私の好きなアーティスト

こんにちはヾ(・∀・)ノ 長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科 あかりです♪

突然ですが皆さんは好きなアーティストはいますか?
たくさんいるアーティストの中で私が好きなアーティストは
皆さんもご存知かと思いますが、西野カナや三代目です。
そしてこの2組以上にファン歴が長くて大好きなのは倖田來未です。
毎年欠かさずライブに行っていますが、ダンスと歌唱力には毎回感動させられます。
それ以上に毎回圧倒されてしまうのは演出です。
グランドピアノの弾き語りやギター演奏、
高さ8.5メートルの空中よりベンツに乗って登場したり、
天井から吊るされた布だけを使用し、
上空で歌いながらクルクルと回るエアリアルティシューを
披露したりと見応えのあるものばかりです。
そんな高い所での演出が多い倖田來未ですが実は高所恐怖症みたいです。
何故、高所恐怖症なのに高い所からの演出が多い理由としては
コンサート会場はとっても広いからステージばかりで演出していると
見えないお客さんもいるかもしれないとのことでした。
ファンのことを1番に想っていて常にライブに来てくれるお客さんを楽しませようと色々と考えていたり、
デビューしてから売れるまでの期間は長い年月があったんですが、
諦めずに努力を積み重ねてきたり、結婚、出産をし1児の母となったいまでも
体型を維持していたりと、凄く尊敬するところがたくさんあり、女性として私の憧れの存在でもあります。
私もこういった女性になれるように周りの人のことを
想いやり、何事にも一生懸命取り組み努力を積み重ねていきたいと思いました。
そんな大好きな倖田來未のライブが
来週長崎ブリックホールであるので思い切り楽しみたいと思います。

[2016/09/27 20:06] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
睡眠について

みんさん こんにちは★★

長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科 ちはるです

今日は私たちがいつもしている睡眠についてのある記事を読み、
色々と参考になることがあったのでお話しします。
みなさんは、日頃睡眠をしっかりとれていますか?
睡眠を取ることによって、多くの成長ホルモンが分泌され、
主に疲労回復に重要な役割を果たしているそうです。
また、睡眠を行わなかった場合にもっとも影響があるのは、
集中力の低下です。集中力は一日の活動のなかで必要なため、
睡眠を怠ると日頃の生活で損をする可能性が出てきます。
そこで、寝入りを良くする為のポイントが2つあるので紹介します。
まず1つ目は、規則正しい生活を送る事です。
これは睡眠だけでなく、健康に過ごすためには必要なことになります。
また、朝起きて太陽の光を浴びることにより体内時計がリセットされ、
夜になると自然に眠りやすくなります。
さらに、ストレッチや軽い運動を取り入れることで睡眠を促進し、
よる眠りにつきやすくなるとのことでした。

2つ目に睡眠の2時間前には食事をとらないということです。
ついつい小腹が空いて睡眠前に食事を取ってしまうことがあると思いますが
これは身体の体温が上がってしまう為、寝つきが悪くなる原因になります。
どうしてもお腹が空いている場合は、消化の良いものを食べるといいそうです。
この2つを実践していけば、よい眠りにつけるそうなので、
みなさんもよければ参考にしてみて下さい(*^_^*)!


[2016/09/26 13:08] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
4DX


こんにちは 長崎県 諫早市 ふじた歯科 上戸です

昨日は4DXの映画を観に行ってきました。

4DXとは体感型上映システムのことで、
長崎では今年の7月にアミュプラザに新しくできたようです。

4Dは座席が映画のシーンに合わせて前後上下左右に動いたり、
水や風がが吹きつけたり、香りや煙、フラッシュなど特殊効果がたくさん搭載されています。

昨日は初めてその4DXでスーサイドスクワッドという映画を観ましたが、
アクションシーンなどは激しく座席が動いたり、
水のシーンでは実際に水しぶきがでてきました。
他にも座席の後ろにはパンチの機能が搭載されていてシーンに
合わせて様々な演出もあり、体全体で映画の迫力を体感することができました。
まるで遊園地のアトラクションに乗ってるような感覚で映画を楽しむことができ大満足でした。
今後も4DXでの映画がたくさん公開されるみたいなのでまた行ってみたいなと思います。
みなさんもぜひ行ってみてください。


長崎県 諫早市 ふじた歯科
[2016/09/23 19:34] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
患者さんのお口の中のイメージ
こんにちは(*^_^*)

長崎県 諫早市 ふじた歯科 吉田です


先日、何気なく新聞を読んでいたときに見つけた記事についてお話します。

健康に関する記事が書いてあるページで、
読者の方からの投稿に回答するもので、歯科に関するコーナーもありました。
そこに「下顎の内側のしこりがどんどん大きくなっているようです。病気でしょうか」
といったタイトルで記事が書いてありました。
みなさんは、この一文を読んでなんのことを言っているかわかりましたか?
わたしはパッとこの文が目に入って、「なんだろう!癌かな?新しい病気だろうか??気になる!」
と思い、読み始めました。

読み進めると、下顎隆起のことを言っていたのだと気づきました。

その記事では下顎隆起について説明し、終わっていました。
それを読んで、患者さんは下顎隆起のことをこういう風に思っているんだということと、
自分が患者さん目線での言葉で理解できていないということが分かりました。
患者さん目線で考えるようにしようと思ったのと、こういった色々な媒体をしっかり見て勉強が必要だなと思いました。
[2016/09/21 08:24] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
メンテナンス☆
長崎県 諫早市 ふじた歯科 上町です。


先日来院された患者様から、この前紹介してくれたあれ、よかったですよ~と言われました。
なんのことだろと初めはピンッとこず、考えながらカルテを見返すと前回のメンテ時にある歯磨き粉を紹介していました。その歯磨き粉はルシェロホワイトで着色汚れが気になる方によく紹介をしています。

特徴はアルカリ性なのでタンパク質などの汚れを浮かしやすい、粒子がものすごく細かく硬度も低いため歯へのダメージが少なく汚れが落ちやすい、そしてフッ素も入っているので虫歯予防にも効果的、ただ値段が市販の歯磨き粉の10倍近くする、そしてブラッシングは必ず着色が気になりなる前歯からとパンフレットを見せながら説明し、そして補足として、わたし自身が使った感想や、テレビで紹介されたことがあり生産待ちになったことなどを話しています。

その患者さまは購入され使っていただいた1人でした。

昨日来院された方からは、しばらく前に歯ブラシを変えてみたけど磨けてるかが気になるとのことでした。
PCRが上がっていたこともあり、その患者さまが変えた歯ブラシってどんなものだろうと気になり聞くと、
贅沢て言って海老蔵がCMしてるやつ と言われました。そぉ聞いてみなさんはどんな特徴で売り出された歯ブラシかわかりますか。

私は何もわかりませんでした。日頃ドラッグストアなんかでも歯科コーナーは見ますが次々と新商品が出るため実際そのスピードはついていけないところがあります。

気になった私はそのワードから検索し、患者さまとその歯ブラシがどんな特徴で売りだされたものかをみて、またその歯ブラシがその患者さまにとってどうなのかという話を指導を含め行いました。

メンテに来院される目的は、歯周病予防、虫歯予防のため、現状維持のため、歯石を取ってほしいから、着色をとってほしいからなど患者さまによりさまざまだと思います。

限られた時間の中で、一人一人の患者さまとコミュニケーションをとり、その患者さまの性格や視点、ライフスタイルにいかに添えるかはとても重要なことだと思います。メンテに来院した患者さまと話すことで少しでも患者さまの満足度があがればいいなと思います。


[2016/09/20 19:47] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR