寝ても寝ても眠たい・・・

こんにちは(^O^)/

長崎県 諫早市 ふじた歯科 吉田です(*^_^*)

みなさんは、寝ても寝ても眠たいという経験はありませんか?

わたしは毎朝、あと5分…と起きるのに苦労しています。

このように寝ても寝ても眠たいという症状には、改善可能な原因がいくつかありました!


【1】寝る直前にテレビを見たり、PCや携帯をいじっている
→「夜9時を過ぎて、パソコンやテレビ、携帯などの強い光を浴びるのは良い睡眠の妨げになる」

【2】「あと5分、10分・・・」と二度寝する
→「あと5分……」を繰り返すのは、浅い眠り(レム睡眠)を続けてしまう原因になります。これによって、体内時計が乱れ、疲れも癒されない状態になってしまうとのこと。

【3】夕食のとり方が悪い(食事の時間が遅い、食べすぎ等)
→寝る直前に食事をとると、睡眠中、消化器官が消化のための活動を続けることになります。
このため、睡眠中に内臓などが十分に休むことができず、睡眠の質が下がるそうです。

【4】寝ても寝ても眠いからと睡眠時間をとりすぎている
→過眠になると、睡眠は浅くなり、睡眠が浅くなると覚醒時も意識レベルが低くなり、起きている時も十分に覚醒せず、いつも眠気くてたまらない状態になってしまう。
6時間の睡眠時間を目安に起床する!!


最近は、睡眠時間としては6~7時間で適正な時間内ですが、
以前は眠たいから・・・と9時間以上寝ている時もありました。

朝は毎日「あと5分・・・」を3~4回繰り返しているため、目覚ましが鳴ったらパっと起き、
すっきりとした朝を迎えられるようにしていきたいと思いました。





[2014/06/23 09:17] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
私の矯正したきっかけ(●^o^●)♪
こんにちは!受付のよう子です☆

今日は、先日の友人の結婚式の後、父との会話で親の愛情を強く感じたお話をします♪
先日、大学の友人の結婚式に行きました。全日空のグループ会社につとめている2人の式はたくさんの飛行機に囲まれていました。その友人は、大学で1番仲良しのお友達です。いつも一生にいた7人グループの中の一人で、私はゼミも同じ、卒業旅行でも2週間生活を共にした友人です。結婚式には、同じ英語科の友人がたくさん来ており、卒業ぶりに会う友達もいました。

私の友人、新婦の父から最後に一言挨拶がありました。挨拶の中で友人の父が「私は、25年間娘が幸せになることだけを考えて生きてきました。」と言われ大変感動しました。私は、家に帰るなり、そのことを両親に話しました。
すると私の父は「親は誰だってそうだよ。考えてみろ、3歳のころからピアノに書道を習わせたり、大学だってそう、歯の矯正もそうでしょ。あの時、なんて言ったか覚えてるの?この歯並びが本当にきらい!歯並びで人の印象かわるって!何度も聞かされたよ。」と父は話してくれました。

私が矯正を始めたころ、実は同じ英語科で矯正を始めるお友達が、とっても多かったのです。私たち7人グループも7人のうち5人は当時矯正装置をしていて、1人は小学生の時、このふじた歯科で矯正をしていた子です。大学を見渡しても、女子大だったせいか矯正をしている人は比較的多いイメージありました。
なぜ、こんなに矯正をする子が多かったのか。それは、就職です。英語科ということもあり、キャビンアテンダントを目指している子が多くいたからです。 私も、学生時代はリッツカールトンやオリエンタルホテル、パークハイアットのような外資系ホテルに勤めたいという風に思っていたので、語学はもちろんのこと、やはり見た目だ!と思い矯正をすこしずつ考えていました。そんな時、ちょうど親不知を抜きに行った歯医者さんで歯並びを相談したのがきっかけで矯正をすることになりました。

小学生のころ、ある小児科で歯を抜きました。その歯は3年近く生えてこず、生えてきたときは八重歯のような状態になっていました。とにかく歯磨きがしにくい。磨きにくいところは、お茶などで茶色に色がつく。その色がつくのがいやで、つまようじでガリガリしていたのを思い出します。

両親と私で矯正相談を受け、大体の金額を聞きました。父が家に帰ると「します!」って返事をしなさい。
と言ってくれました。装置は目立たないようにワイヤーも全て白でお願いしました。成人式の振袖の写真も、大学の卒業式のガウンでの写真もしっかり装置がついています。
今となっては、矯正をして本当によかったと思っています。きっと矯正相談にきている親御さんたちも
子供の幸せを考えて来院されていると思います。
自分が矯正してよかった!ということ、矯正した経験を少しでも活かせたらと思いました。
[2014/06/20 13:46] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お風呂につかりましょう
こんにちは ふじた歯科 しずかです。

みなさんは毎日きちんとお風呂につかっていますか?
わたしは食べることの次にお風呂が好きなので毎日とはいきませんがほぼ湯船につかっています。
湯船につかると様々な効果があるみたいなので紹介します。
①温まることで血行が促進される
特に腎臓の血流が良くなるため、排尿量が増えてむくみや冷えの緩和につながります。
②心地よい温度のお湯の中に入ることでβ―エンドルフィンなどのリラックス系ホルモンが分泌される
③身体が温まり汗をかくことで汗腺から汗と混ざって皮脂腺をつくり、肌に潤いをあたえます。
④白血球の働きが温熱効果やリラックス効果、血行促進効果によって高められ、あらゆる病気の予防や改善に役立つ
このように湯船につかることはすごくいいことだらけです。
これからの季節は暑くなるためシャワーで済ませようとする方が多くいるかもしれませんが、たまにはしっかりと湯船につかってみてはどうですか?

 長崎 諫早 多良見 ふじた歯科
[2014/06/19 10:08] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
正しいダイエット
この職場は女性が多いのでダイエットに興味がある方も多いのではないでしょうか。
私もこれまで何度かダイエットに取り組み、何度も失敗しました。これまで2回ほどダイエットに成功したのですが1度目は30代後半の時に82キロから70キロまで12キロの減体重に、2回目は40代後半に同じく84キロから72キロまで12キロの減量になりました。ともに1年くらいでリバウンドしたのですが今となっては間違ったダイエット方法だったと思っています。

何故なら、主に食事による減量だったので、筋肉量の低下を引き起こしていたと思います。

筋肉は体重の半分を占める最大の器官です。実は人間の食事による摂取カロリーの7割近くは炭水化物からとります。その炭水化物はブドウ糖そのもので、血の中のブドウ糖が多くなると糖尿病などが発生することとなります。またカロリーオーバーは体重を増やすことになります。

そのブドウ糖の約80%は実は筋肉に取り込まれます。筋肉が無いとカロリー消費ができない事を知らないでダイエットをしている人が多いのです。
ですから、ダイエットの回数が増えるにつれ、筋肉量が減り、いくらダイエットしてもその効果が無くなると言った悪循環に陥っていきます。つまり太りやすい体になるということです。

人間は加齢によって(年をとることによって)自然と筋肉量が減っていきます。高齢者になって転倒骨折の問題が取り上げられていますが、それは大腰筋と言う腰のの周りにある筋肉が一番転倒防止に関わっているのですが、何故問題なのかというと、転倒して大たい骨近位骨折を起こすとほぼ寝たきりになるし、5年生存率が10%近くになるというデータが出ているからです。

大腰筋の筋肉減少は50台になるとピークから30%減、60代になると40%減、70代になると50%減となります。つまり年をとると誰でも否が応でも筋肉が落ちるのですが、食事によるダイエットの恐ろしさは、それを倍増させるのです。
詳しく言うと、3ヶ月間の食事による減量で減少する筋肉の量は3.5%。これは、通常の加齢により低下する5年の筋肉の量に相当します。
これを防ぐためには筋トレが必要です。食事制限だけではだめ、食事制限とウォーキングでもダメ、食事制限とウォーキングと筋トレで初めて正しいダイエットとなります。
正しいダイエットを心がけましょう。



長崎県諫早市   ふじた歯科     院長藤田浩一
[2014/06/11 09:23] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
こんにちは、長崎県 諫早市 多良見町 歯医者のふじた歯科 米嶋です。

今日は、よく集まる友達について話をします。


だいたい6人くらいで集まるのですが皆同業者です。

歯医者と言ってもみんなやってることは様々です。私みたいに代診を小児歯科でしている同級生が一人。親の病院で副医院長の先輩、大学病院の麻酔科や、矯正科など。

半分は大学の同級生なのですが、もう半分はここ2,3年で友達になった人たちです。

主にお酒を飲みながら色々な話をするのですが、みんな分野が違うので非常にためになります。

将来の野望を胸に秘め、今から頑張っている人に刺激を受けたり、現状の診療で精一杯で大学院の研究を全くできたいない友人を見て自分もしっかりしないととおもったりしています。

みんな長崎から離れない人達ばかりなので、これからも定期的に集まると思います。

治療について話をすると、様々な視点から意見が返ってきて、驚くこともたくさんあります。
驚くだけでなく、そこで得た知識を自分に取り込み診療に活かせるようにしていけたらと考えています。

この人たちとは一生の付き合いになると思うので、これからも大切にしていこうと思いました。

長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科 米嶋


[2014/06/10 08:52] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
家族

こんにちは、ふじた歯科 ゆみです

今日は先日の出来事についてお話したいと思います(^O^)

わたしは両親と姉と妹の五人家族です

先日は久しぶりに家族5人そろって食事をすることができました。

以前までほぼ毎日のようにみんな揃ってしていた
食事もだんだんと時間が合わなくなりバラバラに
食事をするようになりました。

先日は本当に久しぶりにみんなそろって
母の手料理を食べながら、いろんな話を
することができ、嬉しく思いました。
一人で食べるよりこうやって
みんな揃って会話をしながら楽しく食事ができ、
家族っていいなと改めて思う事ができました。

あまりみんなが揃って食事や出かける機会は
減ってきていますが、こうやって家族五人揃って一緒に
いれる時間を大切に、そして家族に対して感謝の
気持ちを忘れず過ごしていきたいと思った出来事でした。



長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科


[2014/06/02 21:18] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
鏡の法則
こんにちは ふじた歯科しずかです。

最近読んだ本について紹介します。
鏡の法則~人生のどんな問題も解決する魔法のルール~という本です。
読んだ人の9割が涙した!120万部を超えたロングセラーと本の表に書いてあったので知ってる方もいらっしゃると思います。
「私たちの人生の現実は、私たちの心の中を映し出す鏡である」これが鏡の法則です。心の中でいつも感謝していると、さらに感謝したくなるような出来事が起きてくるのです。この言葉が一番印象に残っています。本自体も薄くストーリー形式なので読みやすいと思います。みなさんも読んでみてください。


長崎 諫早 歯医者 ふじた歯科
[2014/06/02 15:58] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR