩仕上げ磨きをする習慣も自然とついたようです。
たまに大人の方が『今日くらいしなくてもいいんじゃない?』と眠い夜などは言ってしまうそうですが『僕の歯がはははの話みたいに無くなってもいいの!?』と歯ブラシを突きつけられるそうです。
おかげで乳歯から現在萌出している永久歯に至ってはずっとカリエスフリーなので、あの本を贈って良かったなと思いました。

また、歯磨き嫌いのお子様を持つお母さまにも、この本を紹介したことがあります。
子供にとって話の内容、イラストが結構インパクトがあるようなので、もし同じような悩みを相談された時には、ぜひ皆さんも紹介してみてください!



さて、今年はどれにしようかと沢山悩みましたがオー・ヘンリー作の『賢者のおくりもの』を選びました。
この物語の主人公たちのように、自分の事ばかりでは無く、お互いを思いやり尊重する事のできる心優しい人に育ってくれたらいいなと思います。

[2015/12/04 13:34] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
祖父母のためにも

長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科の横石です(^∇^)ノ

11月の連休に凄く久々に母と一緒に祖父母のお家に遊びにいきました。
久々に行ったということもあり、とても嬉しそうにしてくれて温かく迎えてくれました。

祖父母2人とも70歳を過ぎていますが、元気で足腰もしっかりしています。
帰り際にお米とかを持たせてくれたんですが、
私でも持った時に重いなと感じたのも軽々と持ち上げて運んでくれました。

口腔内のことに関しても祖父に関しては28本ちゃんと残っていて綺麗です。
祖母のほうは私が高校の時に口腔癌になり、長大で手術を受けて無事に成功してますが、
手術の後遺症のためか咀嚼能率が低下していて入れ歯をつけても
あまり噛めないとのことでミキサー食です。

会話をすることも手術直後はなかなか難しかったみたいで
一生懸命話をしてくれても聞き取れないことがただありました。
ですが今では発音に関してはしっかり聞き取れますし話すことも難しくないようです。

自分の歯は数本しか残っていない祖母ですが、残っている歯の歯磨きも
「あかりが歯医者だから歯磨き頑張ってるよ」と言ってくれました。
祖父母2人とも私の仕事を凄く応援してくれていて
応援してくれる祖父母のためにも改めて頑張っていこうと思いました。

また、時間を見つけて祖父母にもっと会いにいこうと思いました。


[2015/12/02 20:53] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR