友人のお店
こんにちは 長崎県 ふじた歯科 ちかこです。

私の地元の同級生が2年ほど前に焼き鳥屋さんをだしました。
一時期大変なこともありましたが、今も客足は途絶えることなく多い状態です。
そのお店は同級生二人でしていたのですがそのうちの一人が最近独立しお店をまた新にだしました。
そこに先日の連休に飲みに行ってきました。オープンし、まだ日が浅いこともあり、定着してないことがあったり、夫婦二人でしているためバタバタしてたりすることもありましたが、 一組一組のお客さんを大切にしてるな~という態度がみてる一客の私にも伝わってくるほどでした。そして美味しいお酒と食事と楽しい時間が過ごせたことで私も満足することができました。
友達が一生懸命に働く姿や楽しそうに接客する姿をみて私も嬉しくなり、また私も業種は全く違うものですが頑張ろうと励まされる出来事でした。


長崎県 諫早市 ふじた歯科 
[2015/09/29 20:36] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
シルバーウイーク
こんにちは、ふじた歯科米嶋です。

今日は、連休中のお話をします。

連休は、奥さんの実家の熊本に里帰りをしていました。

そこでは、藤崎宮例大祭がちょうどおこなわれていました。

千年以上の歴史があり、熊本の年中行事最大のものです。

たくさんの馬と馬を引く人々が何十組も練り歩きます。

昔は、馬に酒を飲ませて歩かせていたため、馬が暴れだすこともあったそうです。

馬も体重が3~5百キロあるかなり大きなものなので迫力があります。

みなさん、機会があれば言ってみてください。

長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科 米嶋
[2015/09/25 09:28] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日は献血
みなさんこんにちは、長崎県諫早市の歯医者、ふじた歯科蒲生です。

今日は朝からふじた歯科スタッフみんなで献血してきました。
ふじた歯科の向かいにある森開発さん主催で行われており、毎回多くの人が参加されます。
今日も朝7時から多くの人が集まっていました。

僕自身もこういう機会でもなければ献血に参加しません。
献血することでよいことは、
まずいつもより早起きできること。
献血を通じて地域社会に貢献できること。
血液検査もできるので自分の健康状態を確認できる。
歯医者としては注射される恐怖を再確認することができ、自分で患者様に麻酔する時も痛くないようにしようと意識できる。

献血された血が誰かの手術に使われることまで意識はしてません。
ただ知らず知らずですが自分のしたことが誰かのためになっていることは嬉しいことです。

今後も機会があるごとに継続して参加しようと思います。



                                                 長崎県 諫早市 歯科 ふじた歯科
[2015/09/16 20:33] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
私のペット
こんにちは

長崎県 諌早市 ふじた歯科 川井です。


私の家には来年10歳になる雑種の犬を飼っています。私が高校2年生の春、部室の近くに段ボールに捨てられていたのを拾ったのがきっかけで家族になりました。名前は“王子”と名付けました。みんなからは王ちゃんと呼ばれています。
そんな彼が最近、私が仕事を始めてかまってあげる時間が減ったからなのか、私をムシしたり寝たフリをしたりと避ける態度をとるようになりました。
考えてみるとここ最近、仕事に行く前、帰って来たときも頭を少しなでるくらいでした。
王ちゃんに「最近一緒に遊んでないね。寂しかったね、ごめんね」と言うと突然ヒザの上に乗ってきて安心したようにそのまま寝始めました。甘えたかったんだな、と反省しました。

王ちゃんの寝顔を見ると口角の皮膚がたるんで、えらく齢をとったように感じました。
確かにお散歩のとき歩くスピードもすごく落ちたし、走り回ったり、少しの事に興味をもたなくなりました。

犬は人の数倍の速さで歳をとると聞いたことがあります。拾った時は手のひらサイズの赤ちゃんだった王ちゃんも確実に私より先に歳をとっています。

あと何年、どのくらいの時間一緒にいることができるんだろう。。と考えるとすごく寂しくrなり、もっと一緒に色んな所に行ったり遊んだりしたいと思いました。

皆さんも大事な家族、友人、ペット、一緒にいる時間を大切にしてくださいね。
[2015/09/16 09:32] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR