歯科医師国家試験
こんにちは、長崎県 諫早市 歯医者のふじた歯科米嶋です。

先日の3月18日は歯科医師国家試験の合格発表でした。昔は、9割以上の人が受かっていたこの試験ですが、昨今、歯科医師過剰問題などと取り上げられ、今年の国家試験合格率は過去最低の63.3%でした。

資格試験なのですが、3人に2人も受からないという、もはや選抜試験のような様相を見せています。

浪人生の合格率はなんと38.8%です。1回国家試験に落ちるとなかなか合格するのは難しいのです。


私も、6年生の臨床実習を10月に終え、実質4ヶ月くらい朝から晩まで与えられた勉強部屋で、元旦も仲間とともに勉強したのを昨日のことのように覚えています。


幸い、私の友人たちは不合格になったものはいなかったので、今では良い思い出として、皆で集まった時などに国家試験の話をします。

国家試験はもう2度と受けたくないですが、仲間とともに1日中同じ部屋で何カ月も勉強できたのは、後にも先にも、あの時だけだったなと思います。


同じ「合格」という目標に向かって切磋琢磨していた友人だからこそ、日ごろできないようなき絆が生まれるのではないかと思います。


私も、いまふじた歯科の発展のためには、何が出来るかを考え、皆で切磋琢磨して、あのころのように頑張っていこうと思いました。



長崎県 諫早市 多良見町 歯医者 ふじた歯科  米嶋
[2014/03/26 19:33] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
運転免許

こんにちは、ふじた歯科ゆみです(^^)


今日は私が車の運転免許を取ってちょうど一年が経ちます。

免許をとったばかりの頃は運転するのが本当に怖くて、
すごく緊張していたことを思い出します。
今にはだいぶ運転にも慣れ、あんなに怖くて慣れた道しか
走れなかったなかったですが、休日は車で少し遠くへ
出かけることが増えてきました。

これからお花見の季節になりますが、去年は近場までしか
運転して行けなかったので今年はすこし遠出をして
みたいなと思います。

今は、毎日のように交通事故のニュースを目にしますが、
慣れきた頃が一番危ないので、事故には十分注意し、
安全運転を心がけていきたいと思います。



長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科


[2014/03/22 09:19] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ダイエット
みなさんこんにちは ふじた歯科 しずかです!!

2014年もあっという間に3ヶ月が過ぎようとしています。
私は今年、ダイエットを頑張ることを目標としていました。
仕事が終わると運動公園まで走りに行ったり、平日の夜は炭水化物を抜くために
サラダだけ食べるようにし、自分の体重の重さを改めて実感するために
朝と夜に体重を測定していました。
その甲斐あってか体重は3キロ減りました。しかしそれで安心してしまい、
走ることもやめ、夜のサラダも飽きてしまい以前の食事に戻りました。
体重が戻ってしまってるかもと測定するのが怖くなって体重を測ることもしなくなりました。
何事も続けることが大事!日々の積み重ねが成功へと繋がると自分に言い聞かせて再度自分に合った
飽きないダイエットを見つけてがんばっていきたいと思います。


長崎 諫早 多良見 ふじた歯科
[2014/03/18 08:40] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
こんにちは。ふじた歯科あやかです。

今日は、私の母についてお話したいと思います。私の母は、私が小さい頃からスーパーの惣菜屋さんで働いていました。そんな母は、約半年前に長年勤めてた職場を退職し、現在は私の地元の中学校の給食のおばちゃんとして働いています。母は仕事で失敗をしても、クヨクヨ悩むわけでもなく、まぁ仕方ない!これも運命たい!と言ってプラスに考える性格で、度々元気づけられます。母は私と似て、勉強が得意ではありません。そんな母が、目標にしていることがあります。それは、調理師免許を取得することです。勉強が得意ではないのに、がんばろうとしている姿をみてすごいなぁ~と思い、自分自身にも刺激になりました。調理師免許を取得するのも、簡単ではありません。これからは、頑張っている母の支えになりたいと思います。

長崎 諫早 歯科 ふじた歯科
[2014/03/12 10:30] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
妊婦の患者様
こんにちは。ふじた歯科院長です。

最近 妊婦の患者さん、また新婚の患者さんが多いので、その患者さんに伝えたほうが良いこととして報告します。

『虫歯はうつる』
 特に大切なのは「子どものお口の健康は、親次第」だということです。
実は虫歯・歯周病は「感染する」病気です。虫歯菌・歯周病菌の受け渡しがあれば、感染します。
口の細菌は唾液に混じっており、感染の媒体として唾液が重要です。唾液は無色透明で一見きれいな液体ですが、実は1ml中に1億くらいの細菌を含む立派な感染源です

 覚えてもらいたいのは、人から人への感染経路で最も多いのが「親から子へ」です。
一緒に過ごす時間が多いのが「お母さんから子へ」が重要です。例えば、赤ちゃんの食事で箸・スプーンなどを共有したり、可愛さのあまりキスしたり、顔を近付けて会話をしたりするなど、ごくごくありふれた日常のスキンシップの中で、唾液を介して感染の可能性があるのです。実際、調べてみると親子から同じ菌の遺伝子が検出されている例が多いです。

 虫歯菌のミュータンス菌は、ネバネバの粘着物質で歯の表面に粘着しますので、赤ちゃんの歯が生え始める生後6カ月頃から歯の表面に定着し始めます。定着年齢は虫歯菌よりは遅れますが、歯周病菌も同様に感染します。

生後1歳半から2歳半は最も感染しやすい
 特に生後19~31カ月の期間は乳歯が生えそろってきて、ミュータンス菌が最も感染しやすい時期であるため特別な呼び方をして、特に注意が必要です。

 また、歯周病菌の多くは嫌気性菌といって、酸素がない状態を好む菌ですので、乳歯のように構造がシンプル(永久歯の歯周ポケットのような深いミゾが少ない)な場合、虫歯菌よりは感染時期は遅れますが、それでも乳歯の時期に感染は始まります。特に「若年性歯周炎」という特殊な歯周炎があるのですが、それを引き起こす歯周病菌も確認されています。

 でも仮に子どもの口に細菌が入っても、大半は唾液と一緒に飲み込まれ咽頭・食道を経て胃の強酸で死滅しますし、適度なスキンシップ後に歯磨きをきちんとすれば、感染の確率は減ります。大事なのはお母さんが普段からお口を清潔に心掛けることが感染のリスクが確実に減りますので、日常生活の注意点として「菌をうつさない」という意識が大切ということを伝えていきましょう。



長崎 諫早 歯科 ふじた歯科
[2014/03/06 14:28] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
やりがい
こんにちは、長崎県 諫早市 歯医者のふじた歯科 米嶋です。

最近、私の周りは結婚ラッシュです。

今月は2日連続で3人、来月にも結婚式を控えている同級生がいます。


私は、ふじた歯科に入社する前の年に結婚式を挙げたのですが、結婚式の話題になると時々思い出します。

私は、もし女性だったらどのような職に就いていたかを時々想像します。

まず良いなと思うのが、先ほどのつながりからブライダルプランナーです。

人の幸せを本人たちと作り上げる仕事はなかなか良いものだなぁと考えます。

あと一つは、助産師です。

人の誕生に立ち会える感動を、何回も味わえるのは非常に素晴らしいことと思います。

私には、なぜか助産師の友達が結構多くいるのですが、仕事が忙しく、やりがいを持って働いているので皆結婚していません。(まだ若いというのもありますが。)

彼女たちの仕事に向かう姿勢や話を聞くと、とても感心してしまいます。



私も歯科医師という仕事に就いて、はじめは歯の痛みや悩みを持って来られるので、沈んだ表情の患者さんばかりですが、そんな患者さんたちが最終的には笑顔で治療が終われるように真摯に仕事に取り組みたいと思います。

長崎県 諫早市 歯医者 ふじた歯科   米嶋
[2014/03/05 19:05] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
専門家による説明
みなさんこんにちは、長崎県諫早市の歯医者ふじた歯科蒲生です。


先日出産準備のため佐賀県にある赤ちゃん本舗に行ってきました。

始めは家の長崎市内の夢彩都や西松屋などに探しに行ったのですが、チャイルドシート一つにしても種類が多く、値段もバラバラで、何をどう見て選んでよいのかわからずにいました。

子供のいる友人に聞いて「こうゆうのがいいよ」と言っていたな~程度の知識しかないため専門家に聞きたいなと思っていました。
たまたま赤ちゃん本舗という店があることを知り、そこに行けば詳しく教えてくれると聞いたため諫早からは少し遠いですが佐賀まで足を運ぶことにしました。

広い店の中に沢山の商品が置いてあり、余計迷うなと思っていましたが、ひとりの店員さんが声をかけてくれました。
チャイルドシートを選びながら、この商品とあの商品でどう違うのか、こういった機能は何のためについているのか、実際に使用する時にここにこのボタンがあると便利ですよなど、詳しく教えてくれました。

初めて使用するものなのでイメージしにくかった使用感も詳しく教えてくれたことで鮮明になり、おススメの商品を購入することにしました。

値段は予想していたものより高額でしたが納得して購入できました。

先日、歯科材料屋さんであるGCの衛生士さんがふじた歯科で超音波歯ブラシの講演を行ってくれました。

その講演の中でも家電量販店で超音波歯ブラシを買うのと歯科医院で買うのとでは専門的な説明がより詳しく聞けて消費者も喜ぶと言った話を聞きました。

確かにその通りだと実感できる出来事でした。

歯科治療もかなり専門的で患者さまにとっては非常に分かりづらいものと思います。
私たちは何がよい治療で、どういった治療が必要か知っていますがそれをわかりやすく患者さまに説明し納得して治療に入れるよう努力しようと思います。



                                  長崎県 諫早市 歯科 ふじた歯科
[2014/03/03 21:09] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR