運動


みなさんこんにちは

長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科 上戸です


先日友人に誘われ、スポーツジムの体験に行ってきました。

ジムではまずはじめに10分くらいの準備運動をしていき、そ
の後にランニングマシーンなどを使い
有酸素運動を行っていきます。

決まったメニューを2時間ほどしたのですが、最
初の段階ですぐにきつくなり、翌日には
筋肉痛になってしまいました。
いかに普段から運動不足かを改めて感じました。

トレーナーの方に正しい運動の仕方や
健康についても教えていただきながら
トレーニングを行い、自分の健康について
ちゃんと考えるいい機会にもなりました。

車の免許をとってからは近場でも車を使うことが
多くなりがちになってましたがこれからは
なるべく運動することを意識して過ごして
いきたいと思います。


長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科
[2015/10/30 16:13] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おもしろいことがしたい
こんにちは(*^。^*)

長崎県 諫早市 ふじた歯科 吉田です

なぜソニーは凋落したか、それは現社員がソニーに入りたくて入社した人だからですよ。おもしろい事したい人たちが集まったのが昔のソニーだった」
いまの言葉は以前あるテレビ番組で聞いた言葉です。
その会社に入れたから満足いまの自分の知識、技術で満足。今までしていたことをする、マニュアル通りに動く、言われたことをこなせば満足。
それだと、今以上の成長はできません。
やっぱり、以前もされている真似すればできるだけのことは簡単ですし、安心してできます。
新しい知識を習得したいと勉強するのはきついし、アイデアを出すのも大変。
でも、せっかく一度きりの人生で歯科衛生士という仕事を選び、いま働けているのだから、誰でも、どこにでもいる歯科衛生士ではなくて、全身の健康にもアプローチしていける、コミュニケーションで精神的な問題も和らげてあげれるなど、夢はでっかく同級生一、地域一の歯科衛生士になれるよう、おもしろいことをしたいという気持ちを忘れずに頑張りたいと思います。
[2015/10/28 10:36] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ドラフト!(^^)!
こんにちは、ふじた歯科受付 ようこです♪
私は、毎年ドラフト会議が行われる日にある、ドラフト緊急特番を楽しみにしています(^-^)/
その番組は、さまざまな選手に密着し、どのような思いで野球選手を目指したかや、いろんなエピソードが放送されるドキュメンタリー番組です。
昨年は、大村出身の広島カープの大瀬良投手が弟の元気くんと出演されていました。
私が高校3年生のとき、同じ日大の同級生が阪神に1巡目で指名されプロ野球へ入団したことがきっかけで興味を持ちました。
そのときは、卒業式も新聞記者がたくさんで凄い!の一言、同じ同級生だけどサインをもらいに行きました!
今年の特番も大変感動するエピソードばかりで、お母さんを亡くした人、お父さんが米軍の兵士で赤ちゃんのころに戦争に行き居場所が分からないままだったという人、またプロ野球選手を目指していたけど白血病になってしまいそれでもリハビリをして野球をしたい!と頑張っている人など、たくさんの話を聞きました。
プロ野球入団の文字だけだと、とても輝かしい印象だけを受けますが、今までのエピソードや逆境の話を聞くと、本当すごいな~とテレビの画面越しですがとても応援したくなり、少しでも早く1軍選手として活躍してほしいなと思いました。

長崎県 諫早 歯科 ふじた歯科
[2015/10/27 07:58] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
健康管理
みなさんこんにちは、ふじた歯科蒲生です。

先日久々に大学の同級生と食事に行きました。
学生時代は毎週のように飲みに行き、3時くらいに帰って次の日は昼まで寝ているという場合がほとんどでした。

今回は12時前に解散し次の日も朝きちんと起きることができました。
最近は自分の健康ということに対しても昔より意識が高くなりました。

歯医者として患者様には毎日のように「きちんと歯を磨いて下さい。フロスも使ってください。」とお願いします。
ただ自分自身はというと、もちろん口腔内の意識は高くもっていますが、その他の栄養管理や適度な運動など、こうすれば今より健康になると頭でわかっていることも実践できていません。

医療者として患者様にただお願いするだけではなく、自分自身もしっかりと健康管理しないとと思う今日この頃です。




                                 長崎県 諫早市 歯科 ふじた歯科
[2015/10/19 20:42] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
コミュニケーションの大切さ
こんにちは!長崎県 諫早市 ふじた歯科 我茂です。

私には行きつけの化粧品屋さんがあります。以前そこに買い物に行ったとき、夜なかなか眠れない悩みなどを店員さんに聞いていただいたことがあったのですが、先日また行った際に「あれからいかがですか?よく眠れるようになりましたか?」と、私と会話したことを覚えていてくださいました。ちゃんと気にかけてくださっていたんだと思うと大変嬉しかったです。

私にとってふじた歯科でお会いする患者様のほとんどは初めてお会いする方なので、何をお話ししようか考えることがあります。
そんな時は先輩に聞いたり、コミュニケーションシートを活用したりして、出来るだけ患者様とお話を楽しみながらコミュニケーションをとっていきたいです。

またお話しする際は、患者様、周りから見られていることも意識しながら言葉遣い、態度にも気を付けるよう心掛けていきたいと思います。
[2015/10/17 13:39] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
こんにちは 長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科 山下です。

私は10月からふじた歯科に入社して2週間ほどたちます。
大まかな治療の流れはわかることもありますが、補助のやり方や説明の仕方はわからないことが多いです。先輩方の診療の様子を見学して覚えていくことは沢山ありますが、身についてくると嬉しく思います。
「聞くは一時の恥。聞かぬは一生の恥。」という言葉があるようにわからないことは恥ずかしがらず、その都度勇気をもって素直に聞いた方が、後々大きな恥をかいたり失敗せずに済みます。知らないのに知っているふりをしていると成長しないし、信頼もなくなってしまうので、仕事を任されるようになるためにもどんどん質問してきちんと覚えていきたいと思います。

長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科
[2015/10/17 13:12] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スポーツの秋!!
こんにちは!長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科  りつこです。


今日のスピーチは近々私が参加するイベントのお話をしたいと思います。

私は秋に行われるウォーキング大会に毎年参加しています。あまり知られていない様ですが意外と歴史のある大会です。

大会の趣旨はクイズを各ポイントで答えていきながら約10キロの道のりを歩きます。
長崎市内に散らばるポイントですので、もちろん坂道、階段はありますし、かなりのハードな道のりになります。

この話はふじた歯科に来て1番最初に自己紹介も兼ねたスピーチでも話したのですが、3年前が第4位、去年が第2位ときて、今年はぜひ1位でゴールする事を目標に今からヤル気でいっぱいです。

が、張り切りすぎて次の日の仕事に支障が出ないように気をつけて頑張りたいと思います。


[2015/10/16 13:11] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
火事



こんにちは 長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科 上戸です


先月、家の近くで火事がありました。
夜中にサイレンの音で目が覚め、
外に出てみると、すこし離れたところの家が
燃えているのがみえました。
最初は少しだけ炎が見える程度だったのが
あっという間に屋根よりも上の方まで
炎が上がっていきました。

初めて火災の現場を目にし、パキパキと燃える音や
ガラスが割れる音など聞こえて、とても恐怖でした。

普段あまり火事について考えることは
ありませんでしたが、今回の火事の原因が
たこ足配線によるものだという話を聞き、
どこでも起こり得ることだなと思いました。

なにか起こってからでは遅いので、
日頃から防災に対する意識を持って
過ごしていきたいと思います。

また、これから乾燥して火事も起きやすい
環境になるので火の元には十分に注意して
過ごしていきたいと思います。


長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科

[2015/10/05 14:23] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
断捨離!(^^)!
こんにちは、長崎県諫早市の歯医者ふじた歯科 ようこです。
私には、今1つハマっていることがあります。それは、断捨離です。
もともと、これいつか必要になるかな、これ思い出あるしな・・・となかなか物が捨てきれない私は、部屋のクローゼットには洋服、バッグ、靴が。そして、ウォークインクローゼットには、なんか思い出あって捨てきれないものがたくさん収納してあります。片付けコンサルタントのこんまり先生の本を読んでから、片付けることが生活の質を変えると知り、お休みの日に少しづつ今日はここまでと決め断捨離を始めました。
1つ1つものをみて、ときめく、ときめかないで、捨てる捨てないを決めていきますが、途中途中で学生の頃の手帳をみるとその時のことを思い出したり、
長年貯め続けてきたプリクラ帳をみると、あの子どんなしてるのかなと連絡をとってみたりと作業するのに中断ばかりしてたまにストップしてしまうこともありますが、毎回ゴミ袋にたくさん、いらない物がつまり、部屋やクローゼットがすっきりしていくとホントに気持ちが良いです。
片付けをしていると、なくしていたピアスの片方が出てきたり、これ探してた~とみつけたり、スーツケースからこっそり忍ばせていたお金が見つかったりとちょっとラッキーなこともありました。
まだまだ3日はまってやっとクローゼットが終わったばかりなので、これから部屋に・・・と私の断捨離はまだまだ続きそうですが、気長にしてきたいと思います!
[2015/10/02 20:24] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
”難”のない人生は幸せか?

こんにちは(^-^)/

長崎県 諫早市 ふじた歯科 吉田です

見られた方もいるかもしれませんが、今日は先日テレビで放送されたお笑い芸人のゴルゴ松本さんの少年院慰問の際に話していた言葉についてお話します。

漢字を使い、人生とかけて話されていました。
その中の一つをご紹介します。

”「苦難」「困難」「災難」など「難」は良いイメージが少ない漢字です。
出来れば「難」は無くなって欲しい。
しかし、難が無くなると、無い難と書いて「無難」といいます。
難が無いのは「無難な人生」。
…つまり退屈な人生です。
やっぱり、「難」は有った方が良いんだよ。
「難」が「有る」。
「有る難」。見覚えありませんか?
「有る難」に「う」をつけると、「有難う」。
「難」があることに感謝し、「有難う」を言おう。”

出典ゴルゴ松本の漢字うんちく - 雑学情報


普段、「有難う」という言葉を漢字を使って書くことが無かったため、この放送を見た時、ほおー!と思わず声が出ました。

苦難・困難があるから、乗り越えて知識・技術が向上する。
災難があるから、人との絆が深くなる。

これからも、様々な難に当たった時、そこから逃げず、成長する糧として「有難う」と立ち向かっていきたいと思いました。
[2015/10/02 09:13] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR