旅行
長崎 諫早 ふじた歯科 千代です。


先日、嬉野に行った時のことをお話します。

ありさチャンとかなこチャンで嬉野にある大正屋という旅館に行ってきました。嬉野で有名な旅館です。

予想道理、素敵な旅館でした。

温泉が気持ちがいいのはもちろん、料理もおいしく癒しの旅となりました。そんな旅で大正屋の中居さんの

見習うべき点がありました。

旅館に着いたら、すぐ荷物を運んでくれました。そんな時ある一人の中居さんが、かなこチャンが手にもっ

て居た飲みかけのジュースをゴミだと勘違いして、処分いたしますと声をかけてきました。かなこチャンが

少し困ってる様子に気づくことなく笑顔でジュースを預かろうとしています。かなこチャンがまだ入ってる

ことを言うと恥ずかしそうに、お詫びの言葉を言いながら頭をさげました。新人の方だったようで初々しさ

が伝わってきました。

後輩のミスに対しベテランの中居さんたちも、すぐに失礼しましたと声を出します。なんだか、とても感動

しました。新人の方の一生懸命さも伝わりましたし、ベテランの方のフォローの早さ、その場を和ませる空

気感もありました。私も万が一後輩の子がミスをした時、的確なフォローをしてあげれるようにと思いまし

た。部屋に着いたら中居さんより、ご飯説明やお風呂の説明がありました。

説明の仕方も、若い方はこんな風にされてますよや、温泉のおすすめの時間帯はなどとアドバイスもいただ

き、考えやすかったです。

私も何かを患者様に説明をする時は、患者様が検討しやすいように一言、工夫を加えようと思いました。

旅行を終えて、しばらくするとお礼のハガキが届きました。

ハガキの字のきれいさにビックリしました。わたしも初診パックなどを作成する時、手紙を書くことがあり

ます。なるべく丁寧に心を込めて書こうと思いました。

温泉だけ入りに行ってもいい所です。みなさんも一度利用してみてください。

         ふじた歯科


[2013/10/30 14:00] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
患者様より・・・(*^^)

こんにちは ふじた歯科 まおです(^O^)/


今日はP処で担当をさせていただいていたMさんについてお話しします。


Mさんは明るく、よくお話をしてくれる方です。
お子さんは娘さんと息子さんの2人で、娘さんとわたしの年齢が近いということもあってか、自分の娘のように話し、接してくれます。

何回目かのSRPの際に、時間が間に合わずかなこさんがユニットへ案内までしていてくれたときにMさんのところへ行くと、「あんたが担当やったとねー!さっきの人からあとで担当の者と代わりますねって言われて気づいたばいー!」と言われ、「はい、そうなんです。」と答えると、「あんたと話すとすごいたのしかとよー」と言っていただき、本当に嬉しかったです。

今週の月曜日に来院されたとき、SRP後の再検査だったのですが、数値は改善し、お口の中の清掃状態もほんとうに良くなっていました!
その事をお話しするととても嬉しそうにしていて、Mさんを担当できて本当に良かったなと思いました。

次からは義歯印象となり、もうしばらく治療となりますが、全ての治療が終わったあともメンテナンスで担当をできればと思います。


長崎県 諫早市 ふじた歯科
[2013/10/23 13:19] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
健康が一番
みなさま、こんにちは。
ふじた歯科竹馬です。

今日は最近母が入院したので、そのことについてお話します。


母は扁桃周囲膿症というものを患って、入院しました。
扁桃周囲膿症とは喉の奥が腫れて、唾も飲み込めなくなるくらいの痛みが出るのが主な症状です。


母も最初は風邪かなと思っていたようですが、次第に唾を飲み込むのも一苦労、もちろんご飯も食べれなくなり、しゃべることもままならない状態になりました。


かかりつけの病院で診てもらったら、そこでは対処できないとのことだったので、諫早総合に行って、即入院となりました。


幸い、抗生剤と栄養剤の点滴をして4~5日後には退院することができましたが、つらそうな母を見ていると、やっぱり健康が一番だなと思いました。


これからどんどん寒くなり、風邪やインフルエンザ、ノロウイルスなどがはやる季節になります。
しっかり予防をして、健康管理をしていきたいと思います。



[2013/10/17 08:39] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
近所の店員さん
こんにちは。長崎 ふじた歯科 りえです。

今日は近所のお店の店員さんについてお話します。
私の家の近くにはコンビニやスーパー、薬局など、よく行くお店があります。

そういったよく行くお店には、毎回レジの前で立ち話をしてしまうような顔見知りの店員さんがそれぞれいらっしゃいます。

特にコンビニは手軽で行きやすく、ついついコンビニ弁当で済ませてしまうこともあり、仕事帰りに寄ると、「おかえり、今日もお疲れ様!」と声をかけてくださり、そこから立ち話が始まります。

コンビニは家の目の前にあるので、利用しすぎてしまいますが、店長さんから年配のスタッフの方がいつも声をかけてくださるので、「おかえり」という言葉が、私にとってとても暖かく、家族のように感じます。

落ち込んでしまった日も、特に買い物目当てに行く訳ではなく、その店員さん会いにふらっと行ったりします。

コンビニだけでなく、薬局の面白いおじさんや、スーパーやクリーニング店には患者さんが働いていらっしゃいます。

買い物目的に加え、あの人に会いに行こう!っと思って行きます。

私もこんな風に、メンテナンスや治療に加え、私に会いに行こう!と患者様に思っていただけるような対応をしたいなと思いました。



長崎県 諫早市 ふじた歯科  りえ
[2013/10/16 08:36] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
車屋さん♪
こんにちは。長崎 ふじた歯科 ちかこです。

ふじた歯科は今日まで通常診療を行います。明日から3日間、韓国組と東京組に別れて年に一回の慰安旅行にに行く予定で、すごく楽しみです。


今日は最近買い換えた車のことについてお話します。
私は、8年前くらいからお世話になってる車屋さんがあります。
その車屋さんは誰かの紹介や知り合いでは全くなく、約8年ほど前に就職するのに車が必要でただ、いいな~と思った車が売ってあり購入したのがきっかけです。
場所は長崎の中里なのでここから10分もないくらいで着く距離でなんかあればすぐ行ける場所でもあります。

時間が経ちわかったのですが、ふじた歯科に来院されてる方と兄弟でもありました。そのため、患者様に車屋さんの話をすることもあります。

最近、車を買い換えようと思ったのですがいろいろと悩んでいてなんにしていいのかわからず、車屋さんに連絡しました。
しかし 私の予定と担当の方とはなかなか空いてる時間があわず、話が進まないそんな状態でした。 見かねた担当の方が私の時間に合わせてくれ、平日の仕事帰りに行き、やっと話をすることが出来ました。
私の要望は今までの車より燃費が良いこと、1500cc以下の排気量なこと、ある程度の広さがあること、できたらスライドドアであること、など多くの条件がありました。その全ての条件を満たすようにと、その日も2、3時間は話に付き合ってくださいました。結果、悩みましたが納得して車を購入することが出来ました。

長い付き合いでもあるので私の正確や考え方などはよくわかっていらっしゃいます。 話すことも車のことだけではなく、家族のこと、仕事のこと、恋愛のことなどいろんな話を友達のように話すこともあります。

私より10歳くらい上なので話すことで勉強になることも多くあります。

車のアフターケアもきちんとしてくれる、もちろんそんなところがあるから、なんかあったらまたお願いしよう、と思えます。

ふじた歯科に来院される患者様も恐怖心や不安、こうなれたらいいな~などの願望、こんなふうにしたいという要望を持って来院されてると思います。患者様と多くのコミュニケーションをとり、納得して喜んで笑顔で帰ってもらえる、そしてまた笑顔で来ていただける、そんな対応を心がけていこうと思います。




長崎県 諫早市 ふじた歯科               ちかこ
[2013/10/11 16:41] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
私の伯父について
ふじた歯科あいこです


今日は叔父の話をします
叔父は今年定年を迎え、仕事を引退しました
それからは叔母と一緒に旅行に行ったり、趣味のパン作りをしたりと、退職後の生活を楽しんでいます。
そんな叔父が、以前から不整脈があり昨日ペースメーカーをいれる手術をする事になりました。
手術は無事に成功したとのことで、昨日は報告を受け安心しました。
叔父の趣味のパン作りは本格的で、以前自宅の小屋を改造して、1から自分でパン釜作りをしたくらいです。
パンを作ったらすぐに焼きたてを持ってきて食べさせてくれます。出来はその時々で違うらしく、研究熱心な叔父は試行錯誤を繰り返しています。
そんなパンはパン屋さんのよにバラエティーは豊かではないものの、愛情がこもっており、私は世界一美味しいパンだと思っています。
今回の入院ではアクティブな叔父なので、脈を取るためチューブが常に心臓につながっていて、元気ではあるものの、病院のベッド生活が窮屈で、先日私が会いに行った時には、もう病院生活は嫌だよ
と弱音をはいていました。
そんな叔父ははじめてでした。
誰しも日頃の生活で趣味をもって活動的になってこそ人はイキイキとしていられるのだなと感じました。
叔父が早く退院して、世界一美味しいパンをまた食べられることが楽しみです
以前のようにイキイキとした叔父がみられるよう、私もできる手助けをしていきたいです!




長崎県諫早市多良見町     ふじた歯科    あいこ


[2013/10/10 14:19] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
あさがおの会
先日、第1回あさがおの会を行いました。


その時の出来事をお話します。


記念すべき第1回あさがおの会は参加していただいた方の


楽しい笑顔がたくさん見られた、とてもいい会となりました。


お茶会では参加していただいた方みなさんが


ふじた歯科のいいところを参加していただいた方同士で


お話しているところが印象的でした。


中でも、かなこちゃん担当の参加者の方が


かなこちゃんのことを「この子はかわいかー」


と笑顔で話していました。


ふじた歯科の患者様でもあり、かなこちゃんの


ファンなんだろうな~と思いました。


そんなかなこちゃんは素敵だなーと思いました。


他にも、ふじた歯科は、いつもキレイに掃除して


あるもんねートイレもキレイなど


お褒めの言葉を頂きました。


そんな言葉を励みに今日も1日頑張ります。


                 ふじた歯科
  


[2013/10/08 15:50] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
私の母親
こんにちは。ふじた歯科院長です。

昨日実家に帰ってきました。母親が78歳で、大分衰えてきて心配なので、最近1か月に一度くらい帰って様子を見てきます。
帰ってみると元気がないし、びっこを引いているので、どうしたのか聞くと、母親の妹が施設に入所しているのを見舞いに行く途中で、転んでけがをしたとのことでした。
家からその施設まで1.5キロくらいなので、健康のためにも歩こうとしたが、途中で転んだそうです。
日ごろから、なるべく歩きなさい、歩きなさいと勧めているのですが、それがたまたま逆効果になったようでした。
実は昨日は体育の日で、田舎でも町民総出の体育祭があってその応援にいき、終わった後も地区の打ち上げに行く予定がダメになったそうです。

うちの母親は、どちらかというと出不精で、周りから多く誘ってあげないと外に出ないの性質です。そのためひどいときには人と話すことが全くない日を過ごすことになります。
人間は必ず人と会話をしないといけないそうです。そうしなと脳機能の退化にもつながり認知症などが進行するとも言われています。

私が、考えたのは、まずできるだけ介護の方や、ヘルパーの方に来てもらって、人と接触してもらうこと。お昼のお弁当も、届けてもらって、会話をしてもらえる業者に頼むことなどと工夫をしています。今のところ元気にしていますが、やはり今後が心配です。
なるべく外に出るように、出事を増やさないとねといってます。

先週の土曜日ふじた歯科で行った、高齢者の方のイベント(あさがおも会)を開催しましたが、非常にいい会でした。なるべく楽しみになる会を提供しましょう。それを喜んでいただける方がおられる限り、なるべく開催していただきたいと思います。


長崎 諫早 歯科 ふじた歯科
[2013/10/07 10:45] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
美容室での経験
みなさんこんにちは、ふじた歯科蒲生です。

今日は私が最近行き始めて、とても気に入った美容室について話ます。

以前はうちの院長も通っている平和町の方にある美容室に何年か通っていました。

そこの美容室もスタッフはいつも笑顔で挨拶してくれ丁寧でお気に入りだったのですが、

自分が引っ越して家から遠くなってしまったため、今住んでいる家から近い美容室を探していました。

そこで近くに一件いい美容室を見つけ今はそこに通っています。

髪形にこだわりはないので美容師さんの腕前がどうこうはわかりませんが、
(初めてそこの美容室でカットしてもらった後奥さんに褒められたので技術も上手なんだと思います)

そこのスタッフさんの感じがよく行きつけにしようと決めました。

場所は日見トンネルから矢上に抜ける道路沿いにあり、

店長さんはおしゃべりというより物静かな印象ですが、髪のことや自分の経歴をよく話してくれます。

私の家庭は父親も祖父も髪が薄いので、私も半分あきらめています。

そのことを伝えると、髪の生え方や毛根とはどういうものか、どうすれば髪が薄くならないかなど詳しく教えてくれました。

美容師さんからすれば常識なのかもしれませんが、私には新鮮で参考になりました。

自分の奥さんもこの間そこの美容室に行ったですが「カットしてもらいながら髪についてあんなに話聞いたの初めてだった。」と驚いていました。

私たち歯科医にとっては常識でも一般の方には知られていないことも沢山あり、その情報をしっかり伝えていくことも大切だと思わされる経験でした。
[2013/10/02 09:15] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
私の友人



こんにちは、ふじた歯科ゆみです


今日は私の友人のお話をしたいと思います。


先日の連休に友人と福岡にいる
友人の家へ遊びに行きました。
その日はJRで博多まで行ったのですが、
ちょうどそのとき貨物列車の故障事故が起こっており、
佐賀の途中で止まってしまい、
約4時間遅れで博多に着きました。
着いたときは夜の12時を回っていたのですが
友人は家に着くまでに迷ったら大変だからといって
4時間ぐらいずっと駅で
待っていてくれました。
さらに嬉しかったことにお腹が空いている
だろうといってご飯を買って待っていてくれました。
そんな友人の優しさにすごく感動し、
本当にいい友達を持ったなと感じました。

友人は美容師になるために長崎を出て
いま、福岡の専門学校に通っています。
卒業式以来に会うことができ、
高校のときの思い出話や
卒業してからのことなど
たくさん話をすることができました。

友人はひとり暮らしをしているのですが
学校が終わってからバイトへ
行きそれから帰ってきてご飯を
作ったり、洗濯をしたりと
すごく大変だと話していました。
疲れているはずなのに私たちを
ずっと待っててくれたり、気遣ってくれたりと、
本当に感謝でいっぱいです。
美容師になるという夢を持って、
頑張っている友人は本当に
たくましく感じました。
これからも友人の夢をずっと応援していきたいとおもいます。



長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科



[2013/10/01 13:46] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR