こんにちは、長崎 諫早 ふじた歯科 白木です。

今年のお盆は祖母の初盆でした。

3日間毎日お墓と自宅の往復でした。
朝はお墓の掃除をし、夕方には提灯をたてにいってろうそくの日が消えるまでお墓で過ごしていました。

精霊船は父と兄と一緒に作りました。
ああでもないこうでもないと言いながら何時間もかかって作った船はなかなか良い出来でした。
作っているあいだは祖母の写真を見ながら昔のことを思い出し色々な思いが込み上げてきました。

精霊流し当日は身内が集まり、たくさんの爆竹をならしながら地区を回り、とてもにぎやかできっと祖母も喜んでくれたと思います。

祖母が亡くなるまでここ何年かは、近くにあるにも関わらずお墓参りに行くことはお盆くらいしかなかったのですが、もっと頻繁に行くよう心がけようと思います。



長崎 諫早 歯科 ふじた歯科 白木

[2013/08/29 11:24] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめの店
こんにちは、ふじた歯科の米嶋です。  

今日は私の好きな店についてお話します。

諫早の人なら誰でもご存知かもしれませんが、鷲崎町にある大丈夫屋紅蘭亭です。

坦々麺の種類は最近増えて5種類になっています。私がよく食べるブラックドラゴンという坦々麺は、あごだしに島原の味噌がブレンドされています。具も野菜がたくさん入っていて栄養満点です。

辛い種類もありますが、私は辛いのは苦手なので良い塩梅のものを食べています。

また10月に浜町の方に新店舗が出来るという噂を聞いたので、また行ってみたいと思います。


長崎 諫早 多良見町 ふじた歯科 米嶋
[2013/08/24 12:32] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
交通信号設置記念日


こんにちは

ふじた歯科 まおです


今日、8月20日は"交通信号設置記念日"です。

1931年のこの日、銀座の尾張町交差点や京橋交差点など34ヶ所に日本初の3色灯の交通信号機が設置されたことに由来するそうです。


わたくしごとですが、先日の8月15日をもって、普通自動車免許を取得してから1年が過ぎ、ようやく初心者マークがはずれました!☆

おかげさまでこの一年、大きな事故をすることもなく、運転することができました。


「慣れてきて気が緩みだす、いまからの時期が一番事故をしやすいんだからね!」
と母から常に言われているのですが、きちんとその言葉を胸に、これからはもっともっと安全運転を心掛け、生涯自損事故以上の事故はおこさないように過ごしていきたいです。(^^)☆


自分の運転ではほとんど県外までは行ったことがないため、運転歴2年目となったこれからは、まずはETCを取り付け、自分の運転でいろいろな所へ出かけてみたいとおもいます!


最初の目標は九州制覇です!!!

みなさんもこれからも安全運転でドライブを楽しんでください。



長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科
[2013/08/20 09:24] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
20代の生き方で人生が代わる!
こんにちわ。ふじた歯科受付 よう子です。

今日は、私が先日アポイントをとって福岡でお会いしてきた方についてお話します。

私は、福岡に住んでいる時、自分の人脈を広げるため、また営業のきっかけとなるように、フェイスブックのようなソーシャルメディアや、福岡市の情報をみて異業種交流会に良く参加していました。年齢層も幅広く、企業の社長様からOLの方まで幅広い方が参加されています。今でも、プライベートで仲良くなり連絡を取り合う方もいらっしゃいます。

わたしは、以前からどおしてもお会いしてみたい方がいました。その方は、30半ばの不動産会社の社長さんです。
おじいさまが会長をされており、お父様は普通の一般企業のサラリーマン。会長の孫であるYさんが、社長となり跡を継がれているとのことでした。その方を知ったのは、とある企業情報紙。営業の情報源として読んでいました。私が以前住んでいた所から、とても近いところに会社がありました。
しかし、私の営業所のエリア内ではなかったので、飛び込み営業さえ出来ず、お会いできないままでした。

Yさんは大学は東京に行かれ、しばらく東京で経営について勉強されたのち、30歳になったころに海外に留学にされたとのこと。現在は自社の企業拡大のため、ふつうの不動産やさんではなく、リノベーション業を行われています。リノベーションとは、古くなったマンションなどを中をリフォームして全く違うものとして、再び賃貸物件として出すことです。私は、その方の仕事内容には全く興味がありませんが、その方の生き方にすごいな~!こんな近くに、こんなすごい人がいるんだ!絶対いつか会おうと自分の中で決めていました。異業種交流会に来ていないかな~?といつも期待をしながら行っていましたが会うことはなかったです。

そんなとき、フェイスブックを開くと、とあるページにその方がのっていたのです。私は、失礼だと自覚していましたが、メッセージを送りました。すぐに返事が来て、お茶でもしましょう!とお返事をいただきました。
福岡に行き、お食事をしながらさまざまなお話をして下さいました。共通の知り合いの方も何人かいて、世間って狭いな~と思う瞬間もありました。
その方は、20代の生き方で人生変わるから!『やりたいことはやってみる“チャレンジする好奇心をもつ”。自分が成功している、成し遂げるイメージをもつ。やりたいと思ったら、口に出して言う。そして勉強する癖をつけておくといいよ!』とアドバイスを下さいました。

今でも企業拡大のために、さまざまな勉強会に行かれ、自分の目標があるYさんは自分の芯がしっかりとある方でした。
私は、今まで目の前にあることに一生懸命でしたが、自分が将来どんな人間になりたいのかというビジョンをしっかりと持って、仕事もプライベートにも一生懸命になりたいと思いました。
次にYさんとお会いする機会があれば、それまでにもう一歩、二歩でも成長していたいです。

長崎県 諫早 歯科 ふじた歯科
[2013/08/19 14:17] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
シートベルトの大切さ

みなさん こんにちは ふじた歯科 しずかです。


この間の日曜日に免許更新に行きました。
講習ですごく印象に残った体験談があったので紹介したいと思います。

成人式を終えたばかりの女性が
友達と雪の中をドライブ中に事故に遭いました。
その女性は後部座席に座っていて
シートベルトをしていなかったため
外に投げだされて、頭を強く打ち
高次機能障害という介護が必要な身体に
なってしまいました。


長崎県は運転席、助手席のシートベルト着用率が全国で1位だそうです。
私自身シートベルトするのは当たり前と思っていたことだったので驚きでした。

しかし高速道路以外ゎ
後部座席のシートベルト着用は義務づけられていません。

シートベルトは命を守ってくれる
とても大事なものです。
後部座席もしっかり着用し、
なおかつ初心を忘れずこれからも運転していきたいと思います。



[2013/08/16 16:19] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
小浜町
みなさまこんにちはふじた歯科かなこです。
今日は私が住んでいる小浜町についてお話します。小浜町はここ多良見町から約一時間のところにあります。人口は約一万人です。みなさんご存知かと思いますが温泉が有名です。小浜温泉は塩化ナトリウムが主な成分でリウマチや神経痛に効果があります。源泉の温度が105℃ありそれにちなんだ日本一長い足湯、ほっとふっと105は大人気です。また春にある九州花火師の花火大会はとてもきれいです。他にも橘湾に囲まれているため漁業も盛んでとれたての魚はとても新鮮です。なので海産物屋さんもたくさんあります。つい最近は温泉街に綺麗なジャカランタが咲きとても観光客で賑わっていました。こんな魅力がたくさんの町に生まれ育って幸せだなと思います。
[2013/08/12 18:02] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
8月9日
こんにちは、ふじた歯科竹馬です。

今日は8月9日、長崎に原子爆弾が投下された日です。

毎年この時期になると、戦争の話をよく耳にします。学生の頃はこの日はいつも登校日で、平和学習としていろいろな戦争体験の話を聞きました。

中でも戦争を身近に感じた話は私の祖母の体験談です。

祖母はその日、島原半島の口之津町にいました。口之津は長崎市内から車で約2時間のところにあります。11時2分、ピカッと閃光がはしり、大きな爆発音がした後、巨大なキノコ曇を見たそうです。


爆心地から口之津まではかなり距離があります。それなのに閃光と爆発音、キノコ曇が見えたということは、原子爆弾がものすごい威力を持っていたということです。
実際にこの爆弾の被害にあった人達を思うと、とてもつらいです。


現代は戦争もなく、平和な時代です。この平和な時を当たり前だと思わず、大切に過ごしていきたいとおもいます。




長崎県 諫早 ふじた歯科 竹馬
[2013/08/09 15:21] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
頂き物
こんにちはふじた歯科りえです。

今日は私が担当している患者さんについてお話しします。

私は午前中は京子先生の患者さんを担当し、午後はメンテナンスの患者さんを担当することが多く、そんな担当の患者さんに会うのが楽しみになっています。

先日、メンテナンスを担当している患者さんからプレゼントを頂きました。
手作りのチーズケーキです。
お菓子作りが趣味とのことで、持ってきてくださいました。
サランラップと新聞紙に包んであって、手作り感たっぷりのプレゼントが、とても嬉しく感動し涙が出ました。

他にも患者さんからプレゼントを頂くことがあります。
歯科に対して恐怖心を持ちながらも頑張って通院されてる方、
メンテナンスに毎回きちんと来院される方、など、色んな方がいらっしゃいます。

旅先でお土産を選んでくださったり、趣味の花の絵をくださったり、、部屋に飾っていっています。
大切な宝物ばかりです。

これからも感謝の心を持って診療中対応することで恩返しすることと、できたら私も手作りのお菓子など作ってお返ししていけたらなと思いました。



長崎 諫早 歯科 ふじた歯科  りえ
[2013/08/08 08:36] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
サマーフェスタ
こんにちは。ふじた歯科あやかです。

先週の土曜日、無事サマーフェスタが終了しました。私は、ありささんと蒲生先生と3人で実験を担当しました。サマーフェスタの1ヶ月近く前から実験の内容を話し合いました。準備を始めた頃は、これで大丈夫かな?うまくいくかな?と不安もありました。リハーサルまでに、ある程度準備を終わらせないといけないため、3人で毎日のように9時過ぎまで残った時もありました。同じ目標を持つスタッフと一緒に残るのは、体はきつくても苦に感じませんでした。リハーサルを通して、まだまだ準備をすることがたくさんあると感じ、それからまた毎日準備をするため残りました。何度も何度も練習し、サマーフェスタ当日。実験チームは一番最初の発表だったので、子どもたちが指型をとっているころから緊張していました。そして実験チームの発表になり、最初の頃の不安も吹っ飛ぶくらい、子どもたちは真剣に聞いてくれて、とても嬉しかったです。サマーフェスタが無事におわり、達成感でいっぱいになりました。がんばった後、飲んだお酒は格別でした。冬にもウィ
ンターフェスタがあるので、頑張りたいと思います。


長崎 諫早 歯科 ふじた歯科   あやか
[2013/08/07 16:24] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
京都旅行
こんにちは 長崎 ふじた歯科 ちかこです。

今日は先日行った京都旅行についてお話しします。
京都旅行で宿泊した、ぎおん畑中という旅館で館内に入るときれいな中庭が見えるロビーがありました。チェックインを済ませ離れにある部屋に案内されました。テーブルの上には館内限定のお菓子と涼しげな絵が描かれたうちわが置いてありました。夕食は部屋食になっていて時間指定し、それから私達は八坂神社や鴨川、旅館周辺の散策に出かけました。旅館へ帰る際、鴨川を通ると行きにはなかった光景があり、川のところに納涼床というのが出来ており、そこで食事をする方が多く見られました。流れる川や大きな橋を歩く人や、きれいな景色を見ながら屋外で食事をすることが出来るみたいでした。次、京都に行く機会があれば、ぜひ私もそこで食事をしたいと思いました。けど、それは5月~9月と期間限定みたいです。

初日は一日中天気もよく旅館へ戻ると、担当の中居さんが出迎えてくれ大丈夫でしたか。楽しんてこられましたか。と声をかけてくださいました。中居さんはそんな気遣いがあられる方で年は私達より下に見えましたが見た目通りしっかりしてる方ですごく信頼でき、京都のことなど気軽にお話しすることができました。

部屋食は京懐石になっていて、お客さんの食べるスピードをみながら一番よいタイミングで運んでくるというものだったみたいですが、食事を全て並べて写真を撮りたいという私達の希望にも答えてくれました。
私達は2日目に嵐山に行く予定を立てていたのですが、何を使って行くべきかわからず、尋ねたら、口頭ではありましたが、いろんな行き方を教えてくれました。そしてキャリーバッグが悩みの種で、バッグを引っ張りながら嵐山まで行きたくない、だからといって京都駅まで持って行きロッカーに預けるとしても空きがあるかもわからないし、それに旅館から京都駅まで行く時間ももったいない、と悩んでいると、これはどうですか。と一枚のチラシを見せていただいたのですが、旅館から駅まで荷物を運んでくれると書いてあるチラシでした。土地勘があまりない上に、時間に余裕がない私たちにはすごくいいサービスでした。
翌日お部屋での朝食を食べ終わると、お抹茶とくず切りが出てきました。
その時、昨日口頭でお話ししましたがわかりにくかったかと思いましたので、よければ参考にしてくださいと一枚の紙をいただきました。それにはバス、路面電車、JRなどの交通機関でどう乗り継いで行けばいいか、どれが時間的にはいいかなど全て手書きしてありました。自分で一つ一つ調べて書いてくださったみたいで、すごくうれしかったです。チェックアウトの時間は伝えてなかったので自分達のタイミングで部屋を出てキャリーバッグを持って行ってると、お荷物持っていただいてすみませんといい走ってこられました。そんな一つ一つの気遣いがすごく感じられる中居さんと、旅館でした。その方のおかげて二日目の嵐山も有意義な観光することができたと思います。どの職種でもそうですがお客様のニーズにしっかりと答える、わたしもその方のように満足、感動をしていただけるような仕事をしていきたいとおもいました。


長崎県諫早市 ふじた歯科              ちかこ
[2013/08/06 08:56] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
家電量販店でPCを買おう!
こんにちは
ふじた歯科あいこです。

最近家で使っているPCの調子が悪く買い替えをかんがえています。
PCといってもいくつかのメーカーがあり、どれがいいのか悩んでいる今日この頃です。
調子が悪くても今のところサポートセンターに連絡し、使えていますが、今や消耗品のPCです。
そこで私は休日の少しの時間を利用して家電量販店巡りをして比較検討をしようと考えています。
すでに一番最寄りのお店に行ってきたのでその時の事についてお話します。
PCコーナーで色々とみているとすかさず店員さんがやってきました。
今最新版でいえば、以前より宣伝しれている、Windows8で頭の良さでいえばコア7です。勿論店員さんもオススメしてきます。でも私なりに色々調べていたので、いくつかの質問をしてみました。
Windows7との細かな違いや、展示してあるものの中でコア5があったので、そちらも検討していることなどです。
あとはメーカーで、主に東芝、NEC、富士通の3社で考えていてその違いなど。
更にサポートや保証のことや肝心な料金のことなど…
気付けば立ち話で30分くらいになっていたかと思います。
家電量販店の店員さんとしては当たり前なのかもしれませんが、的確な答えがもらえた上に、私がまだ調べていなかった事も教えていただき本当にためになりました。オススメはしますが、押し売りしないところも好感をもてました。
でもまだ購入までは考えていなかったので、散々質問してその日は閉店時間くらいまで居座り帰りました。
PCはWindows8や7やコアやメーカーや2013でもどのモデルなのかなど、本当に常に変化が激しい典型的な物だと思います。
そして皆お客さんはある程度下調べをして知識をもって買いにきます。
そこで販売する店員さんは常に勉強をして、あらゆる質問にも対応しないといけません。それだけじゃなく、お客様の質問や知識以上の情報をあげないとネット上で調べれば何でもわかってしまう昨今わざわざお店に足をはこんできたお客様には満足を与えられないと思います。
私達も患者様に対して同じ事が言えると思います。
患者様には実際に足を運んできてもらっているのだから、現場でしかわからないことをプロとしてわかりやすく教えてあげないといけません。
最初から今回は購入する予定じゃなかったので、途中からPCの話は少し上の空で大変な業界だなーと思いながら熱心な店員さんに感心しながら、どれだけ勉強しているのだろう、きっとPCが好きなんだろうなと思っていました。
危うく熱心な店員さんに感心して、買ってもいいかな?と思った瞬間もありましたが、また違うところでどんな説明をしてもらえるのか、色んな店員さんをみてみたくもなり、今後もお店巡りをしようと思いました。
プライベートでお客さんとしていろんなお店にいくと自分と置き換えて本当に勉強になることが多々あります。どうせならいい店員さんやお店で購入したいので、これからしばらくは、家電量販店巡りでいろんな店員さんと話してみてPC選び兼店員さん見学を楽しみたいと思います。



長崎県諫早市 歯科 ふじた歯科     あいこ
[2013/08/05 10:24] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
NECがスマートフォンの生産を中止し、撤退
NECがスマートフォンの生産を中止し、撤退

こんにちは院長藤田です。

携帯のトップシェアーから撤退。スマートフォン開発から乗り遅れてから一転不振におちいり、ドコモの2トップ戦略に選定されずに苦境の域に達していた。
携帯部門の人員も 900人から150人に減らすようです。
今は、スマホが国内携帯市場の8割を占め、従来型の携帯(ガラケー)は2割しか残ってないんですね。2年くらい前からすると想像できない状況になっています。

『原因として、スマホへの取り組みが遅れ、魅力ある商品が作れなかった』とNECの取締役が語っていたそうっですが、やはり時代の変化を読めず、その変化に対応できなかったことが一番の原因と考えられます。

ここでたびたび話すことですが、なぜ恐竜が突然絶滅してしまったか?
それは食物連鎖の頂点に立っていた恐竜が、寒冷化という気象の変化に対応できなかったからなのですが、それはいつの時代でも、どの現場にも当てはまります。

歯科全体が今の厳しい現状に直面しているのも、多くの問題出てきたときに対応できなかったという現実があります。

現在もいろいろな問題が出てきますし、これからも大きな問題に直面することも多数あると思います。幸い 医療法人 夢昂会 ふじた歯科はそういう厳しい時代の中で、優秀なスタッフが多くいますので、その時その時に最善と思われる対応をして難しい局面を乗り越えていただけると信じています。


ブログランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。




長崎県諫早市 歯科    ふじた歯科         院長
[2013/08/01 13:08] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR