結納
みなさま、こんにちは。ふじた歯科竹馬です。
今日は先週末の出来事をお話します。
先週の土曜日、妹の結納がありした。 私には2人妹がいますが、
そのうちの1人です。
私も出席しましたが、
初めてのことで少し緊しました。
一通りの儀式が終わって
お互いの自己紹介をして食事をしました。
食事が始まると皆の緊張もほぐれて和気あいあいとなりました。
この機会に久しぶりに会った伯父や伯母達に近況の報告もでき、
また新しい親戚も増えて嬉しかったです。
こういった人との出会いを大切にしていきたいと思いました。
妹はもうすぐ家を出て行きます。
残り少ない妹との生活を大事にしたいと思います。
[2014/04/30 20:41] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
登山
こんにちは 長崎県 ふじた歯科 ちかこです。

先月、初めて登山というものをしました。きっかけは知り合いの方がされていてどこでも連れて行ってくれると言われたことでした。
初心者なので、多良岳を1時間で登り1時間かけて下るというコースを行きました。
登ってる時にロープや鎖をつたうとこがあると聞いていたのですが私は何故か冗談と思っていました。
想像以上に険しく登った時期には雪もまだ残っていて滑って転びそうになる時もありました。頂上に着くと5、60代くらいの方が多く休憩されていました。頂上での景色はすごくきれいで癒されました。登山をしてると1列でしか通れないとこもありそこはお互いに譲り合い、道行く人と挨拶や世間話をしたり、そんな方達との関わりも楽しかったです。
また機会があればチャレンジしようと思います 。




長崎県 諫早市 ふじた歯科 
[2014/04/25 13:03] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
しっかりとした説明、配慮!

こんにちは(*^_^*)

長崎県 諫早市 ふじた歯科 まおです


わたしは先月から、長崎市内のほうにある歯科医院に通院しています。

その歯科医院は、わたしの専門学校時代の友人が勤務しており、それが受診のきっかけでした。

学生時代にも臨床実習として、いくつもの歯科医院を見させてもらいましたが、実際に自分も歯科衛生士として勤務する立場となったいま、他の歯科医院を見るというのは、とても考えさせられるものでした。

いくつかあるなかで、一番印象に残った点を今日はお話しします。

ふじた歯科では、麻酔をするとき、削る機械を使うとき、歯石取りをするとき…など、
なにをする際にも必ず患者さまへの声かけ、配慮を行っています。

ふじた歯科に就職してから、先輩方が当たり前のようにそういったことをされているので、それが普通なんだと思い、自分も常に患者さまへ声かけ、説明ができるようになりましたが、
自分が他の歯科医院へ受診してみると、それは当たり前のことではないんだということが分かりました。

治療を受けていて、大体のことは今こういったことをしているのだろうなと想像できましたが、
やはり細かいところなど、いまなにしてるんだろう?と疑問に思うことや、
「大丈夫ですか?」や、「頑張ってくださいね!」等の声かけが欲しいな…と思うようなところがありました。
同じ職種の自分でさえ、そういったことを思ったので、普通の患者さまは、もっとわからないことが多く、不安に感じているのだろうなと思います。

先日、ある患者さまの治療についた際に、
「いつもね、大丈夫ですか?とか、頑張ってください!って声をかけてもらって、嬉しいんですよ。
今まで行ったことのある歯医者さんでは、なにをしてるのかよくわからなかったけど、"いま〇〇をしてますね"っていうのも説明してくれて、すごく分かりやすいです。」
といった言葉をいただきました。

それを聞いたときに、自分が治療を受ける立場になってみて感じたこととが重なり、ふじた歯科でずっと続けられている、"しっかりとした説明"と"患者さまへの気づかい"というのはとてもいいものだったのだと気づかされました。

これからも、患者さまへの説明、気づかいをしっかりと行い、納得、満足のできる治療を受けていただけるように努めようと改めて思いました。


[2014/04/10 20:37] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
社会人として大切なことは・・・
こんにちは ふじた歯科しずかです。

最近読んだ本について紹介します。
社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わったという実際にディズニーランドで働いていた方が書いた本です。

この本は社会人1年目の方にとっては働くことは何か考えさせられ、入社して3年目の私にとっても教えることとはどういうことかを考えさせられます。

例えば身だしなみやルールについてです。ルールを徹底することは社会人としてのしつけです。守ることは大切ですが、それが間違っていたら見逃してはいけません。みんながいいにくいことをきちんと伝えるのが本当の先輩です。みんなに好かれたいとか、嫌われたらどうしようという、目の前のことばかりに意識して、先輩として大切な『このチームで最高の力を発揮するために』ということを忘れてはいけません。

この言葉はすごく印象に残りました。新しくスタッフも入り、私も指導する立場になりました。
間違ったことはしっかりと指導し、覚えることも沢山あるのでかみくだいて優しく分かりやすく教えてあげれるか日々考えていきたいと思います。

長崎 諫早 多良見 ふじた歯科
[2014/04/08 08:33] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
妹と姪
こんにちは、ふじた歯科竹馬です。
今日は私の妹と姪についてお話します。

私には22歳の妹と妹が産んだ約8カ月になる姪がいます。
3月3日はひなまつりだったので、東京まで会いに行ってきました。

赤ちゃんの成長はものすごく速くて、正月には一人で座ることが出来なかったのに、
3月に会った時は一人で座って遊ぶことができるようになっていました。

赤ちゃんは本当にかわいいなと、自分の身近に子供が出来て改めて思いました。

妹は21歳の時に出産しました。今ではすっかり母親の顔になり、私にはわからない育児の
大変さと喜びを経験しているようです。
7月からは看護師として、職場に復帰します。
母親として、妻として、また看護師として精一杯頑張ってほしいです。

そしてそんな妹を見ていて、私も今私がやるべきことをがんばろうと思いました。


長崎県 諫早市 ふじた歯科 竹馬
[2014/04/05 09:18] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
一期一会
こんにちは。長崎県 ふじた歯科ちかこです。

今日は先月あったことについてお話しします。以前私の父の職業についてお話したことがありますが、私の父は大工さんです。仕事上、高所での作業はつきものです。父の知り合いに数十年来で家族ぐるみの仲の良い方がいます。その方は父より年上で、弟のように昔から父のことを可愛がってくれ優しくすごく明るくおしゃべりな方です。
3月上旬、風の強い日がありました。知り合いの方がその日高所での仕事をされていました。ちょっとした気の緩みで足場から踏み外し転落してしまいました。落ちた時、父は一緒にいたわけではないのですが落ちたとの連絡がきました。
その方はドクターヘリで長大へ運ばれ、10日ほどは面会謝絶で落ちた時は膝の部分から骨がつき出ていたそうです。 ステントを埋め込む手術などを繰り返し、月末には雲仙市の病院へ転院することが出来ました。 私も父についてお見舞いに行ったのですが、数ヶ所縫合されてはいましたが以前のように話をすることが出来ました。とても嬉しかったです。脊髄の損傷はなく時間はかかりますがリハビリしだいで元の生活に戻れるとのことでした。その方を見てると、人っていつどうなるかわからないんだなと改めて思いました。 周りの方への感謝の気持ちを忘れないようにし、昨日から入ったスタッフの方達を含め一つ一つの出逢いを大切にしていきたいなと思いました。


長崎県 諫早市 ふじた歯科                 ちかこ

[2014/04/02 20:23] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
入社9年目
こんにちはふじた歯科あいこです。


今日はふじた歯科も新たな仲間を迎える日
ということで、私がふじた歯科に入社した時の話をします。
それはかれこれ9年前の話になります。
卒業したばかりで初めての職場に不安と期待いっぱいでやってきました。
私、というより、ちかこを含め今は退職して立派に母となったご存じの方もいるちえとの私達3人は、同じ高校から同じ道をめざし、九州文化学園歯科衛生士学院に入学し、佐世保で3人でルームシェアのようにして学園生活を過ごしてきました。そして、またしても同じ職場に入社が決まり晴れて歯科衛生士としてデビューしました。毎日が緊張で、見るものすべてが勉強で、患者様に笑顔を向ける余裕さえなかったように思います。初めて待合室の患者様をお呼びしたときは張り切りすぎて、声が裏帰り、患者様もビックリしたと思います。私が入社当初思い描いていた衛生士は、患者様様に名前を覚えていただき、あなたがいるからここにきたいと言われる衛生士になりたいということでした。
そして、沢山の患者様との出会いがあり、嬉しいときも辛いときもあって今9年目です。
私が毎日思うことは患者様に恵まれているなということです。愛子さんと名前を呼んで頂き、愛子さんに会いに来たといわれたり、待合室にお迎えにいくと、ドアをあけてまだ呼んでいないのに顔を見てスッと立ち上がってくれる人がいたり、感謝のお言葉を貰うようになれた今日。でも9年来の患者様でも今でもメンテナンスにつくときは緊張をします。永いお付き合いの方こそ大切にしないとと思うと、日々のメンテナンスも気が抜けません。今日入社された皆さんも、きっと緊張でいっぱいだと思いますが、誰だって緊張してしまうものです。ふじた歯科の患者様はとても良い人がいっぱいいらっしゃいますし、困ったときはちゃんと先輩達が助けてくれます。どうかこれから沢山の方と触れ合って、お顔を覚えていただき、患者様から愛されるスタッフへととなって下さい。


長崎県諫早市ふじた歯科  あいこ
[2014/04/01 17:13] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR