クリスマスカード

こんにちは(#^.^#)

長崎県 諫早市 ふじた歯科 吉田です(^O^)/

来週はいよいよクリスマスですね

特に何かお祝いしたりはしませんが、この時期になるとどこでもキラキラしていたり、楽しい音楽が流れていたり…なんだかとてもわくわくします(#^.^#)

私は、去年から家族や親しい人に“クリスマスカード”を贈っています

いままでそういったことは1度もしたことがありませんでしたが、去年偶然通りかかった本屋さんにたくさんのかわいいクリスマスカードが並べてあるのを見て、贈ろうと思いました。

クリスマスカードは、普通のポストカードのようにハガキの裏面にイラストが描いてあるだけのものもあれば、2つ折りになっていて開くと仕掛けによって飛びだしたり動いたりするものもあります。

大人でもわくわくしてしまうようなすごい仕掛けが作られたものがたくさんあり、開いてみるだけでとても楽しめます。

手紙は普段口にして言うのはなかなか恥ずかしいことでもうまく伝えられるとてもいいものだと思います

なかなか口に出して素直に言えない“ありがとう”の言葉もちょっと恥ずかしいですが、手紙のおかげで伝えられるようになりました。

今年は大好きなムーミンの仕掛けのついたクリスマスカードを購入しました!

仕掛けでわくわくしてもらうだけでなく、今年も1年ありがとうございましたという気持ちを込めて贈りたいと思います。

みなさんもぜひ身近な人にクリスマスカードで感謝の気持ちを伝えてみてください(*^-^*)
[2014/12/18 19:36] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
習慣化
こんにちは 長崎県 ふじた歯科 ちかこです。

今日は私が最近しているとこをお話します。

先月末より私はあるテレビを見たことがきっかけで筋トレをするようになりました。
今までそういうことに何度となく挑戦しましたが続けることができていませんでした。みなさんはダイエットなど始めた時に何が原因でしなくなりましたか。私はすること自体を忘れていたり、疲れているから今日はやめようと意志が弱く、結局妥協し続けることができませんでした。
まずは忘れてしないということを避けるために部屋のど真ん中の床にすごく邪魔ですがカレンダーを置いて常に目につくようにしました。そうすることにより嫌でも目に入り忘れることはありません。その筋トレは週に2、3回でも効果があるとのことだったので気持ち的にもきつくなく 続けることが出来ています。なにか習慣でなかったことを習慣にすることは小さなことでも大変で難しいと思いますが、これからも頑張って続けようと思います。



長崎県 諫早市 ふじた歯科
[2014/12/10 20:16] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
いよいよ師走ですね・・・!

こんにちは(^^)/

長崎県 諫早市 ふじた歯科 吉田です


いよいよ今日から12月となり、2014年の終わりが近づいてきました。

この時期になると、ほとんどのご家庭が大掃除に追われるのではないでしょうか?

わたしの家も大掃除がはじまります。

わたしの母はとても綺麗好きで、常に1階のリビングはぴかぴかです。
それに比べて掃除が苦手なわたしは、2階の自分の部屋はごちゃごちゃと物が散乱しています。

普段から掃除をしっかり行う母なので、大掃除となるとそんなところまで?!と思うほど隅々
まで掃除をします。

そんな母に押されてわたしも毎年自分の部屋だけですが、大掃除をします。
掃除が苦手なわたしにとっては嫌なイベントですが、掃除をがんばって、とても綺麗になった
部屋を見るとものすごい達成感といろいろなことに対するやる気が出てきます。

部屋だけではないとおもいますが、自分の部屋というのは自分の心の鏡だそうです。
部屋がごちゃごちゃと汚れていると、自分の心もごちゃごちゃと落ち着かず、ミスが増えたり
します。

わたしのように掃除が苦手な方がいらっしゃったら、試してもらいたいコツがあります。
まずはしっかりと計画を立てること!
12月中に日曜日は4回しかないので、日曜日に掃除をしようと思うのであれば、最初の日曜日
はここからこここまで…としっかり決めて行います。

あとは、窓拭きなど外の掃除は11月下旬から12月上旬のまだ寒さが緩やかな時に済ませてお
くのが良いということと、掃除をはじめるのは朝から!ということです。

ふじた歯科だけでなく自分の家の大掃除もしっかり行い、気持ちの良い2015年を迎えれるよう
にしていきたいと思います!
[2014/12/01 09:40] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR