私の友人
  


こんにちは ふじた歯科 ゆみです


今日は私の友人について話したいと思います
私は先日、小学校からの仲である友人に
約2年ぶりぐらいに会いました。
その友人とは小・中学校が一緒で
学校でも休日でもいっしょにいるような仲でした。

しかし高校生になり学校がばらばらになると、
友人は勉強や部活で忙しい日々を送っていたため
なかなか会うこともできず、今回
久しぶりに二人で会うことができ、今までのことや
懐かしい思い出の話などたくさん
話すことができました。
久しぶりに会っても以前と変わらず
素でいれて本当に楽しかったです。

今、友人は将来の夢のために大学で頑張っているとはなしていました。
その夢とは中学生のころから話していた夢で、
今でもしっかりと夢を持ち、頑張る友人に驚かされました。
前から努力家である友人は本当に尊敬できる存在で、
頑張る姿は本当にかっこよく、自分も夢や目標に向かって
頑張らないといけないと強く感じさせられました。

このように回りにいい影響を与えてくれる友人が
いて私は幸せだなと感じます。
これからも友人を大切にし、いつまでも
仲の良い二人でいたいなと思います。

ブログランキングに参加しております。
ポチッとお願いします。




長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科




[2013/07/26 13:08] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
感動体験

おはようございます

ふじた歯科 まおです。


今日は先日宿泊した、大分県別府市にある旅館についてお話します。


先日、休日を利用して別府インターチェンジを降りてすぐのところにある、"彩乃宿 浮羽"という旅館に宿泊しました。

この旅館は全部で5部屋しかない小さな旅館です。

各部屋全てに露天風呂がついており、お部屋も過ごしやすく、料理もすごく美味しく、それだけでもとてもいい旅館だったのですが、いくつもの感動体験があり、「絶対にまた来たい!」と思った旅館でした。


その日に宿泊されるお客さんの顔と名前、履き物を全て覚え、会うたびに名前を呼んで声をかけてくれ、何気なく言った言葉なども覚えていて、「これがおすすめですよ!」と詳しく教えてくれたり、地図など用意してくれていたり…
そして、その日は家族連れの方も宿泊されており、小さな子供もいたため、少しにぎやかでした。
全く気になるようなにぎやかさではなかったのですが、チェックアウトをして旅館を出ようとした際に、旅館にすてきなイラストと詩が描いてある額縁などが飾ってあり、販売もしていたのですが、そのイラストと詩が描かれた写真たてを「にぎやかでご迷惑をおかけしたので」と女将さんからいただきました。
さまざまな細かいサービスにとても感動させられました。


以前受講させていただいたセミナーにて、"小さな感動体験をすることによってまた行きたい!と思う"と教わり、そんなに深く考えてはいなかったのですが、実際に自ら訪れた先で感動体験をし、"また絶対に泊まりたい"と思い、感動体験の力におどろきました。


わたしも少しでも患者さまにふじた歯科にて小さな感動体験をしていただき、また来たいと思っていただける医院にしていけるように努力してゆきたいと改めて思いました。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。


長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科
[2013/07/25 08:56] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
我が家の6月30日
こんにちは!ふじた歯科 よう子です☆

今日は、先月 6月30日 私の家で起きた出来事についてお話します。
6月30日、私の弟は20歳になりました。
以前、スピーチでお話しましたが、私の弟は先天性 水頭症という障害を持っており、知能は3歳、日常生活にもサポートが必要です。

障害者は、20歳になると障害年金が支給されるため、審査とその手続きに追われる両親を見ていると、いよいよなんだな・・・と思っていました。20年前、5歳の私が初めて弟に対面したとき、手術の後で頭は包帯でぐるぐるまき、人工呼吸器をつけ、体中にチューブがつながれていました。そんな彼が、元気にハタチを迎えられることに、家族一同が感無量といった感じでした。

当日は、以前から予約しておいたレストランにお食事に行き、家に帰るとプレゼントを準備していました。
両親からは、ウエストをゴムにしてもらったり、弟の使いやすいようにオーダーメイドで作って頂いたスーツがプレゼントされました。私は、時計が好きな弟のためにG-SHOCKの腕時計とビームスのネクタイをプレゼントしました。
着せ替え人形のように、スーツに着替えさせられパシャパシャと写真を撮られている弟はとっても嬉しそうに見えました。
一息つくと、私はクローゼットから大量のアルバムを持ってきました。
アルバムの中には、私と同い年 24歳の母の姿がありました。母のお腹の中には、私がいて父と仲良く手を繋いでいる写真や、幼稚園の運動会で父と競技に出ている写真、弟が生まれてからの日常生活や、私が高校の卒業式で大泣きしながら退場している写真など、事細かに成長が記録されていました。

久しぶりに家族で昔のことを振り返ったり、これから私はどんな国に行って、どんな人たちと出会って、どんなことをしたい!という将来のビジョンを話しました。家族でこんなことを話すのは、少し照れもありましたが、弟の誕生日をお祝いすると共に、久しぶりに家族団欒が出来た思い出に残る1日となりました。



ブログランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。


長崎 諫早 歯科 ふじた歯科
[2013/07/24 10:41] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
海水浴
続きを読む
[2013/07/23 08:40] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
南阿蘇湧水トンネル
みなさまこんにちはふじた歯科かなこです。
今日は先日行った南阿蘇にある高森湧水トンネル公園についてお話します。このトンネルは開通するはずであった延岡と熊本を結ぶ九州中部横断鉄道のトンネルで、昭和48年12月に工事に着手したが昭和50年2月に突然大量の水が噴出。それ以後も度重なる出水事故発生で2055m掘った時点で工事を一時中断。その後日本国有鉄道再建法の制定により、高森線の第三セクター化が決定し、昭和55年に高森トンネル工事も中止となったそうです。 現在トンネルは高森町の水源地として利用されており、常時毎分32トンの勇水量があり高森地区の貴重な水瓶となっているそうです。このトンネルは公園化されていて奥まで入ることができます。中は七夕の飾りがたくさんありとても綺麗でした。トンネルの歩道の中央部には溝があり湧き出た水がコンコンと流れているので夏でもクーラーがきいている部屋のように涼しいです。一番奥には水神様が祀られており、そこから湧き水が噴出しています。またウォーターパールと言って水に特殊な音波を与え球体にし、ストロボの光の発行間隔の調整で流れ出る水玉が下に落ちたり上にあがったり停止したりと不思議な動
きをする装置がありそれもまた綺麗でした。湧水だけであの涼しさ!感動しました。お気に入りの場所になりました。みなさんもぜひ行ってみてください。
長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科    かなこ

[2013/07/22 14:58] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
わさび
みなさん、こんにちは。ふじた歯科 竹馬 です。
今回は旅行で行った長野についてお話しします。

私は先月長野の安曇野というところに旅行に行きました。

そこには北アルプスの山があって、とても自然が豊かなところです。

先月はちょうど梅雨時期だったので、旅行前日は雨が降っていたのですが、当日はきれいに晴れて、真っ青な空と北アルプスの山々の景色がとてもきれいでした。


安曇野には大王わさび農場という、わさびを栽培しているところがあります。
わさびはきれいな水でしか栽培が難しい植物ですが、安曇野には北アルプスからきれいな水がわき出ているので、栽培に適しているのだそうです。


私はわさびがどんな風に育つものなのか今まで見たことがなかったので、今回行ってみることにしました。


わさび農場にはたくさんのわさびがそだっていました。
わさびは土の中で育つものだと思っていましたが、そうではなくて、じゃりの中で育つものでした。
そのじゃりが山から湧き出た水でひたひたになっていて、その水に手をつけてみると氷のように冷たかったです。


農場の中に流れている川には水車もあって、カヌーもできます。
飲食店にはわさびのコロッケ、わさびビール、わさびのソフトクリームなども売ってあり、わさびはいろんな加工ができるものなんだなと思いました。


わさび農場はこれからの季節にはとても良い観光地だと思います。皆さんももし機会があれば行ってみてください。
オススメです。



長崎県 諫早市  ふじた歯科





[2013/07/18 08:26] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
バーべキュー
こんにちはふじた歯科りえです。
今日は先日の連休中のことについて発表します。
連休中は高校の部活仲間とバーベキューをしました。
今は福岡や長崎、対馬など住んでる場所はみんなバラバラですが、連休ということで久しぶりに集まることができました。
また、同じ高校の仲間だけでなく、当時はライバル校だった子も来ていました。
当時はライバルでも、年月が経って今では仲良く話すことが出来る関係になれたことを嬉しく感じました。
バーベキューは諫早の実家に住んでいる子の家でしました。
バーベキューの準備もその子の両親が全てセッティングしてくださっていました。
部活をしていたときもでしたが、保護者の方々は子どもの為に、早起きして、暑い中応援にきて、ご飯の準備をしたり、いつも一生懸命サポートしてくださっていたのをその姿を見て思い出しました。
今ではたまにしか集まることができないですが、たまに集まり、暑い中みんなで一致団結していた昔話をするのがこれからも楽しみです。
本当にいい仲間に出逢えて嬉しいです。
これからも出会いを大切にしていきたいと思いました。

長崎 諫早 歯科 ふじた歯科 
[2013/07/17 08:39] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
目標
こんにちは。ふじた歯科あやかです。
私は、7月14日で24歳になりました。23歳の私を振り返ってみると、たくさんの人に支えられた1年でした。 私を産んでくれた父母。悩みなど聞いてくれる友達。いつも私のくだらない話を聞いてくれるふじた歯科の仲間たち。たくさんの人に支えられていました。23歳の私は、周りの人たちに頼ってばかりで自分に自信がなかなか持てない部分ばかりでした。24歳の目標は、まず気配りができる女性になること。なかなかテレビなどを見る機会もないので、時事的なことも新聞などで知るようにすること、たくさんあります。仕事の面での目標は、患者様にとって、支えの存在でいられるように。あなたがいてくれたから通院することができた。1人でも多くの患者様にそういっていただけるように、患者様ひとりひとりを大切にしたいと思います。プライベートでも、仕事でも充実した1年にしたいと思います。


長崎 諫早 歯科 ふじた歯科
[2013/07/16 13:17] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
休日
こんにちは。長崎 ぶじた歯科 ちかこです。

今日は夏になると毎年していることを話します。
私は夏になると、仲の良い友達とバーベキューなど アウトドア なことを必ずしています。

それは数年前からしていて、3年前が海に泳ぎに行き、地元の海のとこでバーベキューをしました。2年前は、南串の方まで行き、キャンプをしました。去年は友達の家でバーベキューや花火をしました。
そして今年も例年通りバーベキューを地元の海で今週末する予定です。

バーベキューと行っても準備がかなり大変です。
まずは網などのバーベキューセットの調達に行き、炭や食料などの買い出しに行き、セッティングして火をおこし、それからやっとバーベキューができます。
一緒にする友達の中には決して変ではないんですが、少し変わってる友達がいて、その友達とは高校からの仲のなのですが、いつもその友達といると笑わせられます。

見た目からは想像できないのですが、仕事は介護福祉士として働いていて利用者さん達に対してもすごく優しいみたいです。
優しい性格はいいのですが、今回のバーベキューにピヨ吉を連れて来るとメールがきました。ピヨ吉とは何なのかと尋ねたところ、2週間前くらいから鳥の赤ちゃんを育ててるらしく巣立ちまで面倒を見てるそうです。

変わってるけど、そんな優しい友達を大好きです。

バーベキュー準備はたいへんですが、熱中症にならないよう気をつけながら休日を楽しみたいと思います。




長崎県 諫早市 ふじた歯科       ちかこ

[2013/07/13 09:03] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏の風物詩
こんにちは
ふじた歯科 あいこです。

昨日の仕事帰りの話をします。
昨夜仕事を終えて帰ろうとふじた歯科をでると、後輩スタッフが2人で携帯のライトを照らしてコソコソと何かをしています。
2人共何をしているのかと思い見てみると、セミの幼虫が…アスファルトで…動かさないと……と何やら謎の行動をしていました。
時刻は9時半、残って仕事をして疲れているにも関わらず、そんなに大切なことなのかと私が不思議そうにしていると、これ愛子さんが嫌い系ですよ~と、手にはセミの幼虫を握って、近くの木にセミの赤ちゃんをくっつけていました。なんでそんなことしてるの?ときくと、セミの赤ちゃんが脱皮するとき、アスファルトで脱皮すると、アリの餌食になったり、羽が曲がったりしていけないそうです。しかも、少し上には、これはこの前移動してあげた奴です…とセミの脱け殻がありました。
2人の行動が面白くてついおかしくて笑ってしまいました。何て可愛らしい2人なんだろうと、ほっこりしました。
実はつい先日、私もアスファルトにいるセミの赤ちゃんを見かけました。でも、夏だな~くらいで深く考えもしなかったのです。蝉の命ははかなく短いと言われます。そんな夏の風物詩のセミを大切にする2人の行いは私の予想を越えたものでした。
季節は夏、日差しがジリジリと照りつける暑い時期に、何とも爽やかな行いをする2人の後輩のかわいい話でした。



ブログランキングに参加しています
ポチッとお願いします☆




長崎県諫早市  ふじた歯科     あいこ
[2013/07/12 20:11] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
先輩
長崎 諫早 ふじた歯科 千代です


今日は私の大切な先輩の話をします。

私のことを、いつも心配してくれる先輩です。
何かあると、いつも見方で居てくれて助けてくれる、私にとっては大切で大好きな人です。


その先輩は二人居ます。
二人は大の仲良しです。
そんな二人の先輩と過ごす時間がすごく好きです。


私は三人兄弟です。一番上だった私はお姉ちゃんがいる友達に、いいなーいいなーお姉ちゃんほしいーと言っていました。
大人になって、先輩二人と居ると念願だった、お姉ちゃんが二人居るように思えて嬉しい気持ちになります。



二人は似ている所もありますが、
それぞれに私には無いものを持っています。
一人の先輩は派遣の仕事をしたり仕事を一切しないで、ふらりと一人旅ににでかける自由な人です。
もぅ一人の先輩は、とにかく男の人からもてます。美人なのに性格は男のように、あっさりしてます。



そんな二人の先輩が私の悩みを聞いていろいろなアドバイスをくれます。
考えすぎる私に時には休んで、頑張り過ぎと言ってくれます。
何気ない言葉が二人の先輩から言われると、すごく気持ちが楽になるのです。


きっと、こんな先輩二人には出逢うことは無いと思います。
だから、大切にしたいと思います。


魅力的な二人の先輩が大好きです。








長崎諫早   ふじた歯科    ちよ
[2013/07/10 20:32] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
7月
こんにちは。ふじた歯科院長です。

7月は私が好きな月です。
何故なら私が生まれた月でもありますし、そして開院した月でもあります。

じめじめした暗い梅雨が明けてから、かっと照り付ける太陽と鮮やかすぎるほどの青い空に入道雲がモクモクとわいて、いつみても変化があって飽きません。

7月も後半になると夏休みです。私が子供のころはラジオ体操が夏休み中あって、毎日行ってハンコを押してもらうのが楽しみでした。今は夏休みの初めの2週間くらいしかやってないようですね。それも行っても行かなくてもよいみたいで、時代も変わったものだとつくづく思います。

私が子供の頃は、夏休みになると、まず起きたら、虫とり(昆虫とり)に出かけます。近くの山に入って行くと秘密の場所があって、そこには信じられないくらいのクワガタや、カブトムシがいて簡単に捕まえることが出来ました。
でもその山も今は環境が変わったのか?たまに帰った時に近くを見てみても。山自体が荒れてしまってその地域の子供に聞いてみても、虫はいないそうです。
それこそ40年くらい前の話ですから、状況が変わっているのは仕方のないことですが、当時の経験を今の子供ができないのはかわいそうだと思います。ましてや昆虫はスーパーで買うものだと思っている子供たちがいるのも、残念なことだと思います。

世の中便利になった反面、いくつもの大事なものを失っています。原子力発電など人間のエゴとしか言いようがないものなどあります。多分来年初めには再開する原発が出てくると思います。絶対にないほうが良いのに、それを必要と考える社会。難しいと思います。でも、省エネ、エコなどなるべくできることはやって、少しでも自然が後世に残るように一人一人が気を付けてきけたらいいなと考えています。





長崎 諫早 歯科 ふじた歯科
[2013/07/09 13:10] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
川や海
こんにちは、ふじた歯科米嶋です。

今日は小学生時代の話をします。

私の地元は福岡なのですが、すぐ近くに2級河川があります。

小学校の授業が早く終わると、よくその川に釣りに行ったりしていました。


ちょうど今ぐらいの時期に、私の小学校の同級生がその川でおぼれて亡くなりました。

サンダルが流されて取りに行ったところ、深みにはまっておぼれたとのことでした。


そのような事故に遭うと、周りの家族や大事な人が非常に悲しむと思います。

皆さんも、これからの時期は川や海で遊ぶと思いますが、自分自身でも周りにも良く気を付けられて楽しんでください。






諫早 多良見 ふじた歯科  米嶋
[2013/07/08 10:36] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
私の姉
こんにちは、ふじた歯科 ゆみです。


今日は私の姉について話したいと思います。

私には2つ上の姉がいます。

姉は高校を卒業してすぐに就職を
しましたが、仕事のことで悩む事が多く、
泣いて帰ってきたり、ご飯もあまり
食べれなくなっていたときもありました。

そんな時、私たち家族は話を聞いて
励ましてあげることしかできず、
とても心配していました。

今はその会社を辞めて新しいところで
働いていますが前のように元気な姉に
戻ることができ、本当によかったです。

以前まではちょっとしたことで
すぐ喧嘩をしていた私たちですが
自然と喧嘩もなくなり、休みが合うと
二人でよく買い物にも行くようになりました。

あまり人には話せないようなことも
姉には気軽に相談でき、いつでも
私の味方でいてくれ、時には叱ってくれる
姉には本当に感謝しています。

これからも家族を大切に、
姉と尾いつまでも仲良くしていきたいと
思います。



長崎県諫早市多良見町 ふじた歯科





[2013/07/03 14:10] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR