挨拶
こんにちは。ふじた歯科あやかです。

今日は、最近あったことについてお話ししたいと思います。

5月半ばの日曜日、ブラックバスを釣りに国見に行きました。その日は天候もよく、釣りをするにはぴったりでした。
車を近場に駐車し、湖まで歩いていきました。
湖に到着し、釣りを開始しましたが、釣りをした早々ルアーが枝に引っ掛かり、ルアーがきれて湖に落ちていきました。ルアーを1つしか持って行かなかったため、車にルアーをとりに歩いている途中。1人の中学生が自転車をこいでいました。すれ違い間際に、『こんにちは!』と大きな声で挨拶をしてきました。その後も、2人の中学生が自転車をこいでいたのですが、その2人もこんにちは!と元気に挨拶をしてくれました。
私はその時
自分が中学生のとき、顔も知らない人に挨拶していたかな?と考えました。
大人になった今でも、なかなか知らない人に挨拶をするのは勇気がいると思います。ですが、挨拶は社会人としてのマナーです。自分も普段から周りの人に元気な挨拶をしていきたいと思いました。


長崎 諫早 歯科  ふじた歯科

[2013/05/30 14:22] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
尊敬できる友達
5月29日

こんちには 長崎 ふじた歯科 ちかこです。


今日は私の友達について お話しします。
その友達と私は地元が一緒で小学、中学、高校と一緒でした。
私は高校卒業後、佐世保の九文の衛生士学校へと行きましたが、その友達は長崎市内に就職しました。

時間があわないということもあり、なにか特別なことがないと会えない

という、そんな状況の時もありました。

でも今は近くにいるため昔よりは会えてます。


現在、友達は処方箋薬局で働いており、夜は居酒屋さんでバイトをしています。
また夜の空いてる日はソフトのマネージャーとしても頑張っています。とてもハードな毎日を送っています。

その友達は3月4月と長距離を歩く練習をしていました。

なんのために歩く練習をしてたかというと、この前のGWの5月3日~佐世保島原ウルトラウォークラリーというイベントに出場するためでした。

以前その友達のお姉ちゃん達で参加したそうですが、完歩することができず、そのリベンジとして今回の参加に便乗したそうです。友達はこういうことも今しか出来ないと思うし、今は何かそういうことにチャレンジしたい時だったから参加したと言ってました。

その大会はウルトラウォークラリーというだけあって距離が105キロで佐世保から島原まで歩くというものでした。それも制限時間があり、5月3日お昼の12時にスタートし、5月4日のお昼の12時までの24時間でゴールできないといけないというルールがありました。

休みの日には、ハウステンボス駅まで電車で行き、そこから諫早まで歩く、また別の日には大村まで電車で行き、そこから島原まで歩くというふうにして歩く練習をしていました。しかし、練習してる距離は105キロの約半分の50キロくらいしかない~と私が会った時には言ってました。


5月3日、当日私は応援しに行くことは出来ませんでした。
友達は足故障して、引きずりながら歩いたそうですが23時間ちょっとでゴールすることが出来たそうです。ゴールした時には、ものすごい達成感があったそうです。それもその日の夕方からは長崎市内での結婚式に参加したそうです。

そして次は、8月末に開催される五島夕焼けマラソンに参加するためランニングの練習をしているそうです。

私はその友達のことを尊敬してます。

なにかすごい資格を持ってる、技術を持ってるというワケではありませんが、


物事に対していつも真っ直ぐで、妥協ということをせず、やり遂げるまで何事にも全力で頑張るという気持ちを持っていてそれを態度や行動でしっかりと表すこと

そんなところにいつも驚かされ、感心させられます。


その友達をみてると自分がいかに周りに頼っていて、自立できておらず、中途半端に時間を過ごしているなと思うことがあります。

だから私も友達みたいになれるようにまずはしっかりと目標を持ち、そこに向かって少しずつでも成長していけるようにしたいと思います。
そしてそんな刺激をもらえる友達がいることに幸せだなと思います。

そんな友達をこれからも大切にしていきたいと思います。




長崎 諫早 歯科 ふじた歯科   ちかこ
[2013/05/29 13:12] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
永遠の0
5月28日
ふじた歯科あいこです


みなさんこんにちは
今日は私がいま読んでいる本についての話をします。

タイトルは永遠の0、作者は百田尚樹さんです。
主人公は弁護士を目指し何度も司法試験に落ちる青年。
半ばあきらめようとしていて、今はアルバイト生活の彼。ジャーナリストを目指す姉の誘いで、戦死した祖父の過去を調査し始めます。今では少なくなってきた昔の戦争を経験してきた人たちを調べ、祖母を知る人たちに話をききにいきます。
戦争時代はお国のためといって自分の命をささげるよう日々訓練されていたそうです。
その有名な話に特攻隊の話があります。片道の燃料で敵に激突することを目的としたものです。
実は特攻隊は命令ではなく志願するものだったそうです。でもその時代に誰も志願を拒否するなんてことはできなかったそうです。
主人公の祖父も特攻隊として出撃し、戦死しています。でも祖父を知る戦友たちが口々にしたのは、彼はそのような時代に死にたくない・命が惜しいと、特攻隊を拒否し臆病者で有名だったということです。もっと話をきくと戦争中でも、愛する家族のため、妻・子供を思い死にたくないという思いはあったそうです。その時代が特攻隊さえ容認させた、とそうありました。
祖母の命を惜しむ理由、それはなんだったのか。そのような時代にそこまでして特攻隊を拒否した男の思いは・・・それなのになぜ最後に特攻隊として亡くなったのか・・・

とても感動するラストが訪れます。みなさんおすすめです。
今年12月には映画化が決定しています。
いま戦争を経験している年齢の方がどんどんいなくなり、語り注がれる話も無くなりつつあるといわれます。
私も祖母と戦争の話はしたことがありません。
この本の話をすると祖母が読みたいといいました。
祖母とその後どのような話ができるのか、今後の自分にも響く何かがあるようなきがします。


ブログランキングに参加しています
ポチっとお願いします☆



長崎県諌早市     ふじた歯科   あいこ
[2013/05/28 13:07] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
嬉しいこと
長崎 諫早 ふじた歯科 千代です

今日は私が最近、担当しています患者様から言われて嬉しかった事を発表します。

その患者様は、歯がグラグラインプラントの話を聞きたいとのことで来院しました。
歯医者が嫌いで今まで避けてきて、どうしようもなくて来たそうです。
痛いのは嫌、怖い、入れ歯は嫌、インプラントを予算内で検討したい。
来るのに時間がかかる、仕事が忙しくなる前にどうにかしたい。
要望がたくさんある患者様でした。

そんな患者様が最近、自分のお口の中に関心を持っていただけるようになりました。
こちらが提案すると、頑張ってしてみます!!と言っていただけます。
そんな患者様のいい変化をうれしく思います。
私が作った資料をみて治療をしたら、こんなきれいになるんですね!!と
嬉しそうです。私まで嬉しくなります。


最後まで治療をしていただけるようにフォローしていきたいと
思います。最後まで頑張って治療を受けていただけたらいいです。



ブログランンキングに参加しています
ポチッとお願いします☆



長崎県諫早市  ふじた歯科    ちよ
[2013/05/25 13:41] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
エベレスト登頂
こんにちは。ふじた歯科院長です。

皆さんもニュースや新聞で読んだと思いますが、昨日、三浦雄一郎さんが80歳の最高年齢でエベレスト登頂に成功しました。すばらしいです。超人的です。本当に感動ものですね。

実は4年くらい前に、三浦雄一郎さんの講演を聞いたことがあります。75歳でエベレストに上ったあとので、その当時から80歳で上ると宣言されてました。
皆さんも知っているように、三浦さんはプロスキーヤーで数々の冒険(世界七大陸最高峰全峰からの滑降)を実行、成功を収めてきました。しかしその後目標を失い、不摂生な生活を送った挙句、身長164 cmに対し体重85 kg超、血圧は200近くまで上がり、不整脈まで出る不健康な状態となってしまったそうです。
しかし、99歳にしてなおモンブラン氷河の滑降という挑戦を続ける実父や、オリンピックに出場した次男の三浦豪太さんを見て改心し、65歳の時に、5年後の70歳でエベレスト登頂を果たすという目標を立て、外出時には常に両足に重りを付け20 kg近いリュックを常に背負うというトレーニングを再開、当初は藻岩山登山ですら息切れするという体たらくだった体力を回復させ、世界最高峰のエベレストに世界最高齢(ギネスブックに掲載)となる70歳7か月での登頂を果たし、その5年後には度目のエベレスト登頂を75歳で達成しました。そして今回の80歳での成功です。

いくつになっても、強い目標と意思があれば、物事が達成できるということを身をもって教えてもらいました。
私も、講演を聞いてからしばらく、重りをつけて生活していたのですが、だんだん忘れていったのが自分でも悔しいですね。
でも、今日をきっかけにまた、目標を持って日々暮らしていきたいと思います。
皆さんも、頑張りましょう。人間自分で限界をつくってはいけません。


ブログランキングに参加しています
ポチッとお願いします☆



長崎 諫早 ふじた歯科 院長
[2013/05/24 09:35] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
同じ目標
こんにちは、長崎 諫早 ふじた歯科 松永です。

今日は大学時代の話をします。

大学は6年間前期・後期とテストがあります。私は家で勉強をするのが苦手です。

そのため大学時代の勉強は大学にある学生控室でしていました。
1人ではなかなか力がはいらないため同級生も一緒に勉強しました。

同僚の米嶋先生とも大学の学生控室で勉強をしました。
一緒に同じ目標にむかって勉強するとただ仲がよいだけでなく、互いが刺激しあえるよい関係になれました。

ふじた歯科では先輩・同期・後輩と多くの仲間がいます。この多くの仲間と互いに刺激しあえるよい関係になり、
自身の成長とふじた歯科の発展を支えていけたらいいなと思います。


ブログランキングに参加しています
ポチッとお願いします☆



長崎 諫早 ふじた歯科 松永
[2013/05/23 18:30] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
結婚式のこと
こんにちは、ふじた歯科米嶋です。

今日は、私の結婚式の話をします。

私は去年の9月15日に福岡で結婚式を挙げました。

結婚式の準備は、なんと1年以上まえから始めていました。

やはり、1年以上前から式の準備を始めると、精神的に余裕がありすぎて2人とも全く危機感がなくだらだらと準備を始めていました。数ヶ月前になってもほとんど準備が進んでいなくて、見かねた担当のブライダルプランナーの方が「見ていられないから、私の言うとおりに準備しなさい」と怒られ、準備を始める始末でした。

大学時代の先生や、友人、恩師などに心から祝っていただきました。

余興を友人2人に頼んだのですが、研修医で全国バラバラになっている友達たちを訪ね、大阪、滋賀、熊本、鹿児島、沖縄などに行き、余興用のビデオを撮影してくれたことにも心から感謝しています。

この場ではあげることが出来ないくらい沢山のかたに支えられ、やっと結婚式が挙げられたことを結婚式が終わって実感しています。


実は、日々の生活では気づく機会が少ないかもしれないですが、周りの人々の支えがあってこそ、今生きていられるのだなと結婚式を通じてわかる事が出来ました。


今週末に、ふじた歯科の蒲生先生が結婚式を挙げられるので、幸せになって頂きたいと思っています。


ブログランキングに参加しています
ポチッとお願いします☆


長崎県諫早市多良見町  ふじた歯科  米嶋
[2013/05/23 14:28] | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0) |
高校時代の友人
こんにちは、ふじた歯科 ゆみです。



今日は私の高校時代の友人について話したいと思います。

私は女子校で3年間を過ごし、たくさんの仲間に出会いました.

女子だけの学校とあって休み時間はふざけあって
たくさん笑って、放課後はみんなでご飯や買い物に
行ったりと本当に毎日が楽しく、充実した高校生活でした.

商業系の学校だったのでたくさんの検定がありました。
検定前は毎日放課後に補習があり、全然わからなくて
あきらめそうになるときもありましたが、
そんなときはみんなで励まし合い頑張りました。

3年でのクラスは体育祭の前に衣装や振り付けのことで
もめてクラス全体が暗くなっている時期もありました。
しかし体育祭が近づくにつれて自然と団結していき、
当日は大成功に終わりました.

最後の1年間はいろいろとありましたが、
このようなことがあったからこそ
仲間との絆を深めることができたんだなと思います.
何かあったらすぐに話を聞いてくれ、励ましてくれる
仲間がいたからこそこんなに楽しい学校生活を
おくることができたんだなと思います。

今は卒業し、県外い就職した人や休みが合わず
なかなか会えない人もいますが、
会ったときはいつものように真剣に
話を聞いてくれ、励ましてくれる友人に
感謝しています。
友人の一言一言に励まされ、また頑張ろうと
思えます。
これからも友人を大切にして
過ごしていきたいと思います。

ブログランキングに参加しています
ポチッとお願いします☆



長崎県諌早市多良見町 ふじた歯科



[2013/05/20 14:15] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
私の父
 こんにちは♪ ふじた歯科 まおです♪

今日は私の父について話したいと思います。

私の父は山崎製パン長崎営業所に勤めています。
今年で勤続29年目です。

父の性格は一言で言うとお調子者です。いきなりCMを見て歌いだしたり、自分の履いていた靴下や、汗を大量にかいたあとのTシャツなどを私や姉に嗅がせようとしてくるような人です。

私と違って歌がうまく、よく小さい頃にサザンオールスターズの曲を歌ってくれました。
一番印象に残っているのは「いとしのエリー」です。 
その影響もあって、わたしもサザンオールスターズの曲がすごく好きなんだと思います。

父は毎日夕方5時半ごろ出社し、翌朝の8時頃に帰ってきます。
私が仕事に行ったあとに帰宅し、私が帰宅する頃にはすでに仕事に行っています。
そのため、専門学生時代から一切顔を見ないこともざらにありました。

父だけ私や家族と生活時間が異なり、日中が父の就寝時間ですが、
やはり日中に用事があったり、家のことでしないといけないことなどがあり、
父の休める時間が少なく、一睡もしないような状態でまた仕事に行くことも少なくありませんでした。
そんなきつい状態でも、父はいつも文句一つ言わず家の仕事や私たちの世話もしてくれました。

父はいつも優しく、怒られた記憶はほとんどありません。 
母、姉、私、と、父以外は全て女性で、父が優しいことも重なり、みんな父に対して気が強いです。
掃除や片付けも父にしてもらったり、お弁当も父が作ってくれます。 
それをいままでずっと当たり前のように思い、感謝の言葉もほとんどかけたこともありませんでした。 

私は仕事が終わって家に帰ると、既に用意してあるご飯を食べ、お風呂に入り、寝るだけという生活で、それでもきついきついと言って休日は一日中寝たりしています。 

自分が社会人になり、実際に働くことの大変さを知り、私のように本当は休日くらい一日中ゆっくりしていたいはずなのに、
小さい頃には私のわがままを聞いて、海水浴や、そうめん流し、遊園地など、色々なところに連れて行ってくれ、
だんだんと成長し、父と一緒に出かけることもなくなりましたが、
「△△まで送ってー」や「迎えに来てー」など、いまだにわがままを言う私に対して、文句一つ言わずにしてくれます。

今までずっと仕事に、家のことに、と文句も言わずしてきてくれた父の優しさ、偉大さを知りました。
 
 これまで、きちんと感謝の気持ちを伝えたことも、父のためになにかしてあげたこともほとんど無かったため、社会人として新たなスタートを切った今、もう少し父に対して優しくし、父をいたわり、今度は私が父をつれて一緒にいろんな所へ行きたいと思います。 

 まずは父は野球が好きなので、一緒にキャッチボールと、試合を観に行きたいと思います(^0^)♪ 


ブログランキングに参加しています
ポチッとお願いします☆
[2013/05/17 09:11] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
4年間のアルバイトで学んだこと☆
こんにちは 受付のよう子です!

今日は、私が4年間頑張ったアルバイトについてお話します。
私は大学1年~4年生までの4年間、諫早駅にあるミスタードーナツでアルバイトをしていました。
お正月だけは長崎の諏訪神社で巫女さんをしていましたが、長期で続けたアルバイトはミスタードーナツだけでした。
アルバイトでは、多くの経験、出会いがあり、またバイトして貯めたお金で友達と年に1,2回海外旅行に行くのがとっても楽しみでした♪
ご存知だとは思いますが、ミスタードーナツはダスキンが本社で全国チェーンのドーナツショップです。そのため、接客対応やドーナツ製造、衛生面に非常に厳しく事細かなマニュアルがあり、年に数回、本社の方が来られて抜き打ちテストがあったり、監視カメラがスタッフに向けてついており、接客態度が常に本社でチェックされているぐらい厳しかったです。
私がアルバイトしていたころは、約20名近くのスタッフがおり、社員の方、主婦の方、学生と年齢もばらばらでした。仕事内容は、ただレジをするだけでなく、今日はドーナツをどれぐらい作って、どれぐらい売れたのか管理したり、販促キャンペーンに向け対策を考えたり、多くの仕事が任せられていました。学校が終わるとすぐにバイトに行き、バイトが終わって家に着くのは夜の11:30頃、それから大学の予習と復習や宿題をして、朝7時発のJRで大学にいくという生活でした。
しかし、人間関係がとてもよく、アルバイトに行くことが楽しみでなりませんでした。
また、私は大学で英語とドイツ語を勉強していましたが、たまたま他大学の同級生で同じ英語科に行っている子がとても集まっていたため、バイト終わりにみんなで朝方まで勉強会をすることも多々ありました。

諫早駅にある店舗ということもあり、JR出発前になると、大量のドーナツを持ってレジにくるなり「電車があと3分で出発するから、とにかく急げ!!」と言われることも、たびたびでした。
始めたばかりのころは、心臓がバクバク言い、そんな時に限ってドーナツを詰める際にコロンと落としてしまうこともありました。
しかし、勤めるうちに、どのようにすれば無駄のないように動けるのか?この時間にはどんな客層がくるから、何を補充してスタンバイしとけばよいのかという感覚を体が覚えてきて、最後は自分の中でリズムをとりながら仕事をしていました。
4年も勤めると、常連のお客さまも私のことを覚えてくださり、「江口さん!」と名前を呼び話かけてくださったり、差し入れを持ってきてくださる方もいらっしゃいました。
お客様が店舗に入ってくると「いらっしゃいませ こんにちは」と大きな声で挨拶をしたり、
年末は1人ずつ交代で駅前でドーナツとクーポン券が入った福箱を売ったり、外で試食を配ったり、
今となっては、なかなかできないような経験をさせていただきました。
4年間の中で、店長という自分の上司と話すときの話し方や、年齢に応じた異なる接客対応、店舗経営について勉強したり、またお金を稼ぐことがいかに大変かということを思い知ったり、社会人になる前に社会という組織を勉強できたことが本当に良かったと思います。
あの時感じたことや、あの時学んだこと、あの時できた新しい価値観をこれからも大切にして、
仕事・プライベート共に活かして生きたいと思いました。

ブログランキングにさんかしています
ポチッとお願いします☆


[2013/05/16 14:50] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
常連のお店です!
私がよく行くお店についてお話しようと思います。仕事帰りに1、2週間に1回のペースでりえさんと一緒にお寿司屋さんに行っています。いつも閉店1時間前に行くため、お客さんが少なく私たち2人だけという日もあります。注文していたのが来なくて、もし忘れているようであればいいです、と断りをいれた際、先程はすみませんでした、と1皿サービスしていただきました。それがきっかけで1人のスタッフの人と仲良くなりました。今では行くたびに(こんばんわ、仕事遅くまでお疲れ様)など声をかけ、笑顔で対応してくれます。最近では、お寿司を食べるのも目的ですが、あの人いるかなー?と2人でワクワクしながら行くのも楽しみになっています。昨日も行きましたが(GWゎどこか行ったね?おいちゃんゎ忙しかったばい)とお話をしました。閉店までいても何ひとつ嫌な顔を見せません。すっかりりえさんと2人常連でその方のファンになっています。
自身の立場に置き換えて、歯の治療をするから歯医者に行かなければいけない、というよりも、私に会いに来たと思ってもらえるよう、患者さまと沢山コミュニケーションをとっていきたいと思いました。

ブログランキングに参加しています
ポチッとお願いします☆


[2013/05/15 09:25] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
祖母の手紙
今回は私の祖母について、お話します。


この間の連休中、私は祖母の家に遊びに行きました。
祖父が他界してからは、ずっと一人で暮らしています。
遊びにいった日は買い物に行って、一緒に夕飯を作りました。
祖母の家はとても不便なところにあって、歩ける範囲にスーパーはありません。
1~2時間にバスが1本あるかないかのところで、買い物に行くのも、祖母にとっては一苦労です。
なので、私と一緒に買い物に行けたことをすごく喜んでくれました。
 
私は小学生や中学生の頃、よく祖母の家に遊びにいていました。
小学生のときは外で暗くなるまで遊び、中学生のときは長期休暇に出された課題などをしていました。
高校受験が終わった後、祖母から手紙をもらいました。
「ありさちゃん、合格おめでとう。
よく頑張りました。これから厳しくなりますが、今までのように努力して進んでいって欲しいと思います。
あまり会えなくなりますが、人に自分に負けることなく頑張っていってほしいです。」
という内容でした。
私は今でもこの手紙を読み返して、祖母の言葉にあるような人に自分はなれているかなと、
振り返ることができます。
この手紙をくれた祖母に感謝しています。
 
これからは、もっと時間を作って祖母に会いに行こうと思います。
そしてもっとおばあちゃん孝行をしていきたいなと思いました。



ブログランキングに参加しています
ポチッとお願いします☆
[2013/05/11 08:19] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ご近所のおじいちゃん
こんにちはふじた歯科りえです。

先日のゴールデンウィークでの出来事について発表します。
ゴールデンウィークは実家の島原でゆっくり過ごしました。
久しぶりに高校に行ってテニスをしたり、島原城に登ったり、
地元を観光してみると、地元だからと今まで足を運ばず、
知らなかった島原の魅力に気づくことができました。
私の実家は島原市の三会という地区で、国道から1本下に下ったところなので、
実家の後ろには有明海がすぐ見えます。
帰ると海の潮の香りがすごく香っています。
実家のご近所は、私の父を小さい頃から知っているような
高齢の方ばかりです。
私の事も小さい頃から知ってくださっているので、実家に帰り、道端で会う度、
色々な方が「りえちゃん大きくなったね!元気?」と毎回話しかけてくれます。
ゴールデンウィーク中も家で洗車していると色々な方が通り、その度手を止め、
井戸端会議が始まります。
田舎なので、高齢の方もゆっくりゆっくり過ごされていて、
お話しているととても安心するとともに、人生の先輩として勉強になる
お話をしてくださいます。
隣のおじいちゃんとの会話の中で仕事について質問されました。
諫早で歯科衛生士として働いていることを伝えると、
入れ歯が上手く使えずお食事が十分にできないとのことでした。
もう入れ歯はつけずに歯茎ですりつぶして食事をしていると話されて驚きました。
ご本人はそれで不自由していないとおっしゃっていましたが、
昔に比べるとやっぱり体も弱ってらっしゃるので心配になりました。
ふじた歯科でも今後、高齢者の方を対象にしたプロジェクトがあるので、
そういった身近なおじいちゃんのことを思い出しながら、
日頃の診療にも取り組みたいと思いました。

ブログランキングに参加しています
ポチッとお寝いします☆



長崎 諫早 歯科 ふじた歯科
[2013/05/10 13:18] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
仕事に対する気持ち
こんにちは。ふじた歯科あやかです(*^^)

今日は私の仕事に対する気持ちを発表したいと思います。
私は高校卒業後にふじた歯科に入社し、今年で6年目になります。
入社当時は、もちろん歯科の知識もなく先輩方に教えてもらいながら勉強の毎日でした。患者様に治療の説明やP検査の説明をする時も頭の中が真っ白になり、何度も先輩方に助けられ、その度に指導・アドバイスをいただき段々と歯科の知識を増やしていきました。入社して数ヶ月は、早く一人前になることを目標に仕事をしていました。
そして、歯科に対する知識をつけ、患者様と接するのにも余裕が出てきました。その頃から、私は『歯科に対して恐怖心をお持ちの方でも、心を開いてくれて、あなたに出会えて良かった。またあなたにアシスタントについてもらいたい』そう言ってもらうことを目標とし、その頃から、説遇のセミナーに行かせていただいたり、患者様との接し方も以前よりもていねいに、笑顔を忘れずに頑張っていきました。
その努力もあってか、数名の患者様から、『また藤末さんについてもらいたい』と言っていただくようになりました。その言葉をいただいて、より仕事へのやりがいを感じるようになったと思います。
最近までメンテナンスで来院されていた、Yさん。
Yさんは、仕事で福岡へ転勤するとのことで、最後にお話をする機会がありました。
その時に、『ふじた歯科に来院して、ここまでふじた歯科にお世話になるなんて、最初は考えてもいなかった。ふじた歯科に通院できたのも、最初に藤末さんがついてくれたからだよ。』と言っていただき、ここまで言ってくれる患者様もいるんだなぁと思い熱い気持ちでいっぱいになりました。
患者様一人一人を大切にし、あなたに出会えて良かったと思っていただけるようにこれからも頑張っていきたいと思いました。

ブログランキングに参加しています
ポチッとお願いします☆



長崎 諫早 歯科 ふじた歯科
[2013/05/09 20:29] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<5月8日


こんにちは 長崎県 ふじた歯科 ちかこです。

今日は私の父についてお話しします。

私の父は建築業で大工さんをしています。
どこかの建設業者に雇われたりではなく、個人で働いています。
自分が仕事を依頼されれば他の大工さんに声をかけて一緒に仕事をする。逆に他の大工さんから雇われて仕事をするということもあります。もちろん自営業のため仕事がある時もあれば全くと言っていいほどない時もありました。
父は元々お酒を飲むことがすごくすきです。母も父の晩酌に付き合い少しですがほぼ毎日一緒に飲んでいます。

私は小学生や中学生の時はよく父の現場について行き、ココはトイレ?ココはお風呂場?と父に聞き新しくできる部屋の中で遊んだり、散らかっている現場の掃除を手伝うことが楽しかったのを覚えています。

今では父の仕事場に行き、手伝いや掃除をするということはほぼなくなりました。
今、父は自分の生涯で一番大きな仕事になると思うといい朝私が起きる前から、夜も遅くまで仕事をしています。
仕事に大小はありませんが、
今100坪ほどある家を建てようとしています。今月はたちえもあるのですごく急いで多くの大工さん達と仕事をしています。
そのため朝から家を出る時には、おはようございます。というとおはよう、今日も頑張ってねー、おじちゃんもね。という会話をし、家族のように送り出してくれます。
そんなおじちゃん達と父で建てる家のたちえに行きたかったのですがそうはいかないので、時間を見つけ父が建てた家を見に行こうと思います。そして今私にできることがあれば協力していこうと思います。

ブログランキングに参加しています
ポチッとお願いします☆



長崎県 諫早市 ふじた歯科
[2013/05/08 09:02] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ふじた歯科のファン
5月7日
ふじた歯科あいこです。
今日私がお話するのは先日あった出来事についてです。

土曜日の夜に知り合いの家に邪魔していた際、今晩そのお宅ではお父様お母様の仲のいい人を集めたお食事会が行われることになっていて、私がいた時間もちょうど夜ごはんの時間になったので、ご飯ついでにということでお誘いがあったので、その会に参加することのなりました。
その中に若くて私から見るとすごく綺麗な感じの女性がいました。
食事やお酒もすすみ、私も見ず知らずのおじさんと会話を楽しんでいました。
おじさんが「あなたは何のお仕事をしているのですか?」ときいてこられたので
「多良見町のふじた歯科という歯医者さんで歯科衛生士をしています」
と答えたところ、「私も虫歯で困ることがあったらお世話になろうかな~」
という話をしていた時です
綺麗な女性が離れた席から大きな声で会話に参加してきました。
「(おじさんにむかって)ふじた歯科は絶対に良いと思う!是非困ったことがあったらふじた歯科がいいですよ!とにかくすごいんですよ!絶対にいい歯医者さんですから!この辺にそんなところないですよ!」
というのです。すごい勢いに私がビックリしただけではなく、その後も私よりもふじた歯科をお勧めしてくれます。

会の終了が近づいたころ、その女性と一緒に話す機会がありきいたところ
ふじた歯科のHPは何年も前から熟読していて、常に色んな更新がされているので面白く毎日チェックしているのだそう。ふじた歯科に来たことはないけど、歯のことで困ることがあったら絶対にふじた歯科にきたいとのこと。さらにHPの中でも京子先生のお弁当ブログが大好きで、歯に良いお弁当まで考えていて意識の高さを感じるとのこと。更に初対面の私を見て、どこかでみたことがあると思ったらしく、スタッフの顔まで覚えてくれているようでした。

一期一会といいますが、たまたま参加した食事会での感激した出来事でした。
実際に来院されてない方にもファンになっていただけるとは本当に嬉しいです。


ブログランキングに参加しています
ポチッとお願いします!


長崎県諫早  ふじた歯科       あいこ
[2013/05/07 13:25] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
響く言葉
長崎 諫早 ふじた歯科 千代です


今日は私が最近、心に響いた言葉を紹介します。

私はフェイスブックに登録しています。

友達の最近の近況を知ったり、遠くにいる友達を写真で見ることが

できたりと、楽しいです(*^^)v

友達が、ここの店いいよ!などというお勧めな場所をチェックするのが好きです♪

友達が、いいよ!と投稿するとついつい行きたくなります(*^_^*)

そんなフェイスブックで最近、きれいになりたかったらシェアという

投稿がありました。みなさんももしかしたら知っているかもしれませんが、

すごくいい言葉だったなと思ったので紹介します。

飽きやすい程物事にハマりやすく、せっかちな人ほど時間を大切にしようとし、

喜びやすい人ほど感受性豊かで、泣きやすい人ほど心が優しく、

笑いやすい人ほど緊張しやすくて、怒られやすい人ほど失敗を恐れず

うとまれやすい人ほど積極的であり、嫉妬しやすい人ほど愛しすぎる


という投稿です。私はその通りだなと思いました。

なんだか優しい気持ちになれました。飽きやすい、せっかち、嫉妬などという

言葉はあまり良い意味で使われませんが、そんな言葉もその通りと納得させられる

言葉になるなんて、なんだか不思議な気持ちです。

色々な言葉の使い方があります。きれいな言葉、優しい言葉を自然に使いこなせる

女性になりたいと思いました。


ブログランキングに参加しています☆
ポチッとお願いします☆


長崎県 諫早歯科 ふじた歯科
[2013/05/01 21:08] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR